見出し画像

ヌンチャク ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第40回 NUNCHAKU

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』に掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正したものです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
今回は伝説の柏シティーハードコア(K.C.H.C.)バンドです。

第40回 NUNCHAKU

(2018年10月9日公開記事を再編)

90年代中頃、千葉県柏市を拠点に活動していたヌンチャク。ふざけた歌詞やバンド名とは裏腹に、後のラウドミュージックシーンに大きな影響を与えた偉大なバンドです。

ヴォーカリストのムカイとギタリストのミゾグチはヌンチャク結成前からの知り合いで、ライブハウスで一緒にモッシュしていた若僧でした 。おそらく2人とも高校生だったと思います。

ムカイからヌンチャクというバンドを結成したと聞いたときは受け狙いかと思いましたが、結成直後のライブを観たら意外とちゃんとやってるし、キャッチーなのでそこそこ人気が出るかも? などと思っていました。

ところが彼等のライブを観たキッズの口コミにより瞬く間に知名度アップ。1995年に1stアルバムをリリースする頃には一躍人気バンドになっていました。まさかあんなにブレイクするとは!

ヌンチャク
『ヌンチャク』 LP

MUKAI
2010年6月2日 @小岩BushBash


翌年(1996年)、2ndアルバム『NUNCHAKURA』を発表。ヌンチャク人気はさらに上昇。

ヌンチャク
『NUNCHAKURA』LP

MUKAI
2018年8月2日 @千駄ヶ谷GOTEN


そして1997年には3rdアルバム『都部ふぶく』をリリース。

この頃、『EAT magazine』という雑誌に掲載されたインタビューで「ゴベチャン、ライブに来てください」と呼びかけられたことがありました。

「最近見てない」とか言われてますが、たまたま別のライブと重なって、数回観に行けなかっただけなんですけどね。

それじゃあ、と第1回目の『AIR JAM '97』に行くことに。

震災を機に復活する前は「伝説のフェス」などと語られることが多かった『AIR JAM』ですが、当時ライブハウスに出入りしていた人間の感覚だと「狭いライブハウスでしょっちゅう観ているバンド達が広い空き地でライブをやるから遊びに行く」くらいのゆるいイベントだった気がします。実際、出演者の7割くらいは知り合いだったので。

さらに、しっかり者の友人がクーラーボックスとビニールシートを用意していて、会場内のビール売り場の前にスペースを確保。遊びに来ていたバンドマンも交えて大宴会に。ライブなんてほとんど観ていませんでした。

すると、ヌンチャクのライブ中に友人が「ゴベちゃん、ムカイに呼ばれてるよ〜」と言うのです。振り返ると、はるか彼方のステージ上にいるムカイがMC中に私の名前を連呼していました。モッシュピットにいないことがバレていたようです。
「ヤベっ」と思い、観衆の最後方からクラウドサーフでステージ前までたどり着き、ムカイに手をふって挨拶終了。急いで宴席に戻りました。不真面目でごめんなさい。


1998年1月
バンドの絶頂期に「もう飽きた」ので解散することを発表。



解散ライブは赤坂ブリッツ、そして地元の柏アライブで。

ヌンチャク
『都部ふぶく』 LP

MUKAI、KUNI、MIZOGUCHI、KOJIMA、IIZUMI
1998年1月18日 @赤坂Blitz


ブリッツの解散ライブ終了後にサインを入れてもらったLP 。この日は黒マジックしか持っていなかったので、こんな仕上がりに・・・。

写真に撮ると何がなんだかわからないので、なんとか加工してみました。


2018年8月2日
ヌンチャク解散から20年。
現在はkamomekamomeというバンドで活躍しているムカイと飲みに行った際に、見開きジャケットの内側に改めてサインを入れてもらいました。よく見えます!

ヌンチャク
『都部ふぶく』 LP

MUKAI
2018年8月2日 @千駄ヶ谷GOTEN


そもそもムカイと飲みに行くことにしたのは、この連載にヌンチャクのレコードを取り上げたいと思い、ムカイにお願いして時間を作ってもらいました。要はプライベートサイン会ってことです。
そんな都合の良い頼みごとを快諾してくれるんですから。ありがたいことです。

ヌンチャク vs イエローマシンガン
split 7"

MUKAI
2018年8月2日 @千駄ヶ谷GOTEN


ちなみにGOTENは、PAZZさん(DOOM / GASTUNK)のお店。多くのバンドマンに愛される人気店です。
濃厚スープの豚骨ラーメン(私の定番はネギラーメンで麺はハリガネ)、そしてトムヤムスープと豚骨スープが絶妙にブレンドされたタイ式ラーメンが激ヤバですが、
一品料理が多いので宴会状態になり、ラーメンまで辿り着けない飲み助も続出。大勢で是非〜

千駄ヶ谷GOTEN
03-3350-4818
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-15-8

満足度 ★★★★★
スープの濃度 ★★★★★
先輩バンドマンに遭遇した際の私の緊張度 ★★★★★


*     *     *

【追記】

この記事を公開後、ムカイとは定期的にGOTENで飲んでました。
BLACK BELT JONES DCこと近藤幸二郎くんや、milkcowのツル、STORM OF VOIDのダイロクくん、と友人を交えて。
RHYMESTERのDJ JINくんが一緒だったことも!

コロナ以降、なかなか会えませんが、またムカイと飲みたいです。


kamomekamomeはこの曲が一番好き。


2020年12月に、kamomekamomeのYouTubeチャンネルが開設されたので、そちらもぜひ。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #レコード #vinyl #音楽 #ヌンチャク #NUNCHAKU #kamomekamome #向達郎 #KCHC

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。