見出し画像

谷津嘉章 ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第49回 YOSHIAKI YATSU

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』に掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正したものです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。

1巡目同様、2巡目も「X」からはじまるアーティストを取り上げることができません。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

おそらく3巡目も無理でしょう。友人のミュージシャンが「X」からはじまる名前のバンドを結成してくれることを祈ります。

ということで今回は「Y」です。昭和プロレスファンの皆さま、お待たせしました~

第49回 YOSHIAKI YATSU

(2018年12月18日公開記事を再編)


2013年6月22日
『VTJ 2nd』という総合格闘技の大会を観戦するために、東京ドームシティホールへ。
押上のキックボクシングジム「Struggle」で、2012年まで私が担当していた柔術クラスに何度か参加してくれたことがあるプロ選手が出場。大舞台で見事に勝利を収めました。

大会終了後、会場でたまたま会ったBRAHMANのTOSHI-LOWたちと宴。
散々飲み食いしてからみんなと別れ、水道橋駅から中央・総武線に乗車。

最寄駅で降りて自宅に向かう途中、高田馬場にある悟空という居酒屋のマスターから電話がありました。なんと「今、元プロレスラーのヤツさんが来てる!」と言うのです。

ヤツさんと言えばもちろん、全日本学生選手権フリースタイル100kg級4連覇後に出場したモントリオールオリンピックに続いてモスクワオリンピックの日本代表に選ばれたものの、冷戦の影響により日本がボイコットしたために幻の金メダリストになってしまった最強のレスラーであり、プロ転向後、維新軍やジャパンプロレス、ジャンボ鶴田との五輪コンビ、SWS等で大活躍し、さらに総合格闘技にもチャレンジした偉大な谷津嘉章選手に決まってます。
昭和プロレス愛好家である私がこんなチャンスを逃すはずがありません。踵を返して駅に向かいました。

ちなみにプロレスラーになりたかった栃木県今市市(現日光市)出身の私は、谷津さんや三沢光晴、川田利明を輩出した足利工業大学附属高校のレスリング部に入りたくて受験した経験があります。
入試には合格したものの、結果的には自宅から通える市内の県立高校に進学することになってしまいましたが。
(中3の副担任K氏の母校で、インターハイ個人の部で優勝した彼が在籍した柔道部に入部)

しかし、その県立高校に通ったおかげで、谷津さんに遭遇したことがあります。

学校に通うために使っていた駅が、日光方面と鬼怒川温泉方面に分岐する駅だったので、特急に乗り換えるためにホームで待つ皇族や有名人を見かけることが、たまにありました。
その中で、唯一会ったプロレスラーが谷津さんでした。プロレス会場以外で初めて間近で見たプロレスラーの迫力に震えたものです。
近づくこともままならず、サインをお願いすることなんて到底不可能でした。

そんな谷津さんに会える機会が訪れるとは。大急ぎで悟空に向かいました。

悟空は小さなお店です。入店すると、いきなり視界にあの谷津嘉章が!
本当はもう少し早く帰る予定だったところを、悟空のマスターが「これから柔術をやってるプロレスファンが来るから」と言ったため、わざわざ待っていてくれたんですよ。なんて優しい人なんだぁぁぁ。

しかも「格闘技の指導をされてるそうですね。頑張ってください」なんて言葉までかけていただき、恐縮しまくり。谷津さんの輝かしい経歴を考えたら、私なんぞ格闘技をやってるうちに入りませんので。

記念撮影にも快く応じていただき、幸せすぎる一夜になりました。


2013年11月8日
悟空のマスターや常連さんたちと、谷津さんが経営する壱鉄というホルモン焼き店へ。
有名人の店って、名前だけで味はいまいちなことが多々ありますが、本当に美味しいホルモンを堪能させていただきました。

悟空のマスターが改めて谷津さんに紹介してくれたんですけど「以前お会いしてますよね。格闘技の方でしょ?」と嬉しい一言。幸せ〜

調子に乗って持参したレコードにサインをお願いしました。

笹路正徳
『HOT POINT~ジャパン・プロレスのテーマ』 7"

谷津嘉章
2013年11月8日 @壱鉄

「長州の写真にかからないようにしなきゃね」と谷津さん。お気遣いいただき恐縮です。

その後、何度か壱鉄にうかがいましたが、残念ながら2014年2月に閉店。
めちゃくちゃ美味しかったのに・・・。

谷津さんからいただいたお店の手拭い。もったいなくて使えません。デザインも秀逸。


2014年9月18日
悟空で宴。この日は私の誕生日でした。

CS放送で、私が生まれるちょうど1年前(1970年9月18日)にこの世を去ったJimi Hendrixの命日特集をやっていたので、ワイト島の映像を肴にビールをガロンガロン飲んでいるところに、谷津さんがご来店。
メニューを書く用紙に、サインを入れてくれました。


その後も何度か悟空で遭遇。
2015年の春には、悟空主催の花見でもご一緒させていただいたり。その都度、プロレス界の裏話をたくさん聞かせていただきました。そりゃ興奮しますって!

ここ数年お会いしていませんが、なんと今年の10月にドラディションの後楽園大会で久々に現役復帰! 応援に行かなければ。

*     *     *

【追記】

このコラムが掲載されたのが、2018年12月18日。

谷津さんは、糖尿病の影響により2019年6月に右足を膝下から切断する手術を行いました。
しかし、2021年6月6日に義足を装着して再デビュー。同年7月4日には、KO-D8人タッグ王座を獲得しています。

谷津さんの強い精神力と血のにじむような努力に、心より敬服いたします。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #レコード #vinyl #谷津嘉章 #プロレス

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。