見出し画像

メム休業に伴って仮設メムを開業します

コロナウイルス対策に努めた

こんばんは。皆様、いつもありがとうございます。店長です。

江戸川区は篠崎にて“みんなの居場所”として営業してます「ごちゃまぜCAFEメム」ですが、2月26日をもって休業しております。

簡潔に申し上げますと今回の休業は「コロナウイルス対策」によるものです。弊社としましてはコロナウイルスの名前を聞くようになってからというもの、代表Karmaの指示のもと十分な警戒と対策を進めていました。

こちらはKarmaと共に対策に動いてくれたトキオ氏の記事です。

恐らくどこよりも早く、誰よりも的確に動いていたのではないかと思います。

さて、そんな中、千葉県は市川市で感染者が確認されました。また濃厚接触の可能性がある方も多いという情報がありました。それをきっかけに、このまま営業を続けることのリスクを感じ、休業へと舵を切りました。

代表の迅速な判断があってこその対応であり、その判断通りに、いまなお収束の見込みは立たず、各地で混乱が起きています。

「うちは大丈夫だろう…」と軽い判断のまま営業を続けていれば、取り返しのつかないことになっていた可能性も十分考えられます。早めの判断の大切さを身をもって感じました。

いま私たちに出来ること

そういう訳で急な休業となりました。しかしながら、メムは多くの常連の皆様、近所の皆様、遠方から来てくれる皆様に支えられていましたし、皆様にとって“居場所”として成り立っていたと自負しております。

突然、その居場所がなくなることも、コロナウイルス同様に脅威であると感じています。そう表現しても大げさではないくらいに、この場所は愛されているとわたしは感じています。

弊社に限らず、多くの施設が休業を始めています。また自粛要請や自宅待機の指示もでており、世の中全体に閉塞感がどこか立ち込めています。そんな中、いま私たちに出来ることは何かないだろうか?

そうした思いから今回の「仮設メム」を運営することを決めました。

代表Karmaより

画像1

先日は突然の休業発表で驚かせてしまい、申し訳ありませんでした。

メムに来てくださる皆さんには何よりも健康でいてほしいという思いから、このような決断をさせていただきました。

みんなのサードプレイスとして居場所を提供しているはずのメムが休業してしまっては、寂しく思う方もいると思います。

そこで、期間限定でインターネット上に「仮設メム」として、メムの雰囲気を味わえるサークルを作ります。

実は以前にもメムでは、LINEのオープンチャットを用いて同じような試みを行いました。当時は我々が管理に注力できないことから離散せざるを得なくなり閉鎖いたしましたが、今回は私たちの時間が大きく空きました。

月額費用をいただき、責任をもって管理を行いながら「交流」していただこうと思っています。

メムのコーヒーを通販しつつ、仮設メムで会話を楽しんでいただければ幸いです。

皆さんの健康を、心より祈っております!

P.S.私もたまに顔出します。

サークル機能よりご参加ください!

noteの新しいサービスである「サークル機能」よりご参加いただけます。オンラインサロンのようなものをイメージしてもらえると分かりやすいと思います。

主に掲示板での交流をメインとしておりますが、コーヒーをお届けするプランなども用意しております。こちらからどうぞ。

またお店の再開はコロナウイルス次第になりますので、現時点では明確に日にちは決まっておりません。早く収束し、皆様のもとにもいつもの日常が訪れることを願うばかりです。

それでは皆様、何卒よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?