トラベラーズノート

来年の手帳・今からの手帳(来年、手帳のことを考えた時の備忘録)

手帳『トラベラーズノート』を購入しました。仕事で使います。
今まで毎年手帳を買い替えてきました。『ほぼ日手帳』やその他いろいろな手帳、文庫サイズからB6~A5サイズまで。今回購入した『トラベラーズノート』は中身を変えるだけで、ずっと使えそうです。(ある意味システム手帳)この手帳を購入するまでのことを残しておこうと思いました。

仕事をするうえで年末年始の予定がとても重要で、やはり細かくそれを決めていくのが10月頃なので、1月始まり(+12月)というのは使い難く、いつも10月始まりや、11月始まりを探していました。(9月始まりだと早すぎる。)

手帳を探して9月、10月はホント!ネットサーフィンwWEB探検隊w
なかなか好みの使い勝手のものは見つからず、昨年使って良さそうなのも11月末頃の販売と少しずれておりウーンと悩んでいました。

『手帳』を求めて彷徨う旅人でしたw

考えてみたら手帳のカレンダーに合わすことはないのではないかと思い立ちました。そうですよね、自分しか使わないのだし。

とても面倒だけどフリーのページに10月11月12月とカレンダーを書き込めば、どれでも使えるし、選択肢の幅も広がるなと。
「ならシステム手帳を使えば・・・」

システム手帳!・・・それはピンとこなくて。自分が使うイメージがどうしても想像できなくて、昔から使ったことはなかったのです。
で、自分なりにカスタムできる手帳、ということで探してみると数種類。
なぜこちらに決めたのか・・・
まず名前。手帳を求めて彷徨う旅人は、トラベラーということで、おぉ手帳「トラベラーズノート」。
総合的な金額は今までの手帳の数倍となりましたが・・・
そしてアナログ感。皮とゴムと紙、糸、少しの金属、シンプルの極みです。
一枚の皮、それに分冊してあるフリーの手帳・カレンダー入りの手帳、ポケット等をはさみこみゴムで留めて(←マジ)!の完成!
あぁまだ完成ではないですね。これから使いこんで完成へと。

なによりもこの雰囲気は「インディージョーンズ」のジョーンズ博士が持ってた手帳の雰囲気によく似てるような(あくまで雰囲気)

WEBでいろんな人の「トラベラーズノート」の記事を読むといろんなことが書いてありました。デコや書き込み具合が凄い!マニアっぽい!海外にも愛用者多し!

しかし自分は仕事用。実際そこまで書き込みするのか?
手に持った感じ。確かに今までの手帳とは違う・・・

全体を「ゴム」で留めるヤツあんまり選んだことないンだよなー
3冊はさみこんだらあんまりスマートな見た目じゃないなー

しかし、しかし、名馬になりそうな荒馬を見つけた感。
この馬は自分しか乗りこなせないだろうwみたいな感じです。
で、今日からガンガン使っています。

中身の分冊手帳をかえればずっと使えそうですね。
もちろんいい意味も悪い意味も経年変化するだろうな。
愛着が湧くのか、飽きるのか先のことはわからない。
ゴムも切れちゃうだろうし、
メンテナンス作業も必要なのが、一緒に旅する『馬』な感じ。

空間的な旅ではなくて、時間軸の旅なのか「トラベラーズノート」

来年の手帳は、今からの手帳です。
(来年、手帳のことを考えた時の備忘録)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?