見出し画像

エリカ・バドゥ ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第5回 ERYKAH BADU

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』というレコード専門ウェブサイトに掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正して再掲したものです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
BからDまで格闘技仲間のレコードが続きましたので、今回は海外の方にいたしましょう。

第5回 ERYKAH BADU

画像1

ERYKAH BADU
『Next Lifetime』 12"

Erykah Badu
2000年11月19日 @恵比寿The Garden Hall



Erykah Baduのライブは、3回観たことがあります。

1998年2月6日 @新宿Liquidroom

画像2

ヒップホップ、R&B界の錚々たる面子による『HIGH SCHOOL HIGH』のサントラ盤にD'ANGELOとのデュエットで参加し、話題になっていた新人の1st.アルバムということで、発売前から注目されていた『BUDUIZM』。その戦略が見事に大当たりしたことは、皆さんご存じの通りです。

そんな驚異の新人の初来日公演。見逃すわけにはいきません。
都内ではACOとの共演イベントもありましたが、私が選択したのは単独公演のリキッドルーム。
『BUDUIZM』のイメージを具現化したような神秘的なステージに登場したErykahさんの存在感たるや! とても新人とは思えぬ完成度の高いパフォーマンスに酔いしれました。

2000年11月19日 @恵比寿The Garden Hall

画像3

初来日公演とはうってかわり、ノリノリなErykahさん。静から動へ大変身です。
ライブ中盤には、なんと客席めがけてステージからダイブ! 当然ながらErykahさんのライブに来るようなお客さんはそんなノリには慣れていません。
このままでは将棋倒しになると判断し、私と友人でErykahさんを確保。ハードコアやミクスチャーロックのライブに通っていた我々2人で、Erykahさんをクラウドサーフの要領でステージまで運びました。
Erykahさん、めちゃくちゃ軽かったです。

2005年4月1日 @新木場Studio Coast

画像4

3度目の来日です。 前回、前々回とも全く違う雰囲気で、更に進化したErykahさん。自由度の高い"I Want You"に圧倒されました。

興奮覚めやらぬまま渋谷に移動。DJ JINくんのレギュラーパーティ『breakthrough』に遊びに行きました。
JINくんに「Erykah Badu、めちゃくちゃ良かったよ。"I Want You"が最高だった」と感想を述べました。
その数時間後。JINくん、しっかり"I Want You"をスピン。わたくし、狙い撃ちされました。

出番を終えたJINくんがニヤニヤしながら教えてくれたんですけど、当初そのレコードは用意していなかったと言うのです。私の話を聞いたJINくんが(当時はまだ入籍前だった)奥様に連絡し、自宅からわざわざ持ってきてもらったとのこと。サービス精神スゴすぎ!
JINくん、奥様、その節はありがとうございました~


以上、3回観ることができましたが、それ以降の来日公演は都合がつきませんでした。次こそは!!!

(2018年1月16日公開記事を再編)


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽 #ErykahBadu #エリカバドゥ #DJJin #Rhymester #ライムスター #breakthrough

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。