見出し画像

ヤギ女子の一日(1)

こんにちは。lemonです。
秋は深まり、直売所に並ぶ野菜はすっかり秋冬ものになりました。
きのこが幅を利かせ、南瓜冬瓜、栗も主張しております。
りんごが美味しくなって、体がみかんを求めるように……

さて、ヤギ女子。秋のヤギ女子はどうですか。
今はなんと! オスヤギさんのモニャララをキュッとしてモニャララ……
これはまた別の機会にレポートしましょう!
まずは、ヤギ女子って毎日どうしてる? ちょっと知りたいなぁ。
と近寄りました。

定時出勤、定時退社。 急な残業夜勤あり。

目出度く学生時代から探し続けたヤギだけのヤギ牧場と出会い、ここ睦沢町にお引越ししたくまちゃん。
うら若き乙女の一人暮らしですし、ヤギ牧場の周りは……何もない。
何だったら携帯の電波もない… 。
やはりコンビニもある、夜も明るめの隣町に居を構え、毎日牧場に通う日々が始まりました。
週6日勤務。平日休み。休みの日は社長がヤギのお世話をします。
何事もなければ9時ー5時勤務。
生き物相手なので、病気や出産のときなど、突然の残業夜勤あり。
だから社長は休める時は多めに休ませてくれるそう。

くまちゃんの平均的な1日の流れをのぞいてみましょう。

画像3

おんな3人暮らし

朝はゆったり目の8時起床です。
自称テレビ大好きっ子、まずはテレビをつけます。天気予報をチェック。
最初にするのは、なんとぉ!ペットに朝ごはんをあげる!!
ヤギ女子は、ヤギじゃないペットを飼っていた!!
うさぎのリリーちゃんと、セキセイインコのモモちゃんです♪
「リリーちゃんは前の職場で引き取ったアンゴラウサギで、
 ふわふわ毛玉ちゃんなんですよ〜。
 モモちゃんはヒナから育てたんです〜。LINEの通知音の真似するんです。
 ピコピコッって。カワイイんですよ〜♪」
デレデレだ。泣いているヤギの顔が浮かびます。
くまちゃん曰く「ペットはただただ愛を注いているカワイイ〜子たち。ヤギは仕事。でもヤギがズバ抜けて好きなんです」
……深い。

画像6

「飼育所」へご出勤

朝ごはんは職場までの車中で済ませます。
職場であるヤギ牧場、まずは「飼育所」へ。
ヤギ牧場には「飼育所」と「放牧場」があり、ヤギのお家は「飼育所」です。
9時に到着すると、まずは部屋の見回り。
くまちゃん「おはよぉ〜」
ヤギ「メェ〜〜」
くまちゃん「おはよぉぉ~」
ヤギ「メェェェェェ~~」
最近朝は特に寒くなったので、ヤギたちは仲良し組でくっついているそう。
くっつく相手は決まっていて、家族同士、兄弟同士が多い。
通称「ヤギ団子」があちこちにできているそうです。
体調を崩したり、怪我をしている子はいないか、小屋に変化はないかなどをチェック。

画像6


みんな大好きご飯タイム

1日の餌やりは、朝と夕方の2回。
基本は、前日に放牧場で刈って乾かしておいた草をあげます。
放牧場は飼育所から車で5分程度のところ。
晴れていれば毎日行って、草を刈る、カゴに詰める、軽トラに積む、飼育所に運ぶ
を三往復くらいして、やっと70杯くらい。それがヤギ70頭の一日分の餌です。

画像5


その他、近隣の農家さんから季節の葉っぱをもらってきて、おやつ程度にあげています。
今の季節、秋は芋づる。ヤギたち大好き。
いつもの餌では選り好みして、葉っぱだけ食べて固い茎を残したりする不届き者も出るけれど
芋づるは茎も完食するくらい、みんな好きだそうです。

農家さんの畑から出る、廃棄しなきゃいけない困った葉っぱたち、
くまちゃんがどっさりもらいに行って、ヤギたちの餌になる。
採りきれない小さな芋も捨てるだけだというので
「ありがたや、ありがたや」と頂く。
お互いwinwinの関係ができているんだな。

画像6


でも、先日もらってきたというパッションフルーツの葉っぱは、
あまりお口に合わなかったようで、朝になっても全部餌棚に残っていた…。
「せっかくの青い葉っぱ、もったいなーい」とくまちゃんがっかり。

画像4

餌やりの次は水換え。
昨日の飲み水の余りを捨てて、今日の分の綺麗な水に交換します。
10時くらいには終了し、次は草刈りしに放牧場へ移動です。


to be continuous   続きは次回へ〜

ヤギやくまちゃんグッズなど、オリジナル商品制作の為に貯金したいと思います! まずは何がいいかなぁ。。。LINEスタンプ?