見出し画像

KOHKI ~サイン入りレコードA to Z (note版) 第12回 KOHKI (BRAHMAN/OAU)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

私が初めてインタビュー取材を行ったのは2019年。
『ドーナツマガジン』を運営していたREVINYLの『パーソナルバイヤー』という企画で、BRAHMAN & OAUのギタリスト、KOHKIくんのインタビュー記事を担当しました。

『ドーナツマガジン』は、2017年12月5日から2020年3月31日まで『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを執筆させていただいていたレコード専門ウェブサイトで、『パーソナルバイヤー』はアーティストやクリエイターが選んだレコードを読者に購入していただく企画でした。

2020年に『ドーナツマガジン』の更新が停止することになり、『パーソナルバイヤー』という企画も終了。サイトも閉鎖され、2019年11月1日に公開されたインタビュー記事は既に見ることができませんが、後に『ドーナツマガジン』に掲載されたものが残っているので、そちらをご覧ください。
(今のところアクセスできますが、今後はどうなるかわかりません。気になる方はお早めに)


『ドーナツマガジン』編集部のY氏から『パーソナルバイヤー』のインタビュー記事の作成に関わって欲しいと言われたのは、2019年8月。
Y氏から「誰かいい人いませんか?」と問われ、真っ先に浮かんできたのがKOHKIくんでした。パンクやハードコアのシーンで活動するBRAHMANでギターを弾いているKOHKIくんが、プライベートではダンクラやレアグルーヴ等、ロック以外の音楽も好んで聴いていることを知っていたからです。
クラブでDJプレイを披露する際にアナログ盤を使用するKOHKIくんは『パーソナルバイヤー』という企画にぴったりだと思い、推薦しました。

2週間後、KOHKIくんに『パーソナルバイヤー』参画を依頼することが決定。旧知の仲の私が交渉することに。
私にとって初めてのインタビューです。カメラマンも近しい人間がやり易いと考え、BLACK BELT JONES DCこと近藤幸二郎氏(以下、コンちゃん)に声を掛けました。デザイナーとして知られるコンちゃんは、自身が全ての企画、デザイン、アートディレクションを手掛けるアパレルブランド「reversal.dogi.design.works」において、写真の撮影も担当しています。


幸いにもKOHKIくんとコンちゃんからOKの返事をもらえたので、スケジュール等を調整。KOHKIくんが所属するタクティクスレコーズが運営するリバーススタジオで取材させていただくことになりました。


2019年10月9日
約束の時間より少し前にリバーススタジオに到着。ロビーでKOHKIくんやスタッフの皆様、別のバンドでスタジオに入っていたOAUのMARTINにご挨拶。

KOHKIくんがパーソナルバイヤー用に選んでくれたレコードのリストをチェックしながらあーだこーだ言ってるところに、コンちゃんが登場。軽く談笑してから、撮影準備に取り掛かったコンちゃんの細やかなセッティングに感心しながら、質問事項を再度確認。

取材用に用意してもらったお気に入りのレコードを準備するKOHKIくん。事前に3枚選んでおいて欲しいと頼んでおきましたが、テーブルの上には6枚のレコードが並んでいました。選びきれなかったようです(笑)

レコード好きが3人集まっているのですから話は膨らむ一方で、脱線につぐ脱線。そして長丁場の取材を終えると、即座に近所の店に移動して痛飲。楽しいに決まってますって!
取材を快諾してくれたKOHKIくんとコンちゃんに心より感謝申し上げます。

インタビューさせていただいた記念として、『OAU』のLPに封入されていたインサートにサインをお願いしました。ジャケには既にサインを入れてもらってたんですけどね。

画像1

画像2

画像3

OAU
『OAU』 LP

KOHKI、MAKOTO
2019年9月20日 @tactics records
KOHKI (insert)、
MARTIN
2019年10月9日 @Re:birth Studio
TOSHI-LOW、RONZI
2019年11月10日 @Liquidroom
KAKUEI
2019年12月5日 @東京国際フォーラムホールC


せっかくなので、BRAHMANのサイン入りレコードも載せておきましょう。

画像4

BRAHMAN
『梵唄 -bonbai-』 LP

KOHKI
2018年2月3日 @我が家
TOSHI-LOW、MAKOTO、RONZI、細美武士
2018年2月9日 @都内某所

発売前のニューアルバムを、我が家まで届けてくれたKOHKIくん。身体に故障がある私を気遣ってくれたんですよね。優しい人です。

KOHKI-我が家


昨年12月にKOHKIくんがATSUSHIさん(ex. Dragon Ash)、佐藤タイジさん、坂本雅幸さんと共演した『THE FOURCE 』というイベントの記事を『ヂラフマガジン』に寄稿しました。


ちょっとしたKOHKIくんとのエピソードを綴ったこちらもよろしくです。





BRAHMAN、OAUの作品を聴いてみよう!


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽 #KOHKI #BRAHMAN #ブラフマン #OAU

ここから先は

29字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。