見出し画像

NotionをiPadで使っているよ③

とお送りしてきた、たけのこ流Notionの使い方シリーズ。

今回は3回目、最終回です!

活用法⑧日向坂46ページ

オタクになるととりあえず情報を網羅したくなる癖があるわたし。


日向坂のオタクになったときも変わらず、音源をコンプしようと思いまして、CD一覧を作ったのです!!


今はほぼ音源を手に入れた
(メルカリで購入or TSUTAYAの宅配レンタルが主。
ジャニーズがほぼ楽曲のサブスクを解禁していない影響で、ウォークマンに全部入れています。
今入っている楽曲数は約2100曲!もう残り1GBくらいしかありません。。
整理も結構しているのに)
ので、リストも少なくなっていますが、最初の方はチェックを入れていましたよ〜

そして、同じページの下に「HINATAZAKA LIVE」を見つけたあなた!!さすがです。


このページは、その名の通り見たライブを記録しています。


舞台も見るようになったらSTAGEとかに名称変更予定。


実際に行くようになってもこのページに記録するはずです。


流石にジャニーズ全体と比べると公演数が少ないので。

個々のページにちょっとした感想も入れています。
アホみたいな文章なので載せない(笑)

ジャニーズよりもざっくりの記録が特徴。
HuluかひかりTVで見るだけだし、出演者もほぼ日向坂46全員なので、記録しなくても良いかなと。。
必要になったら足します。

活用法⑨IDEAページ

ちょくちょく「こんな製品、サービスがあったらいいなあ」と思うので、それを入れるページ。


自分が生み出したいんだ!!っていう意思があるわけではないので、行動を起こすことは考えていませんが。


何かのタイミングで作りたくなったらその手助けになるかな〜程度で書いています。

活用法⑩作りたい料理ページ

これは箇条書きのイメージでページを入れているだけのもの。


もちろん元のレシピがあるときはリンクやスクショを貼っています。


作ったら消す。何回も作りたいなと思ったものは、アナログのレシピノートに手書きです。


書くことも好きだし、アナログの方が画面が消えることもないため。

その場でちゃちゃっと献立を決められるようになりたいけど、この料理作ってみたい!!っていうのが多すぎてそれを組み合わせて献立にするのが今の精一杯。

スーパーに行く回数もできるだけ減らしているので、週末に来週分の献立を決めています。

本当は2日に1回くらいのペースで行きたい!


ジャンル分けしておくと結構便利です。


旬の食材を使った〜とか、クリスマスディナーとか。


その時期ならではのものを見落とさなくなります◎

活用法⑪iPadの便利技

今は使い慣れてきて見ることが少なくなりましたが、知っておくと便利なジェスチャーなどをまとめたページです。


キーボードを2本指でスライドするとバーの移動ができるよ、とかくらいですが。


YouTubeで知ったものはその動画も貼っています。

↑の動画のリンクです!他にもiPad関連の動画が出ていてとても参考に…!

活用法⑫東野圭吾さん全制覇目標

いつまでなどと期限は決めていないので気ままにですが、東野圭吾さんを全制覇したいと思っています。


そのために題名だけのチェックリストを作りました!こちらも読んだら消すスタイル。


テーブルビューにして読了日なども書き込めばよかった?とも思いましたが、小学生に読んだものとかは流石に覚えていないので断念。


今は半分ほど読んでいます!残り50冊くらい。


新刊を出されるペースがおかしいので、いつの間にか残り冊数が増えてるとかありそう。。

これで、今わたしが使っているページの紹介が終わりました〜。


長々とありがとうございます。


今後、生活の変化に応じて非常食管理ページや家計簿も作りたいなと画策中。。


サブスクは毎月書くのを忘れがちなので早くデジタルで管理したい!!

頂いたサポートは、わたしの趣味ライフを充実させるために使わせていただきます!!ぜひよろしくお願いします。