見出し画像

mouse on the keys ~サイン入りレコードA to Z (note版) 第14回 mouse on the keys

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。

今回は、mouse on the keysを取り上げたいと思います。
その前に、彼等を知るきっかけとなったenvyの話から。

前身バンドであるBLIND JUSTICE時代に知り合ったenvyは、私にとって非常に重要なバンドです。初めてライブを観たのが1994年なので、もう四半世紀以上の付き合いになるんですよね。

6人編成になった現在のenvyも、もちろん応援していますが、飛田雅弘氏(g)と関大陸氏(ds)の脱退は、本当にショックでした。数々の名盤を生み出し、世界を舞台に大活躍した黄金メンバーなので。

2人の動向が気になり、ネットで調べてみたところ、mouse on the keysの作品やライブに飛田さんがゲスト参加していることを知りました。不勉強でお恥ずかしい限りですが、mouse on the keysというバンドの存在を知ったのはこの時です。

2018年12月4日
リキッドルームで開催されたenvy企画『LAST WISH Tour』の打ち上げ会場で、mouse on the keysの清田淳氏と知り合いました。始発の電車で一緒に朝帰りした清田くんがあまりにもナイスガイだったので、帰宅後にネットで検索。最初に出てきた動画がこちら。


飛田さんが参加している"Dark Lights (tres version)"のMVです。
初めて耳にした彼等の音楽に魅了され、すぐさま"Dark Lights (tres version)"を収録した当時の最新作『tres』のLPをオーダーしようと複数のレコード店のサイトを覗き、取り寄せ可能な店を見つけて注文。清田くんに別れを告げてから1時間も経っていなかったと思います。

約2週間後にやっとレコードが到着。あまりにも素晴らしい内容で、何度も繰り返して聴き続けました。


2019年3月19日
飛田さんからのお誘いを受け、mouse on the keysのライブを初体験。

川﨑昭 (ds)
新留大介 (key)
清田敦 (key)

guest:
飛田雅弘 (g)
佐々木大輔 (tp,fl)
小林宏衣 (vo)

前年末に到着してから聴きまくっていた『tres』の楽曲を生で聴くことができて大満足。ゲストプレイヤーの演奏も素晴らしくて。
今でもあの日の光景が脳裏に焼き付いています。

画像1

mouse on the keys
『tres』 LP



川﨑昭、新留大介、清田敦、飛田雅弘、佐々木大輔、小林宏衣
2019年3月19日 @渋谷duo MUSIC EXCHANGE

出演者の皆様にサインを入れてもらった『tres』のアナログ盤。
このジャケ、光の角度でアルバムタイトルが写ったり写らなかったりするので、写真を撮るのが難しいです。

画像2

画像7


2019年7月18日

二度目に観たのは、バンコクと東京で開催された『FEVER TOURS 2019』の東京編です。この日もゲストとして飛田さん、佐々木大輔さん、小林宏衣さんが参加。

終演後に物販を覗くと、2017年にリリースされた『Out Of Body』のアナログ盤が2枚置いてありました。この2枚で完売とのこと。もちろん購入しました。
楽屋にお邪魔してサインもゲット。

画像4

mouse on the keys
『Out of Body』 12"

川﨑昭、新留大介、清田敦
2019年7月18日 @新代田Fever


2019年10月2日

mouse on the keysと、エレクトリック・ヴァイオリン奏者の勝井祐二さんが音楽を担当したドラマ『詐欺の子』のサウンドトラックCD発売記念ライブへ。

勝井さん、鬼怒無月さん (g)、岡部洋一さん (per)のトリオと、mouse on the keys(+飛田さん、佐々木さん、小林さん)のライブに加え、川﨑さん、勝井さん、演出の川上剛さん、音響デザイン監督の最上淳さん、俳優の長村航希さんによるトークショウ。ばっちり堪能させていただきましたよ。

画像5

mouse on the keys
『the flowers of romance 』LP

川﨑昭、新留大介、清田敦、飛田雅弘
2019年10月2日 @新代田Fever


mouse on the keysのライブを観たのは、以上の3回のみ。
昨年予定されていた4th. EP『Arche』のリリースツアーにお邪魔するつもりでしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により延期、そして再延期に。

画像6

mouse on the keys
『Arche LP』 LP


コロナが収束して、またライブを観に行ける日が来たら、『Arche』と『Out of Body』をカップリングしたこのLPを持参して、3人にサインをお願いしようと考えていました。しかし・・・


2021年5月1日
mouse on the keysから清田敦氏が脱退することが発表されました。
川﨑氏と新留氏は、新メンバーを加えてmouse on the keysとしての活動を継続。清田氏も個人で音楽活動を続けていく予定とのこと。

mouse on the keysと清田氏の今後の活躍を祈念いたします。




※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #レコード #vinyl #mouseonthekeys #川﨑昭 #新留大介 #清田敦 #飛田雅弘 #音楽

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。