見出し画像

VINYL ONLY! サイン蒐集の記録 ~初めましてのご挨拶

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
2017年12月から『ドーナツマガジン』というレコード専門ウェブサイトで『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを執筆しておりました。
2年4ヶ月続いた週一連載が先月末に終了。途方に暮れてます。

2016年7月。当時勤めていた職場のある作業中に、腰と左脚に鋭い痛みが走り転倒。整形外科でレントゲンを撮影すると、腰椎が変形していました。高校柔道部時代と、大人になってから始めた柔術の練習や試合で抱えてしまった首、両膝、右足首の故障を庇いながら日々の業務をこなしていくうちに、腰に相当な負担がかかっていたようです。
(後に左右の膝関節と左の股関節も変形していることが発覚)

3週間休職した後、医師に促されて復職したことが仇となり、悪化して再び休職。会社が定めた休職期間内に復帰することができず、2017年7月に退職。現在も治療を継続しています。

交流のあるSUPER JUNKY MONKEYのメンバーや所属事務所の小林由紀夫社長、RHYMESTERのDJ JINくん、BLACK BELT JONES DCこと近藤幸二郎くんのアドバイスを受け、退職直後からインスタグラム上で文章を書き始めました。長時間立つことも座ることもできない身体でも、寝転びながらスマホで文章を作成できるからです。
「ツイッターもフェイスブックもやったことがないのにインスタなんて・・・」と不安でしたが、少しずつフォローしてくださる方が現れ、『ドーナツマガジン』編集部のY氏とも知り合うことができました。

『ドーナツマガジン』の連載が終了したことで、唯一の収入源を失いました。『ヂラフマガジン』というサイトに単発記事を寄稿しましたが、定期的な収入を得ることはできません。そこで、noteを始めることにしました。「投げ銭」スタイルで多くの収入を得られるとは思いませんが、座右の銘として心に刻んでいる「(試合に)出る前に負けること考えるバカいるかよ」というアントニオ猪木氏の言葉を信じて精進いたします。

手始めに『サイン入りレコードA to Z』のスピンオフ企画として2019年1月から2020年2月までの蒐集成果を記録した『サイン入りレコード蒐集記』の過去版を綴っていくことにしました。1991年から2018年の間に集めたサイン入りレコードを紹介していきますのでお付き合いください。
(多くの場合、ミュージシャンに直接会ってサインを書き込んでもらってますが、一部例外もございます)

ということで、今回は挨拶がわりにSUPER JUNKY MONKEY、DJ JINくん、近藤幸二郎くんのサイン入りレコードを掲載。

【 1 】

画像4

画像5

SUPER JUNKY MONKEY
『R.P.G / IF』 7"

かわいしのぶ、まつだっっ!!
2020年2月26日 @都内某所

2月25日に発売されたSUPER JUNKY MONKEYの7インチ。僭越ながら選曲に関わらせていただきました。
詳しくは『ヂラフマガジン』に寄稿した記事をご覧ください。

ソニーのサイトから購入できます。是非!


【 2 】

画像1

画像2

画像3

DJ JIN
『Softly / Caterpillar Funk』 7"

DJ JIN
2012年12月3日 @近所の居酒屋

2012年10月27日に開催された『レコードマニアのための社会見学☆ DJ JINと行く! アナログレコードの良さに触れるレコー道ツアー!』の為に制作された7インチ。
工場のミスでAB面のラベルが逆になってしまった限定27枚の1st.プレス。JINくんとレコード工場見学参加者以外は入手できなかった激レア盤を、JINくんがプレゼントしてくれました。


【 3 】

画像6

D.L
『THE ALBUM (ADMONITIONS)』 LP

近藤幸二郎
2008年12月9日 @焼肉ドラゴン

近藤くんがアートワークを担当したD.LことDEV LARGEさんのソロアルバム。
近藤くんはリバーサル(reversal.dogi.design.works)を筆頭に、アパレルや数多くのレコードジャケット等を手掛けている才人です。
ちなみに焼肉ドラゴンは、milkcowのツルがかつて経営していたお店。


ということで、初めましてのご挨拶とさせていただきます。
何卒よろしくお願いします。

【追記】

『サイン入りレコード蒐集記』だと、既にサインが入っている中古レコードを集めているみたいで紛らわしいので、2021年1月から『VINYL ONLY! サイン蒐集の記録』に改題しました。改めましてよろしくお願いします!

※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコード蒐集記  #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl  #音楽
#SuperJunkyMonkey  #スーパージャンキーモンキー #DJJin #RHYMESTER #ライムスター  #近藤幸二郎

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。