見出し画像

左膝前十字靭帯再建手術 - 9

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2022年7月9日(土)

3:50
物音で目が覚めた。同室の患者がトイレに行ったらしい。
窓から外を眺める。ギリギリ夜景と呼べるくらいの暗さ。この時間帯の東京の夜景を眺めると穏やかな気持ちになる。

7:50
朝食。
白米、味噌汁、温泉卵、チンゲンサイと油揚げの煮浸し、牛乳、ほうじ茶。

出た、温泉卵!
好きにはなったわけではないけど、慣れてきた。醤油を少し垂らして数回噛んでから飲み込んでクリア。

コロナ感染によるホテル療養中に腰を痛めて搬送された翌日(土曜)の朝も、温泉卵とチンゲンサイと油揚げの煮浸しが出た。
土曜朝の定番なのだろう。

今年だけで3回も温泉卵を食べたことになる。
そうそう、ホテル療養中に出た弁当にも温泉卵のようなものがあった。

土曜朝の定番だとしたら、昨年の入院時にも1、2回食べているかもしれない(覚えてないけど)。
それでも50年生きてきて10回も食べていないだろうから、今年の3回(もしくは4回)はかなり多い。

もし可能であれば今日で最後にしたいけど、出されたら残さず食べる。美味しいと思えないだけなので。

10:00
同室の患者が2名退院した。ひとりは2泊、もうひとりは3泊。
洗面所でよく会う男性は8週間入院しているという。
総合病院なので、さまざまなな患者がいる。

12:05
昼食。
白米、豚肉のバーベキューソース焼きと茹でインゲン、カボチャ煮、ナスの和え物、焼き海苔、ほうじ茶。

13:20
ベッドでリハビリ・メニューを2セット行うつもりだったが、2セット目の途中で左膝が痛んだので中止。
看護師に氷枕をもらってアイシング。無理をしてはいけない。

17:50
夕食。
白米、煮魚(鯛)と大根、ホウレンソウのお浸し(刻み海苔)、ゴボウ味噌マヨサラダ(カイワレ入り)、スイカ、ほうじ茶。

魚と野菜のメニューで大満足!

*     *     *

明日は参院選。もちろん期日前投票は済んでいる。
まだの方は、各候補者の政策を見比べて、信頼できる人に投票してほしい。知名度とか哀悼とかではなくて。

※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#入院 #手術 #左膝前十字靭帯再建手術 #参院選

ここから先は

29字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。