見出し画像

ラヴ・タンバリンズ ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第38回 Love Tambourines

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』に掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正したものです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
今回は心から敬愛する歌姫と、かつて彼女が在籍していたバンドです。

第38回 Love Tambourines

(2018年9月25日公開記事を再編)

Love Tambourinesというバンドの名前を初めて知ったのは、友人達と飲みながら眺めていたテレビの深夜番組。
ちらっと流れた"Midnight Parade"のプロモーションビデオを観て「えっ、これ日本人なの?!」と驚きつつも、ほんの一瞬だったので何事もなかったように宴は続いていきました。


それから約1年後(1995年2月)。
レコード屋でめちゃくちゃカッコいい英詞の曲が流れてきました。私がいたのは邦楽のフロア。「これはもしや!」と店員にたずねると、思ったとおりLove Tambourinesの曲でした。
入荷したばかりの1stアルバム『Alive』はCDしか出ていませんでしたが、迷わず購入。
(この時期に存在したアナログ盤はプロモ2LPのみ。後に正規盤のLPもリリースされました)

Love Tambourines
『Alive』 LP

eli(2007年当時)
2007年11月22日 @HMV渋谷店


翌月に『Alive』のリリースライブが渋谷公会堂であるというので、日付を確認すると、BLIND JUSTICEというハードコアバンドの7インチ発売記念ライブと同日。
Love Tambourinesのライブを観てみたい気持ちは強かったものの、近しい存在のBLIND JUSTICEが初めて作った7インチのレコ発を蹴って渋公に行くという選択肢はありませんでした。

それまでの彼等の集客力からは想像できないくらいパンパンに入ったあの日のライブを成功させて以降、観客動員数を伸ばしていったBLIND JUSTICEが、後にenvyと名を変え、国内外で絶大な支持を得たことをご存じの方も多いことでしょう。

BLIND JUSTICE(ということはenvy)がブレイクする瞬間に立ち会えたので後悔はありません。しかし結果的に、このツアーを終えた後に解散してしまったLove Tambourinesのライブを観るチャンスを逃してしまったわけです。

(『Alive』のリリースツアー後にシークレットでラストライブがあったことを知ったのは、ずっと後になってから)

Love Tambourines
『Alive』 promo 2LP

Ellie
2018年7月15日 @渋谷JZ Brat


1996年に発表されたEllieさんのソロシングル『Bitches In Babylon』、そしてアルバム『Bitch In Zion』は、Love Tambourinesの焼き直しを期待するファンを嘲笑うかのような打ち込みによる意欲作。

Ellie
『Bitch In Zion』 LP

eli(当時)
2007年11月22日 @HMV渋谷店


2006年7月22日

『Bitch In Zion』のリリースから10年後。遂にeliさん(当時)のライブを体験!
タワーレコード新宿店でgirl it's Uのインストアライブが開催されました。eliさんと斉藤圭市さんのユニットです。わずか3曲でしたが、初めて生で聴いたeliさんの歌に圧倒されました。

2人にサインをお願いしたのは『Midnight Parade Remixes』の12インチ。
初めて入手したeliさんのサインです。

Love Tambourines
『Midnight Parade Remixes』 12"

eli(当時)、斉藤圭市
2006年7月22日 @タワーレコード新宿店


翌年、eliさんが待望のニューアルバム『rita』をリリース。この時期のライブは何度も観に行ってます。

eli
『rita』 CD

eli(当時)
2007年11月22日 @HMV渋谷店


2010年8月22日
HMV渋谷店の閉店イベントに出演したROOT SOULのラストに、1曲だけeliさんが参加。
Love Tambourines解散後、初めて歌ったという「Cherish Our Love」に震えました。

その日、eliさんにサインをお願いするために『Cherish Our Love』の7インチを持参していたんですよね!

Love Tambourines
『Cherish Our Love』 7"

eli(当時)
2010年8月22日 @HMV渋谷店


2012年11月10日
The Roomの20周年イベントで、Love Tambourinesの楽曲を中心とした eli × ROOT SOULのライブが実現。
アンコールの「It's A Brand New Day」で泣きそうになっていたことは内緒です。

1. Free Your Mind
2. Let Me Love You
3. Cherish Our Love
4. Unplug My Microphone
5. Mama Don't Cry
6. Rain
7. Midnight Parade

[encore]
1. It's A Brand New Day
2. I Want You Back

Love Tambourines / Freedom Suite
split promo 12"

Ellie
2018年7月15日 @渋谷JZ Brat


2018年7月15日
Ellieさんが11年ぶりに発表した『STAY GOLD』のリリースライブ
(eli名義からEllie名義に復活)

ニューアルバムの楽曲や、Love Tambourinesの名曲の数々を聴けたのはもちろん、『Bitch In Zion』収録の「I'll Be Anything」を聴くことができて大感激!

Ellie
『STAY GOLD』 CD

Ellie
2018年7月15日 @JZ Brat


現在、精力的にライブを行っているEllieさん。今後も通わせていただきます!


*     *     *

【追記】2022年3月19日


その後、何度もライブにお邪魔しているうちに名前を覚えていただき、なんとEllieちゃんと呼ばせていただいてます! 

こちらの記事を書いた際にも、いろいろご協力いただきました。


そして27年前の今日(3月19日)は、渋谷公会堂でLove Tambourinesのライブが行われた日です。

当時の雑誌に掲載された広告。東名阪、全てソールドアウトしてますね。

ということで、EllieちゃんのソロやLove Tambourinesを聴きまくってくださーい!


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #レコード #vinyl #音楽 #Ellie #LoveTambourines #ラヴタンバリンズ

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。