見出し画像

【保存版】仕事・恋愛に使える都内グルメ16選(1人1万以内)

社会人になってから色々と良いお店に連れて行って貰ったり、自分から誘ったりして知識が蓄積されてきたので、みんなにお裾分けということでここに書きたいと思います。

タイトルにも書いていますが、仕事や恋愛に使えるお店という観点からは、単にお洒落とか美味しいというだけではなく、予算で相手が気後れしないことや、アレルギー対策で席のみ予約もできるかも気にする必要がありますよね。

なので、1人当たり頑張れば1万円以内に抑えられそうなお店に絞って記載しています。また、席のみ予約が可能かも分かるようにしています。

食事が場の流れを変えることもあるので、ぜひご活用ください。

(記事が重くならないように画像の掲載は控えています。店舗の様子等は実際に食べログ等でご確認ください。)




赤坂


店名:赤坂みすじ
ジャンル:焼肉
場所:赤坂見附駅付近
予算:9,000円
予約:ネット・電話予約可、席のみ予約可
シチュエーション:ディナー
特徴:みすじが好きになるお店。焼肉特有の匂いが気にならず、胃もたれもしにくい。

店名:室町砂場
ジャンル:そば
場所:赤坂駅付近
予算:3,000~4,000円
予約:予約不可
シチュエーション:仕事絡みのランチ
特徴:昔ながらの名店、量は男性にはちょっと物足りないが、お年を召した方にはちょうどよい量

店名:ニルヴァーナ ニューヨーク
ジャンル:カレー
場所:東京ミッドタウン
予算:6,000~7,000円(ランチは3,000円付近)
予約:ネット・電話予約可、席のみ予約可
シチュエーション:全般的に使える
特徴:テラス席でミッドタウンが一望できる。スパイシーというよりは甘めなカレーが中心で、辛いものが苦手な人も誘いやすそう。


恵比寿


店名:ライオンのいるサーカス
ジャンル:イタリアン
場所:恵比寿駅付近
予算:5,000~6,000円(ランチは1,000~2,000円)
予約:ネット・電話予約可、席のみ予約可
シチュエーション:全般的に使える(主にデート等)
特徴:店内は暗め、隠れ家系。ややB級感あり。

店名:バンデルオーラ
ジャンル:イタリアン
場所:恵比寿駅付近
予算:7,000~8.000円(ランチは2,000円)
予約:ネット・電話予約可、デフォルトで席のみ予約
シチュエーション:全般的に使える
特徴:クスクスの種類が豊富。

店名:焼鳥佐田十郎 恵比寿
ジャンル:焼き鳥
場所:恵比寿駅付近
予算:7,000~9,000円
予約:ネット・電話予約可、席のみ予約可
シチュエーション:全般的に使える
特徴:入口が分かりづらいけど、個室の雰囲気が大変良いので気にしない。


表参道


店名:赤い壺
ジャンル:激辛
場所:表参道駅
予算:5,000~6,000円
予約:ネット・電話予約可
シチュエーション:辛いもの好きな人と
特徴:上司や同僚に激辛好きな人がいたとしたら、一緒にここに行けば、かけがえのない経験になるだろう。辛いものが好きな人には二種類いる。純粋に辛さを楽しめる人と、ヤバいマゾの人だ。彼らとの共通言語を得るためという目的であればぜひ行った方がいい。俺なら普通の人とこの店にはいかない。

店名:the burger stand fellows
ジャンル:ハンバーガー
場所:表参道駅付近
予算:1,000~2,000円
予約:予約不可
シチュエーション:ふらっと(デート等)
特徴:着席する前に注文する形式が慣れないけど、ハンバーガーの質はよい。

店名:青山 ゑびす堂
ジャンル:普通の居酒屋
場所:表参道駅付近
予算:4,000~5,000円
予約:電話予約
シチュエーション:仕事
特徴:隠れ家的な感じだけど店内は活気がある。


銀座


店名:中国菜 老四川 飄香 銀座三越店
ジャンル:中華
場所:銀座駅と東銀座の間くらい
予算:7,000~8,000円(ランチは2,000円~3,000円)
予約:電話予約
シチュエーション:全般的に使える(カジュアルランチ等にも)
特徴:日本っぽい中華料理なので好き嫌いが分かれにくい

店名:水響亭
ジャンル:魚系
場所:銀座駅付近
予算:8,000~9,000円
予約:電話、ネット予約可、席のみ予約可
シチュエーション:全般的に使える
特徴:相棒でも使われていたお店、ファンの人がいたら刺さるかも。アクアリウムダイニング感は席によってややばらつきがあるが、まあ遠目ではちゃんと見えるのでよし。


虎ノ門


店名:個室中華 頤和園(霞が関店と溜池山王店がある)
ジャンル:中華
場所:虎ノ門駅付近
予算:7,000~8,000円(ランチは2,000円)
予約:ネット・電話予約可、席のみ予約可
シチュエーション:仕事
特徴:霞が関の人は若手でもまあまあ行ったことあるイメージ。仕事って雰囲気が漂う。

店名:溜池 酉玉
ジャンル:焼き鳥
場所:溜池山王駅付近
予算:6,000~7,000円(ランチは1,000~2,000円)
予約:電話・ネット予約可、席のみ予約可
シチュエーション:仕事
特徴:ランチはビジネスマンが多く回転が速い。夜もおとなしく過ごせる感じ。

店名:鳥与志
ジャンル:焼き鳥
場所:虎ノ門駅付近
予算:4,000~5,000円(ランチは1,000~2,000円)
予約:電話予約
シチュエーション:仕事
特徴:ランチはビジネスマンが多く回転が速い。新潟系のお酒が多い。

丸の内


店名:食堂サムシン
ジャンル:点心
場所:大手町駅付近
予算:4,000~5,000円
予約:電話・ネット予約可
シチュエーション:仕事
特徴:わいわい系で同期と行きやすい。明るい感じ。

店名:まんてん鮨 丸の内
ジャンル:鮨
場所:二重橋前駅付近(丸の内ブリックスクエア)
予算:8,000~9,000円
予約:電話予約
シチュエーション:全般的に使える
特徴:都内の鮨でギリギリ一万超えなくて雰囲気がいいのはここと後少ししか思いつかない。お任せコースが7,000だけど、鮨に行くのはそもそも値段はあまり気にしない余裕がある時の方がいいかも。
ちなみに丸の内ブリックスクエアは他にもmood boardとかあるから、デートに使うならそっちかも。

以上

サポートも嬉しいですが、引用などで感想いただけるともっと嬉しいです!