見出し画像

NotionをiPadで使っているよ①

こんにちは!随分とお久しぶりになってしまいましたが、今回は私が愛用しているNotionについてのお話を。

書いてみたら長くなったので、何回かに分けてご紹介します!

全く関係ないですが、卒業文集で200字以上400字以下という逆に厳しい課題をクリアしたばかりなので、文章書きたい欲が溢れています。

出会い

私がNotionと出会ったのは、多分一昨年。インスタで見つけたのがきっかけだと思います。


便利そうで1回入れてみたは良いものの、当時はまだ英語表記だったこともあり、使い方もよく分からず断念。今は日本語になり、使いやすくなったのではないかと思います。


解説動画等もページとかブロックとか階層とか何を言っているのかさっぱり。パソコン前提のものも多かったので。


でも何ヶ月か経って、やっぱり使ってみたくなり再度アプリをインストール。YouTubeを片っ端から見つつ、手探りでリベンジを始めました。


今もわからないことばかりですが、なんとかやっていけてます。
(スマホでも同じアカウントを使いたいのに全然ログインができないとかね)

活用法① やりたいことリスト

年間のやりたいことや目標は紙の手帳に書いているのですが、人生で1回はやりたいなくらいのことや、とりあえずコロナが落ち着いてくれないとなんとも…というようなものはNotionで管理しています。


ちなみに一部をお見せするとこんな感じ。テーブルビューで段階に分けています。

活用法②読書記録

読みたい本や読んだ冊数など、大体は読書メーターというアプリで管理しているのですが、もっと詳しく書いたり、検索性を上げたかったのでNotionも使っています。

読書メーターは感想を全体公開にしているので、そこには書きたくないなというものだったりも。

今年はまだ少ないので、去年のをどうぞ!

基本は1枚目のような表示にしていますが、2枚目のようにすると表紙が見られるように!!私は表紙で本を選ぶことも多いので、この機能は大満足です。

活用法③資格一覧

高校生になってから、検定などを取る楽しさに目覚め、管理したいと思うように。

今はデジタル認定証があり、紙のファイルだけでは見返せなくなってしまったんですよね…

他には進路に向けてで何取ったっけ?となったりしてしまうので、その予防用です。

まだ数は少ないのでこれくらい覚えろよとも思うのですが。。

ここはシンプルに資格名と取得日を記録しています。

番外編:いつの間にかブロックが横並びできるように!!

今まではiPad版だと縦にしか並べられなかったのですが、知らない間にできるようになっていてびっくり。(下記画像のピンクのところを言っています)

よく見ると若干の違和感はありますが、私は特に気にしていません。

週間予定とかも立てたくなってきますね。今の手帳が終わったら移行しようかしら。

おしゃれ風にしたくて頑張って英語で書いています(笑)

てなことで今回はこの辺で。次回も見ていただけると嬉しいです!

頂いたサポートは、わたしの趣味ライフを充実させるために使わせていただきます!!ぜひよろしくお願いします。