見出し画像

DJ JIN ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第4回 DJ JIN

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』というレコード専門ウェブサイトに掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正して再掲したものです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
BRAHMAN、COCOBATに続き、今回も格闘技の練習仲間です。

第4回 DJ JIN (RHYMESTER / breakthrongh)

「DJ JINって"J"じゃないの?」と思われる方がいらっしゃるのは重々承知しておりますが、私の都合で"D"にしちゃいます。すみません。

画像1
画像2
画像3

DJ JIN
『Softly / Caterpillar Funk』 7"

DJ JIN
2012年12月3日 @近所の居酒屋

2012年10月27日に開催された「レコードマニアのための社会見学☆ DJ JINと行く! アナログレコードの良さに触れるレコー道ツアー!」の為に制作された7インチの1st.プレスです。
こちらはJINくんとレコード工場見学に参加した25名の為に27枚だけプレスされた超激レア盤。しかも、工場のミスでAB面のラベルが逆になってしまい、更にレア度アップ。非常に入手困難な代物です。

レコード工場を見学できる上に、激レア盤まで手に入るという夢のような企画です。是が非でも参加したいと思いましたが、当時担当していた柔術のクラスと重なっていたので、泣く泣く断念。

しかし、そんな超限定盤を、JINくんが1枚確保しておいてくれたのです。
25名の参加者 + JINくん = 26枚。
ということは、工場見学に参加していない人間でこの1st.プレスを入手できたのは私だけってことじゃないですか! !!
本当にありがたいことです。
(後にAB面が正しく収録された100枚限定の2nd.プレスも発売されました)

そんなお世話になりまくってるJINくんと仲良くなったのは2002年。

画像4

RHYMESTER
『リスペクト』 LP

DJ JIN
2002年4月17日 @新宿スポーツセンター
宇多丸、Mummy-D
2006年8月30日 @Liquidroom

2002年某日
BRAHMANのヴォーカリスト、TOSHI-LOWとグラップリング(組み技の格闘技)の練習をする為に、BRAHMANの事務所へ。
「なぜ音楽事務所で格闘技?」と思いますよね。
BRAHMANの事務所にはサンドバッグやキックミット、ボクシンググローブ等がたくさんありまして、TOSHI-LOWが日々トレーニングを積んでいるのです。
当時、機材車を停めてあるスペースにジョイントマットを敷いて、TOSHI-LOWとグラップリングの個人練習を行っていました。

事務所に到着すると「今日、もう1人参加したい奴がいるんだけどいいかな? 遅れて来るんだけど」と言われたので了承。TOSHI-LOWの友達ってことは、ハードコアとかミクスチャーロックなんかをやってるバンドマンが来るんだろうなぁ、と思っていたのです。とりあえず、先に2人で練習開始。

黙々とスパーリングを続けているさなかに、事務所のドアが開きました。
うわっ、マジかっ!
入ってきたのは、なんとRHYMESTERのDJ JIN!!!
一瞬動きが止まるくらい驚きました(驚きすぎてTOSHI-LOWに極められそうになるくらい)。だって、私が本格的に日本語ラップを聴くきっかけになったのは、レコード屋(シスコ)で流れていた"耳ヲ貸スベキ"なんですから。驚くに決まってます。

画像5
画像6

RHYMESTER
『耳ヲ貸スベキ』 12"

DJ JIN
2007年12月10日 @渋谷の居酒屋

練習後、焼鳥屋で打ち上げ。
くだらない話題(下ネタ多め)で盛り上がりつつも、こちらはJINくんに話したいことがたくさんある訳です。ファンなので。

TOSHI-LOWが小用を足すために席を外したので、数週間前に西麻布イエローで開催されたEllen McIlwaineの来日公演を観に行ったこと、多くの著名DJが出演していたそのイベントで(Ellen McIlwaineのライブも含めた上で)JINくんのプレイが一番良かったことを伝えました。
JINくんからしてみれば、TOSHI-LOWの友人である私のことを、ハードコア等のうるさい音楽を好んで聴く人間だと思っていたので(実際そうなんですけど)、Ellen McIlwaineの名前が出てきたのは意外だったそうです。

やっとJINくんと音楽の話ができ、感激していたのも束の間。TOSHI-LOWが席に戻ると、再び下ネタ多めの会話になっていくのでした。
(それはそれでめちゃくちゃ楽しかったんですけどね)

画像7
画像8

RHYMESTER
『ウワサの伴奏』 LP

DJ JIN、TOSHI-LOW
2005年10月29日 @大田区体育館

(TOSHI-LOWが出場するはずだったキックボクシングのプロ興行を、JINくんと一緒に観戦。残念ながらTOSHI-LOWは大会直前に負傷して欠場)

その日以降、すっかり意気投合したJINくんとちょくちょく会うようになりました。
RHYMESTERのライブや、レギュラーパーティーの「breakthrough」や「IN BUSINESS」等に招待していただいたり、2012年まで私が担当していたキックボクシングジム「ストラッグル」の柔術クラスに参加してくれたり。
今でも一緒に格闘技の練習をすることがあります。

飲みに行くことも多く、ふらふらになるまで梯子酒することもしばしば。磯野波平ばりの千鳥足を披露してくれることもあります♪

JINくん、いつもありがとう! これからもよろしくね。

画像9
画像10

breakthrough
『Highway 2 U feat. AMP FIDDLER』 10"

DJ JIN
2007年7月17日 @Struggle
Bembé Segué、Mark de Clive-Lowe
2007年11月16日 @渋谷JZ Brat


最後に。これはとても重要なことですが、JINくんが好きなプロレスラーは田上明です。渋い♪


【追記】

ストラッグルの柔術クラスに、JINくんが参加してくれた日の帰り道(おそらく2006年だと思います)。
なんとなく読書の話題になったので、「JINくんのおススメ本ってある?」と尋ねたところ、「マサ斎藤の自伝」と即答(笑)
大事なことなので付け加えておきます。

『ドーナツマガジン』の企画でJINくんと対談させていただいたことがあるので、そちらもご覧ください。



【さらに追記】

『ミュージックラビッツ』というサイトに掲載されたJINくんのインタビューを担当しました。オススメのビートメイカーやミュージシャンを紹介してもらってます。
公開から2週間ほど経ってしまいましたが、何卒よろしくお願いします。
(2020年9月16日)


(2017年12月26日公開記事を再編)


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽 #DJJin #Rhymester #ライムスター #breakthrough  

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。