見出し画像

この夏のもうひとつ

小中高の夏休み事情って40日が相場で、大学生にいたってはもっと長い。
しかし一歩社会に出れば、夏休みは一週間程度と激減する。
今思えば新入社員の頃、よくぞその格差に心身共に対応できたなぁと思う。
それから30年が過ぎ、楽しい夏休みがいつしか恐怖の夏休みに変貌した。
理由は色々ある。仕事にもよる。生き方にも多少影響がある。
ボクにとっては、休むことの方が休めなくて、仕事に没頭している方が気が休まるという、ある意味 ”仕事漬け” のような人生を歩んできたツケだろう。本当は心も体も休めていないのに、そんな環境に自分をおとしめたのも、自分自身だということは重々承知。
いかん。いかん。とも思う。

さて、今年も世間でいう夏休みがやって来た。
今年の梅雨は長引いたが、それでも夏休みはちゃんとやって来る。
今年の夏休みは少し覚悟する。楽しんでやるぜ!と覚悟する。
大袈裟でしょ。大袈裟なんですよ。
その裏側には、自分をちょっと変えたいという思いもあってのことだ。
まずはたった二日間だけど、夏休みに没頭しようと心に決めた。
さぁ、何に没頭する!?
島だ!アイランドだ!真っ青な海だ!
ただただ飛び込みたくって、潜りたくって。
多少の現実逃避も込めて、仕事を終え夜の船に乗って島を目指した。
翌朝、真っ青な海が迎えてくれた。
何年ぶりだろう。いやいや何十年ぶりだな。。。
夏休みを満喫した。満喫してやった。

そしてこの夏のもうひとつ。
何年ぶりだろう。多分5年ぶりかな。。。
どういう心境か、ブログをはじめることにした。
今年はちょっと、いつもと違う夏をはじめた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?