見出し画像

ギャング・スター ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第8回 GANG STARR

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』というレコード専門ウェブサイトに掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正して再掲したものです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
今回は大好きだったヒップホップグループです。

第8回 GANG STARR

1995年5月26日
当時、六本木にジャングルベースというクラブがありました。ヒップホップやR&Bの来日公演を頻繁に開催していたんですけど、延期やドタキャンが非常に多くて困りものでした。まぁ、会場というよりもイベンターの責任だと思うんですけど。

この日はDJ Premier、Jeru the Damaja、O.C.、LORDS OF THE UNDERGROUNDが出演予定でした。友人と「どうせ、また誰か来てないんじゃないの?」なんて言いながら会場に到着すると、案の定、一番人気のJeruが欠場。嫌な予感が的中してしまいました。
それでも十分に豪華な面子です。がっかりしつつも、ばっちり堪能させていただきました。
(JeruとPremierの共演を生で観てみたかったけど)

1995年5月27日
早朝に帰宅し、爆睡。
昼に起きて、レコード屋をチェックする為、渋谷に向かいました。
(食費と睡眠時間を削り、可能な限りレコード屋とライブハウスに通う20代の若僧でした)

タワーレコードを覗くと、ジャングルベースに出演していた3組のサイン会が開催されるとの貼り紙が!
自宅に戻ってレコードを用意する時間などありません。当時のタワーレコードはアナログ盤をあまり扱っていなかったので、急いで他のレコード屋へ。既に所有しているレコードばかりでしたが、迷わず購入。なんとか3組のレコードを確保し、サインを入れてもらうことができました。

画像1

画像2

GANG STARR
『DAILY OPERATION』 LP

DJ Premier
1995年5月27日 @Tower Records渋谷店


1998年10月8日

画像6

新宿時代のリキッドルームで、GANG STARRのライブを初体験。
GuruとPremierが一緒にステージに立つ姿を観ることができたのは、今となっては非常に幸運なことだと思います。
初めて観たこの日のライブが、結果的には最後になってしまいました

画像3

画像4

GANG STARR
『HARD TO EARN』 LP

DJ Premier
1995年5月27日 @
Tower Records渋谷店
Guru、Big Shug
1998年10月8日 @新宿Liquidroom

終演後にGuru、そして同行していたBig Shugにサインを入れていただいたLP。

2010年4月19日
Guru、死去。

2010年5月3日
Guruが亡くなった直後、Pete Rockと共にDJ Premierが来日。
マンハッタンレコードで、両者のサイン会が開催されました。

画像5

GANG STARR
『DWYCK』 12"

DJ Premier
2010年5月3日 @Manhattan Records

「R.I.P. GOO!」と書き込まれているのは、もちろんGuruのことです。安らかに。

(2018年2月6日公開記事を再編)


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽 #GangStarr #Guru #DJPremier #ギャングスター #ヒップホップ

ここから先は

29字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。