見出し画像

四半世紀前のフリーペーパー

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
『Rooftop』の連載コラム『LOFTと私』の原稿を作成するために、昔のチラシ(フライヤーなどと呼べる代物ではない)を漁っていたら、こんなものが出てきました。

YOUTH NEWS-画像1

YOUTH NEWS-画像2

B5サイズに両面コピーされた『YOUTH NEWS』という90s ハードコア系のフリーペーパーです。VOL. 2とのこと。
手書きですよ。激アツ!
(個人情報がダダ漏れなので、隠しておきました)

BLIND JUSTICEがドラムを募集しているので、1995年に発行されたものでしょう。新ドラマー(加藤くん)を迎え、BLIND JUSTICEからenvyに改名したのが1995年なので。

表はハナクソマシンターボとGMFのインタビュー。
GMFは、Devilockの遠藤憲昭氏がヴォーカリストを務めていたバンドです。詳しくはこちらを。


裏面にはASSFORTや結成直後のSUNS OWL、大阪のFIXED A FIZZLEなんかが載ってます。DOG IN BLANKETのフルヤマサヒコ氏の名前も。

SWITCH STYLEのKENZOくんが、推薦盤としてGASTUNKの『UNDER THE SUN』を挙げてますね。
現在、kamomekamomeでベースを弾いてるKENZOくんが在籍していたSWITCH STYLEのドラマーは、スタートトゥデイの前澤友作氏です。詳しくはこちらを。


『YOUTH NEWS』はハードコアバンドを扱うフリーペーパーなんですが、なぜか私も載ってます。単なる客なのに。

YOUTH NEWS-画像3

画像が荒いので、引用させていただきます。

シリーズ 人間交差点①
今月はテレビ東京の某番組でダイブ名人として紹介されたゴベさんです。彼はH.C.とSOULとドリカムが大好きだそうです。最近坊主になりました。SJMのLIVEに行けば必ず会えます。ファンレターはSJMの事ム所まで送って下さい。

新宿アンチノックの前でインタビューさせてくださいと言われ、「オレ、バンドマンじゃないけど、いいんすか?」とか言いながら、少し話した記憶があります。

「H.C.とSOULとドリカムが大好き」と書かれていますね。当時は月の半分以上、ライブハウスに足を運んでダイブやモッシュにいそしんでおりましたが、自宅ではソウルやレアグルーヴ等のブラックミュージックをよく聴いてました。

ドリカムも好きで、何度かライブを観てます。吉田美和が1995年に発表した1st.ソロアルバム『beauty and harmony』の非売品LPなんて激レア盤も持ってますんで(自慢)。
CDとはジャケが異なるので載せときます。

サイン無しM


「テレビ東京の某番組」は、『タモリの音楽は世界だ』という番組です。SUPER JUNKY MONKEYが出演した際に『よいこのダイビング講座』というコーナーで、名人役を担当させていただきました。

番組出演時にSUPER JUNKY MONKEYが演奏した"あいえとう"という曲の動画をご覧になったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。ツイッターでステージダイブの話題になるたびにアップされる映像です。
アンオフィシャルなので、そちらの動画を貼り付けるのは差し控えたいと思いますが、気になる方は「SUPER JUNKY MONKEY あいえとう」で検索してみてください。文字通り、ステージダイブの嵐です。
(『AIR JAM』以降、クラウドサーフのことをダイブって呼んでる奴がたくさんいるけど、あれはダイブじゃないから)

代わりにこちらを。"Buckin’ the Bolts"のライブ映像です。
(1995年5月14日 @渋谷クラブクアトロ)

『タモリの音楽は世界だ』の収録が7月17日だったので、約2ヶ月前の映像ですね。

SUPER JUNKY MONKEYのYouTubeチャンネルも是非!


あと、「SJMのLIVEに行けば必ず会えます」と記載されてますが、正しくは「SJMのLIVEに行けば9割以上の確率で会えます」といったところでしょう。SUPER JUNKY MONKEYのライブにはしょっちゅう行ってたけど、別のイベントと重なって欠席することもあったので。

それでも、私にとってSUPER JUNKY MONKEYがナンバーワンであることは間違いありません。昔も今もこれからも。


画像5

僭越ながら選曲に関わらせていただいた『R.P.G / IF』の7インチが絶賛発売中です。


galaboxで、SUPER JUNKY MONKEYのLPやDVD、Tシャツが購入できるので、チェックしてみてください。


SUPER JUNKY MONKEYの関連記事をまとめたマガジンもよろしくです。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#レコード #vinyl #音楽 #ハードコア #SuperJunkyMonkey #スーパージャンキーモンキー #GMF #SwitchStyle #吉田美和 #ドリカム

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。