見出し画像

VINYL ONLY! サイン蒐集の記録 2020年4〜7月

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。

2017年12月から2020年3月まで『ドーナツマガジン』というレコード専門ウェブサイトで『サイン入りレコードA to Z』及び、そのスピンオフ企画として毎月の蒐集成果を記録した『サイン入りレコード蒐集記』という連載コラムを執筆しておりました。

『ドーナツマガジン』がサイトの更新を停止することになり、2020年3月31日に連載終了。『サイン入りレコード蒐集記』は、3月24日に公開された2月後半の蒐集記が最終記事となりました。

3月上旬に編集部から連載終了日を告げられてからも、何らかの形で公開しようと思い、3月以降も蒐集成果を記録することに。

連載が終了した翌月から、noteをスタート。
書き溜めた3月分を、9月4日に公開しました(※)。


今回は、緊急事態宣言が発令された昨年4月以降の蒐集記。そして、これを機に『サイン入りレコード蒐集記』から『VINYL ONLY! サイン蒐集の記録』に改題することにしました。
『サイン入りレコード蒐集記』だと、既にサインが入っている中古レコードを集めているみたいで紛らわしい、と常々思っていたので。
基本的には、アーティストに直接会ってレコードにサインを入れてもらった記録なんでね。
(過去回のタイトルも徐々に修正していく予定ですが、めんどくさいのでやらないかも)

※2020年3月の蒐集記録はこちら。


それでは!

VINYL ONLY!
サイン蒐集の記録 
2020年4〜7月


4月は全く成果無し(当然ですけど)。

緊急事態宣言が全ての都道府県で解除されたのが5月25日。まさか、その数日後にサイン蒐集のチャンスに恵まれるとは。

【 1 】

岡村靖幸-ライムス-1

岡村靖幸-ライムス-2

岡村靖幸さらにライムスター
『マクガフィン』 12"

岡村靖幸
2020年5月30日 @都内某所

15年ほど通っている都内の某飲食店へ。
あの岡村靖幸さん(以下、岡村ちゃん)も贔屓にしている名店で、緊急事態宣言発令後から休業していたこちらのお店が営業を再開したことを知り、久々にお邪魔しました。

この店はRHYMESTERのDJ JINくんもお気に入りで、何度か一緒に訪れてます。
JINくんとの出会いはこちらをご覧ください。

ということで、2020年1月22日に発売された『マクガフィン』の12インチを持参。JINくんと岡村ちゃんが共演したレコードを、お店のおじさんに見せようと思って。

一品目を注文してビールを飲み始めた頃、2人組のお客様がご来店。なんと岡村ちゃんです! しかも、案内されたのは私の隣の席。そして、私の手元には『マクガフィン』の12インチがあるわけです。大ラッキー!
食事を終えた岡村ちゃんにお声がけしてサインをゲット。
(サインが顔にかぶってしまったのが悔やまれますが)

岡村ちゃんといえば、『ヂラフマガジン』にこちらの記事を寄稿しました。


【 2 】

岡村靖幸-ライムス-3

岡村靖幸さらにライムスター
『マクガフィン』 12"

DJ JIN
2020年7月27日 @千駄ヶ谷GOTEN

JINくんにサインを入れてもらったのは、こちらのインタビュー取材の際に。

GOTENで飲み食いしながら1時間ほどのインタビュー。そして2時間半の単なる飲み会。さらに2件目で2時間ほど。
楽しい宴・・・取材になりました。JINくん、ありがとう!

ちなみにGOTENは、PAZZさん(DOOM / ex.GASTUNK)のお店です。
JINくん絶賛のタイ式ラーメンを是非!

GOTEN-タイ式ラーメン

千駄ヶ谷GOTEN
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-15-8
03-3350-4818


【 3 】

画像2

画像6

SOIL&"PIMP"SESSIONS feat. RHYMESTER
『Jazzy Conversation』 7"

DJ JIN
2020年7月27日 @千駄ヶ谷GOTEN

JINくんには、もう1枚。
2013年に発表されたソイルとライムスターの共演盤が、2020年6月に7インチ化。
RYUHEI THE MAN氏の主宰レーベル、AT HOME SOUNDからのリリースです。


AT HOME SOUNDの記事も『ヂラフマガジン』に寄稿してますので、何卒。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン蒐集の記録 #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽 #岡村靖幸 #Rhymester #ライムスター #DJJin #SoilAndPimpSessions

続きをみるには

残り 29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。