見出し画像

中トロラジオBAR参戦!!!

先日25日に半年前から聴き始めたPodcast、中トロラジオさんの公開録音イベント「中トロラジオBAR」SWEET編に行ってきました。
すごく素敵な会だったので、レポ(?)を書いてみようと思います。

西日暮里の街、会場まで

会場は東京は西日暮里にある屋上というお店。会場へ向かう前は上野で建築やパンダを見たのち、谷中霊園を抜け、いざ会場へ!

住宅街…!事前にメールで送信された住所をもとに会場に向かったのですが、着いた先は小さなアパート。1階?こ、ここ?めっちゃ家じゃ…?一階の超家な扉にピンポンしようとして思い直し、少し戻ってみたら可愛らしい入り口がありました。マジでピンポンしなくてよかった。普通に宅急便とかだと思って出てきた一人暮らしの方に「な、中トロラジオ…BAR…ですか?」とかいって通報されなくてよかった〜。

SWEETの開場時間が17:30だったので、それくらいに到着したのですが中から声が聞こえたのでまだ前の回が終わってないかな?と外でモジモジしていたら、大人な爽やかカップルの方が会場に入って行くのが見えたので「す、SWEETの方です…?」と声をかけ、同じ回の方だと分かって私も会場の中へ。(なんでも人がやってから様子見してから自分も行動するのやめなよ!そんなことでは主人公にはなれないよ!)

ラジオネームしか知らない

会場へ入ると、雰囲気のいい小さなおしゃ空間が〜!私はBARって行ったことがなかったので、バーってこんなにライトで怖くないんだ!と思いました。中トロのお二人や前の回に参加されてたリスナーの方達が楽しそうに談笑されていて、すごくあったかい雰囲気でした。

事前にTwitterで声をかけてくださっていた方がいたので、まずはその方に声をかけ、うわ〜〜!!お会いできて嬉しいです!!!なんて会話をし、他の方とも恥じらいながらもラジオネームを言って、うお!いつも感想ツイ見てます!とか楽しく明るくお話しなんかしちゃったりして…なんて社交的で大人な自分を妄想していたのですが、

実際は「誰が誰かわかんない!自分のことも知られてない!なんこの状況!第一人見知りだし!めっちゃ話したいのにすかした顔してしまう思春期初対面ドキドキ系Youtuberだし!ム、ムリ!!!」と心で雄叫びを上げながら、受付に並んでました。キモくてすみませんホント。

ワンドリンク制だったので名前を言って、お酒を頼みます。ラジオネームで申告すんのむちゃ恥ずかしかった。お酒のメニューを見て、私が知ってるお酒梅酒しかなくてこれがバーってやつか…ク〜!と思いながら梅酒ロックを頼みました。緊張で視野点になってただけかも。梅酒好きだからいいけど!でもせっかくならバーっぽいお酒に挑戦してみたかった〜!お姉さんたちが飲んでたオレンジ色のやつお洒落だったもんな!

誰とも目を合わせることなく一番端の席で突っ立っていた私。見るからに綺麗で大人なお姉さんお兄さんたちばかりだったので、ど緊張で棒立ちだったのですが、お姉さんたちの会話から私のラジオネームが聞こえた気がして、「そう!私はここです!誰か私を見つけて!」と下積み時代を抜け出したいアイドル研究生のような気持ちでいたら、TwitterのDMでいますか?と声をかけてくださって、やっとゴニョゴニョしながらお話しすることができました。(声かけてもらうの待ってちゃダメよ!そんなんじゃ主人公にはなれないわ!!)

リスナーの方たちの輪に入れていただいて、ラジオネームを言い合って、お話しさせていただいて。こんな状況って!不思議すぎる!素敵!楽しい!となりました。あんなオモロセンス良ツイートの裏側には、こんな素敵お姉さんたちがいたのか!と普通に興奮してしまったな。
何人かの方に浜松餃子屋回よかったです!とも言っていただけて、中トロのお二人が面白くお話ししてくださったから面白かっただけなのに、なぜか私が「ホントですか?ありがとうございますウ!」と鼻高々ニヤけてしまいました。でも本当嬉しかったんです!ありがとうございます!ボキッ!(鼻を折る音)

公開録音開始!

ようやく17時、イベント開幕〜!!!
いつも聴いている中トロラジオが目の前で…ス、スッゲ〜〜!!!!

自己紹介でこれ言ってのコーナー「最近見かけた大人な人」

事前に書いたアンケートをお二人が読んでいくスタイル。
リスナーの方が日常で出会った大人、めっちゃおもろかった!精神的に大人な人、行動がお洒落げ大人な人、形式的な「大人」をやっている人、いろんな大人あったな。個人的に新入社員が会社の飲み会で知らん間に支払いを終えてて、後で気づいた上司たちがあ、あいつ…?こわ…となっている絵を想像してめちゃ笑ってしまった。これから新入社員チャンスが控えているので、実践して社に名を轟かすのもありかなと思いました(なしです)
中西さんラジオネームを読み上げるとき、ちょこちょこ「いい名前だな」と呟いていて、ニコニコしてしまった笑
あと夢遊東京のちよださんが遅れていてまだいらっしゃらない時に、ちよださん知らない人も知っている人たちが拍手したらあ!あれがちよださんだ!となって拍手できるやろという時に出てきた、ブックオフのいらっしゃいませ誘発できる話。普段ラジオ聴いていても思っていたけど、中西さんって絶妙な例えを提示するのがめっちゃお上手だと思う。感覚的で共感性が高い、かつおもろい例えがサッと出てくるの、かしこな人だ!と毎回思うし、その能力めっちゃ欲しい!と思います。おれもそうなりてぇ〜!(ルフィーボイス)

