見出し画像

やわらかなよるのひかり(3月3日)

休業中、日誌なども書いていこうと思う。

なんだったら、営業再開しても日報的に続けていきたいと思う。

メムの店長になってから8か月くらい経った。思い返せば結構経ってる。

ただ、これは結構言われるのだが、ずっといた感があるよと…(笑)

うん、確かに。もう長いことここにいるような気持ちだな。そのくらい濃厚な日々が流れているんだと思う。常連さんならば、その濃厚さをご存じのことだろう。

いくつもの人生が濃縮された感じ」がメムにはある気がする。しかも、それがあまり主張せずに、やわらかく漂っている。

わたしはそのやわらかさの中を、ゆるやかに泳がせてもらっている。

多くのお客さんは、その空気をなんとなく感じ取り、包み込まれるような雰囲気の中、ゆっくりと流れる時間を過ごしているんだろう。

居心地がよい。

メムに来たお客さんのほとんどが口にしてくれることだ。そのどこからともなくやって来る「居心地の良さ」は、わたしの思うに「いくつもの人生が濃縮された感じ」がもたらしてくれているんだろう。

それは、どこか許しの様なものにも似ている。

ここでは、裸で過ごしていい。

そんな空気感が、メムには絶えず流れているように思える。先代がその土台を築き、現オーナー(Karma)によってそれはさらに昇華されたであろう。

画像1

もちろん、二人だけではなく、多くの人たちによってここの空気やれきしは積み上げらている。

ぼんやりと過ごしながらうっかりと気付いた

そんなメムだが、今はしばし休業中である。

といっても、わたしは店にいて焙煎をしたり確定ゴニョゴニョ…をしたりしながら、この贅沢な空気を堪能させてもらっている。

にぎわうことが多かったメム。時にのんびりゆったりすることもあったメム。しかしここまで一人で過ごすことは無かった。

ありがたいことに、わたしが店長になってから覚えている限り、ノーゲストの日は片手で数えるほどしかない。この場所…この僻地でそれが出来るのは本当にすごいことだと思う。

ただちょっと気付いたのだ。そんなメムの空気感を、十分に広めれていないのではないか。知る人ぞ知るに、なりつつはないだろうか。

この世のどこかにいる「いまだこどくのひと」に、きちんと届いているのだろうか、と。

もっとしっかりと広報しないといけないのでは。

もちろんそれは代表がめちゃくちゃやっているんだけれど、店長としてもやれることは、たくさんあるはず。

ああそうだ、この店の「やわらかなよるのひかり」を、少しでも伝えることが出来ればいいんじゃないか。不意にそう思った。そのために、日誌を書こうと決めた。

他愛もないことを書くのもいい。思い出を書くのもいい。きちんと許可を得てお客さんとの会話を書いてもいい(それはしばらくできないが)。わたしにか見えないお客さんのことを書いてもいい(フィクションということ)。

サークルもそのために創ったのだが、こんな試みも良いのかもしれない。

少しの間、お付き合いください。長い夜が明けるまで。

画像2

追伸…メム休業中は当然売り上げがないので大変な状況です。サークルにご参加いただくか、コーヒー豆を購入して応援してくださると幸いです。他にも策をとっていかないとね。どこも飲食店は大変だね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?