見出し画像

タイ沼の住民になりました

実に8ヶ月ぶりの更新になりましたね、、、
すっかりnoteの仕様も忘れてしまいましたが、頑張るぞ💪

今回はですね、タイトルにもあるようにタイ沼の住民になった話をしていきたいと思います。
約半年溜めに溜めた思いを発散させようの回です。

タイ沼に落ちたきっかけ

もう何から話そうか迷うので、とりあえずきっかけから。


今年の4月に大学生になりまして、アマプラの学割が使えるようになったんですよ。

最近ジャニーズもアマプラに進出してきて、独占配信のものも多くなってきたじゃないですか。

なのでずっと大学生になったらアマプラに入ろうと決めていて、無料期間の半年でいっぱい見るぞと意気込んでいたわけですよ。

で、いざ念願のアマプラに入り、嬉々としてV6のコンサートとかなにナチュとかを見まして。

まあついでと言っちゃなんですが独占配信以外のものも見て、ジャニーズ以外のものも見て。

そしたら5月くらいには見たかったものをほぼ見終えまして…(驚異的な早さ)
どうしようと軽く焦ったんですよ。あと5ヶ月も無料期間あるぞ、と。

もちろんそのまま放置することもできたのですが、貧乏性の私、勿体無いぞと思っちゃうんですよね〜

で色々考えてたらね、思い出してしまうんです。

「そういえばタイドラマが流行ってるって昔テレビでやってたな」と。

私の記憶が正しければ、日曜はカラフルで2年前くらい(そんなに昔じゃないね)にやってたものなんですけど。

これもジャニーズが出てるから見てました。というかよく覚えてたな、、きっと「タイ!!康ちゃん!!」で記憶に刷り込まれてたんだ。ありがとう向井様。


海外ドラマなんて見たことなかったんですけど、まあタダやしと、事前情報なく「Love  By Chance」を観始めました。(多分「アマプラ タイドラマ」とかで検索して出てきたの観た)

1話見た時点で、「結構面白いかも」と思って、でもそこから時間がなく3週間くらい放置しちゃってたんですよ。

ちょっと時間が空いちゃったなと思いつつ、視聴再開して。

そこから1日1〜2話くらいのペースで観ていたんですけど、まあ再開してすぐグイグイと観てしまい。


多分日本語のドラマだと聞くだけでもなんとなく理解できるから
ながらでさらっと見ることもあるけど、タイ語という未知の言語によって、
聞いているだけだと何が何だかわからないっていうのもあって食いつくように見たんだろうなあ。

ちなみにTinとType先輩が好きでした。


効果音とか日本のドラマにはない要素も新鮮で、ストーリーもしっかりしてて、でもツッコミどころもある。あっという間に最終回まで駆け抜けました。

結構タイドラマって、映画少年たち並みにツッコミどころあるよね


元々ラブコメ系はそこまでで、少女漫画とかも小学生の時にマイブームは去っていたのにも関わらず結構良いぞ!!となったので、


ちょっと他のドラマも見ようと思って(題名長いのでここから略称だらけですごめんよ)

「ACTL」、「UWMA」、「千星」、「MOD」、「BL」、「LBF」、「OMB」を観て、プライム特典で観れる物は見尽くしました…!(ここでまだ8月下旬)


途中でタイ以外はどうかと思って、台湾、韓国、中国、フランスのドラマ、映画を観たんですけど、最後まで観たのは「WBL」のみ。

私にはタイが合っていたみたいです。


UWMAを観た時点で確実に沼に落とされましたね、あれは崖だ。
(アルメラの翻訳がすごかった。全然違和感ない。)

落ちてからはもう全てのタイドラマを知りたい!の勢いで調べまくりました。
小さい頃からのオタク魂が惜しげもなく発揮された瞬間です。

俳優さんたちの情報もドバドバと吸収していきました。なんでもできる人多すぎない?何なの?