お悩み相談のコーナー「バーテンダーになろう!!!」

バーテンダーのお二人がリスナーの大人なお悩みをきき、その悩みに合ったお酒を作ってくれるコーナ〜!中トロラジオBARにピッタリ!お二人のバーテンの衣装も素敵でした。どのバーテンダーも絶対あの格好なんですかね?スーツとかカッチリした格好って大人って感じですよね〜

一つ目のお悩みはプライドが邪魔して身動きが取れなくなってるってお話。全く同じではないかもしれないけれど、すごくわかる…!!と思った。SNSが余計そうさせてる感ある気がするなぁ。私も同じ感覚でインスタ一年以上投稿してないです笑そんなこと誰も気にしてないよ笑という意見も理解はしつつ、それでも自意識が働いてしまうんだよな…自撮りばっか載せてる子とかちょっと悲観的にみてしまう自分もいるし。人の目気にせんのが羨ましい!もあるかもなぁ。
トロニーさんが「いいお悩みだね〜」って言っていたり、聞いてる時の相槌とか語尾が優しくてとても好きだった。あと時たま出る難し単語も好き。「オーセンティック」とか。知らなかったの自分だけですかね?(そうだったら非常に恥ずかしい) オーセンティック、訳すと「正真正銘の」「本物の」「信頼できる」、正式なものやトラディショナルな感じを指すそうです。知らなかった〜!!大人な語彙を手に入れました!トロニーさんマジオーセンティック!!!(バカ) 
解決策、もう極限まで縛られてみるの点の例え話、また中西さんのセンス溢れまくっててめっちゃ良かった。縛られまくってどこにもいけなくなってドゥルルルルr〜〜〜パーーーーーーン!!!って突き抜けるっていう、想像できてめちゃおもろかった。その後相談者の方、コーラみたいなカクテルをもらって、「頭の中のバカリズムに縛られて生きていきます」で締めてたの、かわいおもろかったな。中トロのお二人もリスナーの方も言葉選びや言い回しに毎回センスを感じて大好き。

二つ目のお悩みは遅刻癖のお話。これもとても気持ちわかる〜となった。私は実際遅刻することは少ないかもだけど、ギリッギリまで行くの怠い、準備しないをやって、クッソ本当はもっと完璧に準備していきたかったのに!!!って言いながらボロボロで出ていくの、よくあります。ちなみに遅刻がメリットになることといえば、中学高校とも部活で一番にきてみんなを待っている人より、遅れて気だるげにきてた人の方がなんかモテてました。私もちゃっかりそっちタイプが好きだった!悔しい!「遅れてやってくる」がテーマのウタマロ色のカクテル、あんな不可解な色なのになんでか美味しいの、中西さん流石に天才だな…トロニーさん「こいつ絵の具遊びだと思ってやがる…」が非常に好きでした笑

次お悩み相談いったれ!と思っていたら、もうお時間!!面白すぎて時間経つの本当にあっという間だった。もう終わり来ると思ってちょっと寂しくなりながら次のコーナー。梅酒ロックってかなり酔う。あっちーしめちゃくちゃ笑ってしまった!!!

「大人買いをしよう!!!」

お二人が各自大人買いをしたものを披露し、どっちがより大人か皆で決めようのコーナ〜!大人買いって響き、めっちゃいいですよね。大人買いと言いつつ、子供心もったもん勝ちみたいな。私は友達と駄菓子屋で各自2000円分買いまくったことあります。ちっせ〜〜〜〜〜!!!

トロニーさんの大人買いはバウムクーヘン丸々一個!でっかい!二人がまるまる頬張ってるの激烈可愛くてこのシーン大好き!!いつかお二人に、女バスが皆で食べ行くでお馴染みの、地方ショッピングモールの洋食屋にあるデカパフェを食べていただきたい。え?うちの地元だけですか??…人がデカ食べ物を食べる姿見るのめちゃくちゃ幸せ!!!で結果貧乏な人になっちゃうし、一本ってもっとデカいの気づいちゃうのめっちゃおもろかった。

中西さんの大人買いはヴィレバンで欲しいものを探す旅!一個一個もの見るたび、「俺にこれは本当に必要なのか…?欲しいと思っているのか…?」と問うてみて全部しっくりきてないのめっちゃおもろだった。後先考えてるのめっちゃ大人だった。買ったものの半分くらいトロニーさんにあげたいもの買ってるのも可愛かった。でもヴィレバンっていつ行っても入った瞬間はワクワクしてしまうよね〜。ヴィレバンとドンキの冒険感、宝探し感、あれってすごいかも。

エンディング!!!!!!!!!!!!!!!

