見出し画像

レイヴン ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第19回 RAVEN

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』というレコード専門ウェブサイトに掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正して再掲したものです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
今回はニューカッスル出身のへヴィメタルバンドです。

第19回 RAVEN

(2018年5月1日公開記事を再編)

オリジナルメンバーであるJohnとMarkのGallagher兄弟と、1988年に加入したJoe Hasselvanderによるスピードメタルバンド、RAVEN。
1979年から1980年代前半にかけて、イギリスで多くのへヴィメタルバンドがマイナーレーベルから作品を発表しました。NWOBHM(New Wave Of British Heavy Metal)と呼ばれたそのムーブメントから登場したRAVENは、今なお現役で活動を続けているバンドです。

私の音楽的嗜好を形成する上で、最も重要な音楽はスラッシュメタルだと思っているのですが、「最も好きな海外のへヴィメタルバンドは?」と問われたならば、迷うことなくRAVENの名前を挙げます。
(メタルファン以外の皆様。何を言っているのかちっともわかりませんよね。すみません。要はすごーく好きなバンドってことです)

10代後半、メタルキッズだった私がどれほどまでにRAVENを崇拝していたことか。
当時、毎週聴いていたラジオ番組がありました。日本のメタルゴッド、伊藤政則 a.k.a. MASA ITOHがパーソナリティを務める『POWER ROCK TODAY』です。その番組には人気投票があり、毎週必ずRAVENに投票していました。
後にその番組で仕事していた方と知り合う機会があった際に名前を告げると「あぁ、RAVENのゴベですね(笑)」と失笑されました。

この失笑というところがポイントです。残念なことに、RAVENの知名度はそれほど高くありません。現在のメタル界でRAVENがどういう位置付けにいるのかわからないのですが、当時はIRON MAIDENやJUDAS PRIESTを好きなメタルファンでさえ、「RAVEN? 知らない」なんて言われることが多々ありました。

そんなRAVENの初来日公演が1995年に実現。その頃はメタルよりもハードコアやミクスチャーロック、ヒップホップ等を好んで聴くようになっていましたが、RAVENの来日となれば話は別です。チケットを発売日に入手し、期待に胸を膨らませながらその日を待ちました。

1995年5月13日
そして当日。クラブチッタの前には多くのメタルフリークが集結していました。なんだよ、RAVENファンって結構いるじゃん!
(でも、その日の入場者でRAVENのTシャツを着ていたのは、おそらく私以外に1人しかいませんでした。嬉しくてその方に話しかけたんですから)

ただ、その日はオランダのSLEEZE BEEZというバンドも一緒に来ていたので、「みんな、そちらのバンドのファンなのでは?」と不安になりましたが、結果的には観客のほとんどがRAVEN目当てだったように思います。多くのメタルファンと一緒にRAVENの素晴らしいパフォーマンスを堪能することができた最高の一夜でした。

その日の演奏をライブアルバムで聴くことができます。

画像4

RAVEN
『DESTROY ALL MONSTERS - LIVE IN JAPAN』 CD



その後、RAVENは2度来日。もちろん足を運びました。

画像5

『NWOBHM 30th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2009』


画像6

『DESTROY ALL MONSTERS JAPAN TOUR 2015』

※その後、2019年に4度目の来日が実現。


2015年7月4日

アストロホール公演の翌日、渋谷のディスクユニオンでRAVENのサイン会が急遽決定。もちろん参加しました。

持参したのは、Joe Hasselvanderが加入してから最初にリリースされた『NOTHING EXCEEDS LIKE EXCESS』。
ジャケットのデザインがごちゃごちゃしてるので、次作の『ARCHITECT OF FEAR』にしようかなぁ? とも思ったんですけど、やはり一番好きなアルバムを選択。前日のライブでやってくれたこのアルバムの収録曲、"Gimme A Break"が最高だったから。しかし・・・。

画像2

画像3

RAVEN
『NOTHING EXCEEDS LIKE EXCESS』 LP

John Gallagher、Mark Gallagher、Joe Hasselvander
2015年7月4日 @ディスクユニオン渋谷パンク・ヘヴィメタル館

結果的には大失敗。John GallagherとJoe Hasselvanderのサインがわかりにくい仕上がりに・・・。

これで満足するわけにはいかないので、念の為に持ってきておいた『Hard Ride』の7インチをすかさず差し出しました。
(1人1枚ルールだったんですけど、記念撮影をせがむ参加者が続出してぐだぐだになっていたので、どさくさ紛れに)

画像1

RAVEN
『Hard Ride』 7"

John Gallagher、Mark Gallagher、Joe Hasselvander
2015年7月4日 @ディスクユニオン渋谷パンク・ヘヴィメタル館

わーい、今度はばっちり!
Joe Hasselvanderの前任ドラマー、Rob "Wacko!" Hunterが叩いているシングルなので、Gallagher兄弟だけにお願いしたかったんですけど、親切なJoe Hasselvander氏がこちらにもサインを入れてくれました。
「おい、あんたはこのレコードで叩いてないだろ! あんたがRAVENに入る7年も前に出たシングルなんだぞ!」
・・・なんてことは決して言いませんよ。決して。

とかなんとか書いてみましたが、ほんとはめちゃくちゃ嬉しかったんですよ。私の中ではMETALLICAよりもSLAYERよりも、RAVENの方が遥かに上なので。


【追記】

2017年のヨーロッパツアーの前に心臓発作を起こし、Joe Hasselvanderは引退。現在はFEAR FACTORYのMike Hellerがドラムを叩いています。
「7インチにサインを入れてくれたのに文句を言ってごめん」とJoeに謝りたいです。
(実際には言ってないけど)

Gallagher兄弟とJoeにサインを入れてもらった7インチのA面"Hard Ride"とB面"Crazy world"を収録した1st.アルバム『ROCK UNTIL YOU DROP』のアナログ盤がこちらで購入できます。


名盤との呼び声高い2nd.アルバム『WIPED OUT』もアナログで是非。


そして、こちらも必聴! 最強のライブアルバム。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #レコード #vinyl #音楽 #Raven #NWOBHM #HeavyMetal

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。