きっかけ編はとりあえずここまでかな…
きっかけといえど一気に3ヶ月分を語ったのでぜいぜいしてます。

楽しかった GMMフェス

私がこのフェスの存在を知ったのって、実は抽選販売の受付が全て終了した頃だったんですよ。

あの時はいつにも増して国境と言語の壁を感じた。本当に能動的に情報を取りに行かないと入ってこないんだと…!

俳優さんたちのSNSフォローだけじゃ足りなかったなあ。

まあそして先着は全滅するんですよ。

一回立ち見は取れそうだったんだけど、立ち見で4時間はきついかなとか(昔きつかった経験)、結構ステージ遠そうなのに一万円か、帰りも遅くなるなとか思って諦めたんです。

でもぴあアリは割と近いと聞き、私も行きたい気持ちが抑えきれなくなったので立ち見をリセールで頑張って取りまして、参戦してきました!!

詳しい感想は省きますが、楽しかったああ。

結局歌以外はほぼしゃがんでたけど(やっぱり体力無かった)、傾斜がきつめなおかげか全然見えるんですよ。。

本当に行けてよかった。

あの来日期間は空気がめちゃくちゃ澄んでいるように感じましたね。

というか今年の夏以降みんな来日してくれるのが嬉しすぎて、、

金欠なので我慢するものが多そうだけど、それでも嬉しい!日本に生まれてよかった!となる日々です。

入りましたよ、テラサ。

アマプラのものを観終わって、さあ次はどうしよう。もう沼に定住する気満々です。

YouTubeで観れるものを観てもいいかなと思ったのですが、何故かスピンオフとか短めのものじゃないとYouTubeで観る気がしなくて。。

なら!と折角GMMフェスもあるし、安いし、と「OMB」を観終わったその日にテラサに入りました。

以前入ったことがあったので無料期間はなかったですが、毎日楽しく観ています。


ちなみにフェスの時は「2gether」を観てました。あんなに有名なら見るしかないですよね。


そこから「Still 〜」、「DBK」、「TTS」、「TTS2」を観て、今は「DSN」を観ています。

UWMAのシン先輩とレオ様が同一人物だって最初は気づかなかったなああ。



ここでも全部見尽くす予定です。

アマプラ、追加された!

そろそろアマプラの無料期間が終わるなという頃、プライム特典がかなり追加されました🙌


でもテラサでも見れるものがほとんどだったので、「ITMT」の後は「バッド・ジーニアス」、「ザ・ウェンジェンス」を観ました。

バッドジーニアス面白かった。


そしてジャニーズのものと龍が如くシリーズのも観て、UWMAの2周目に入りました。

色々観てきた中でも、めちゃくちゃ私好みのドラマだったなと思います。

そしてつい先日2周目も終わって、私のアマプラ無料期間が終了しました。



いや、本当に充実の無料期間だった。

まさかのキョコロヒーにTayNew!!!!!!

発表された時、世界で一番私がびっくりした自信があるくらい驚きました。

だって推しと推しなんですよ。しかも個人的に2組似てると思ってたので余計に!!
(この話どのSNSでも言ってる)

でもそこまで日本のテレビに出てるのは無かったし、ファン層違うよな〜と思っていたので想像もしていなかった。



最高の30分でしたね。Newくんと同じくらい笑いました。


しっかりレコーダーに保存済みだし、未公開も面白かった。

一番好きな番組で、毎週ありえないくらい笑ってるのに、それ以上に笑って過呼吸です。


蹴ったのに謝らない件とかセフハで見たばっかだし。

あれ、もしかしてTayさんキョコロヒー思い出してNewくんのこと蹴った??
わざわざ後輩くんおんぶしながら(Fourthくんだったっけ?)


ぬおおお、とりあえず言いたいことは言った気がする。

でもまだ言い切れてない気もするので、ちまちま上げるかもしれません。追記とかしちゃうかも

というかこれ史上最大のボリュームになってない?

本当にアマプラさんよ、無料期間を半年もくれてありがとう。

頂いたサポートは、わたしの趣味ライフを充実させるために使わせていただきます!!ぜひよろしくお願いします。