見出し画像

左膝前十字靭帯再建手術 - 13(退院)

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2022年7月13日(水)


5:20
早く眠ったので、早く起きてしまった。
起床時間にならないと洗面台も使用できないので、二度寝することに。

6:05
検温。36.4℃。

7:50
朝食。
白米、豆腐の味噌汁、鯛の西京焼き、ホウレンソウの胡麻和え、牛乳。

好きなものばっかり!
退院日の朝に鯛が出てきて、縁起が良い。
苦手なものもあったけど、基本的には毎回美味しい食事を提供していただきました。
ありがとうございます。

荷物を整理しながら、コロナ療養中に腰を痛めてこの病院に搬送されたのがちょうど2ヶ月前(5月13日)だったことを思い出した。

9:00
リハビリ。
階段昇降の練習。右膝のときは苦戦したけど、今回はなかなか良い感じに昇り降りできてひと安心。

リハビリの先生にも親身になって指導していただきました。
ありがとうございます。

10:20
遂に退院!
精算を済ませ、タクシーで帰宅。

帰宅後は昨年同様、SUPER JUNKY MONKEYの7インチに針を落としてから赤星。

画像1


*     *     *


昨年と同じく、今年も13日間お世話になった。
どちらも金曜日に入院して翌々週の水曜日に退院。

昨年、右膝を手術した際の日程。
2021年5月7日(金)入院
2021年5月10日(月)手術
2021年5月19日(水)退院

そして今回。
2021年7月1日(金)入院
2021年7月4日(月)手術
2021年7月13日(水)退院

前回の右膝同様、今回の左膝も前十字靭帯再建手術と同時に、半月板縫合手術も行った。

入院前の術前検査でMRIを撮った際に、ドクターから「右膝のときよりも半月板が縫えるほど残ってなさそうなので、開けてみて縫えたら縫う」と(軽い口調で)言われていたので、縫合できてホッとしている。


膝の装具は十数万円。保険適用で7割戻ってくるけど、2年連続で作ったのでなかなかの出費だ。
右膝の装具を左膝にも装着できたらいいけど、角度が違うので無理らしい。

まぁ、両膝の装具が揃っているので、1年後に行う両膝のボルトを抜く手術の際は作らなくて済む。
(装具が必要なのかわからないけど)

*     *     *


何はともあれ、無事に手術を終えることができた。

お世話になったドクター、看護師さん、スタッフの皆さま

エールを送ってくれた友人知人、SNSでお世話になっている皆さま

noteの投げ銭でサポートしてくれた皆さま

そして家族に

心より感謝申し上げます。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#入院 #手術 #左膝前十字靭帯再建手術

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。