見出し画像

VINYL ONLY! サイン蒐集の記録 1994年(前編)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
1994年にサインを入れてもらったレコードは1枚もありません。1992年に続き2度目の収穫ゼロ。「タイトルに偽り有り」ですよね。すみません。

まぁ、当時ライブハウスで知り合ったバンドマン達の作品がデモテープやCDでリリースされていたことを考えれば、当然の結果です。レコードを出したことがあるバンドなんて、ほんの一握りしかいなかったので。

年齢が近い彼等のライブを観に行くきっかけになったのは、SUPER JUNKY MONKEY。

画像2

SUPER JUNKY MONKEY
『キャベツ』 CD

Mutsumi623、KEIKO、かわいしのぶ、まつだっっ!!
1994年4月4日 @新宿Loft


前年12月にたまたま観たSUPER JUNKY MONKEYのパフォーマンスに衝撃を受け、ライブに通い始めたのがこの年。次第にSUPER JUNKY MONKEYのメンバーやスタッフとも仲良くなり、彼女達と対バンしていたFIGHT FOR YOUR RIGHT(現在のWRENCH)やBLIND JUSTICE(現在のenvy)、milkcow、GMF、ジェイソンズといった同世代のバンドを観に行くようになりました。

四半世紀以上経った今でもライブハウスで顔を合わせる同級生のようなバンドマン達と仲良くなれたのは、SUPER JUNKY MONKEYのヴォーカリスト、睦ちゃんが繋いでくれたから。1999年2月5日に亡くなった睦ちゃんは、数えきれないくらい多くのものを与えてくれました。
この年の10月に出たメジャーデビュー作『SCREW UP』に収録された"記憶の捏造"のコーラスに誘ってくれたのも睦ちゃんです。

画像1

SUPER JUNKY MONKEY
『SCREW UP』 CD


CDより数年遅れてリリースされた『キャベツ』のアナログ盤も載せときます。
睦ちゃんにサインを入れてもらったのは1998年8月27日。彼女に会ったのは、この日が最後。

画像3

SUPER JUNKY MONKEY
『キャベツ』 LP

KEIKO、かわいしのぶ、まつだっっ!!
1997年12月30日 @渋谷Cyclone
Mutsumi623
1998年8月27日 @新宿Liquidroom


先ごろYouTubeで公開された『キャベツ』収録曲の"FASTER"。
私がダイブしてる映像が使用されてます(2分50秒くらい)。

SUPER JUNKY MONKEYのYouTubeチャンネルです。
こちらはインディー版。

そしてメジャー版。


僭越ながら選曲に関わらせていただいた『R.P.G / IF』の7インチも絶賛発売中!

蒐集記20年2月-26

蒐集記20年2月-27

SUPER JUNKY MONKEY
『R.P.G / IF』 7"

かわいしのぶ、まつだっっ!!
2020年2月26日 @都内某所


後編に続く。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコード蒐集記 #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽 #SuperJunkyMonkey #スーパージャンキーモンキー

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。