1時間ってあっちゅ〜まだな(泣)
中トログッズどれもめちゃくちゃ可愛くて、とりあえず今買えるものは全部買ってしまいました。悩むとかなかった。反射で買ってた。ステッカーはiPad、PC用にもう2枚買えば良かった〜!ってちょっと後悔してます。うるうグッズも購入するの楽しみだな〜!
いつも聞いてるラジオを生で聴ける機会なんてなかなかないから、本当に幸せで面白くて最高だったな。中トロラジオって本当に最高!

その後、雑談と交流

あっという間に公開録音が終了し、中トロのお二人やリスナーの方とお話できるタイム到来。お酒も飲んで楽しくって、いろんな方とお話しさせてもらえて本当に不思議で幸せな時間だった。

お二人と写真も撮ってもらっちゃって!もううっきうき!お手製のお寿司カチューチャつけて、握りポーズで撮ってもらった!すしざんまいポーズでもすれば良かったかな。奇妙な握りポーズで対抗してしまった。全くキモいリスナーである。

中西さんは建築の話いっぱいさせてもらって、プロ建築家になる勉強法という本も頂いた。ページの角がめっちゃ折ってあって、めちゃくちゃ真剣に学んでたんだろうなってのが伺えてなんか心震えた。すっごく嬉しい。よく設計課題に対峙して才能ないって落ちて呟いてしまうんだけど、中西さんってよくいいねくれるんですよ。そんなに意識してないかもしれない、けどそのいいねでいつもめちゃくちゃ元気もらってます。ありがとうございます!!本、宝物です!!!

トロニーさんとはお話しできそうなタイミングがあったのに、そのタイミングでグッズ買ってないこと思い出して買いに行ってしまった。そん時の自分ほんと何してんの〜〜〜〜〜〜!!!!!!「グッズ?あっちだよ買っておいで〜」の声はいつまでも忘れません。永遠に。(怖い!) 
私トロニーさんが落ち込んでる回(#閏16【世知辛〜い話(ガチ)/俺たちゃ菅田将暉】)が一番好きで。同じように私も落ち込むことがよくあって、私にとってはトロニーさんは大好きなラジオの、憧れみたいなすっげ〜存在だから、そんな人もこうやって落ち込むことがあるんだって思ったら少し元気が出ます。こんな元気になり方、本当はすごい失礼かもしれないけど。それでも、何回も聴いて救われてます!!!いつもエイザマス!!!!!!

せっかく地方から来たのだからお土産とか買ってお渡ししたかったのですが、なんせ上野動物園でパンダ待ってる時に去年のイベントの回を聴いて、お土産!買ってない!と気づいたのです。く、悔しい〜来年も公開録音イベントして頂けたら、とびきりのお土産を持っていきたいな!

大人とは

公開録音イベントに参加できて本当によかった!
シンプルに楽しかったというのが一番と、大人について思ったことがいくつかあったので書いてみます。
まず「大人とは多面的である」ということ。かっこいい感じで言ってすみません!大人なのでカッコよく言えます!ええ!
中西さんトロニーさんは私の中では毎週おもれ〜ラジオを供給してくれている大好きラジオの方、だが、お二人だって個人のお仕事があって、普段は社会の中で普通に働いているはずだ。ラジオの存在を知らずに一緒に働いている方だっているだろうし、土曜の夜西日暮里でバーテンの格好をしながら10何人に見守られながらバームクーヘンにかじり付いてるとは夢にも思わないだろうな〜笑
リスナーの方達だって普段はいろんな地域でいろんな仕事をしながら、中トロラジオという同じラジオを楽しみに聴いている。ラジオが好きだと周りに明かさずこっそり楽しんでいる人もいるのではないだろうか。そんな人たちが今夜は同じ場所に集まって、好きなお二人がバームクーヘンを頬張る姿を見ている。なんて素敵!人には本当にいろんな面があると思った。

もう一つ思ったのは「それでいいし、それがいい」ということ。私は人に本当に言いたいことが言えないことが悩みでこのnoteを始めてて。本名も顔も誰も私だと分からないところでなら、語ってると揶揄されそうなことも自分が本当に思った気持ちも書いていいかなって。でもここで書くたび、本当はリアルで発信できないと意味がない、いつか言えるようにならなきゃと思っていました。でも別にいいじゃないか!ここでしか言えないことはここで言えば!皆全員に100%自分を開示してるわけじゃないし、いろんな面を持っていて、そこでしか見せない顔がある。それってめちゃくちゃ良くないですか?それが大人ってことで。
私は今就活中で、こっからの全部を占める仕事の選択なんてとても重くて怖かった。でも仕事も一面、ラジオ好きも一面、全部多面体の一面だと思えたら。今は課題に追われてしんどいけれど、それも一面だと思えたら。そんでいつか面が増えてまーるい球になって死ぬ!!
課題に追われているのに自分でバイトしたお金で東京に来て、ラジオネームだらけの会場で大好きなラジオを聴きに来ている、そんな私ももう大人かもしれない。



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?