見出し画像

「フローリングのリフォーム」「サケの陸上養殖に成功したN東」他、気になったモノやコト(7/22~)

一週間で気になったモノやコト、動画を紹介する記事を書きました。
さまざまな情報があふれる今、自分が気になったものをまとめることで、他の人も興味を持ってくれるかもしれません。
思いっきり自己顕示欲丸出しですが、自己満足だけでなく、読者の方にも何かしらの情報やヒントがあると嬉しいです。

移住先の家の契約締結できました!


気になったモノ

キッチン&インテリア

いよいよ家の契約を締結し、これからリフォーム、引越やらドタバタが続きます。
ほぼリビング、洋室、和室から風呂までリフォームするので、これまであまり意識しなかった部分も気になり始めています。
その一つがキッチンのガス周り。

昨今、魚離れが進み、集合住宅で魚を焼く機会は減っています。
そのわりには、ガスコンロに魚焼きグリルがついていて、オーブンレンジがあったりするわけです。

今回、オーブンレンジを購入するつもりなので、無駄なものは少なくして、メンテコストも下げていこうと思っています。
IN オーブンレンジ、グリルレスガステーブル
OUT ビルトインオーブンレンジ、グリルありガステーブル

家電量販の店頭でビルトインオーブンレンジに関して問い合わせたんですが、一番興味を持ったのはこの商品かもしれません。

◯ ビルトインの美しさ
× 設置位置が低く使いづらい、メンテコストがとても高い

購入金額の高さにも驚かされましたし、そもそも取り扱わないという家電量販も多めでした(東京・新宿)。

まぁ、キッチンは引っ越して落ち着いてからリフォームすればよいので急ぐ必要もないんですけどね笑


今回の移住、リフォームで一番やっかいなのが、床のリフォームです。
最近建てられた物件であれば気になることはあまりないでしょうし、東京のマンションで畳の物件は少ないでしょうしね。

ただし古い物件になると床の厚さが薄く、フローリングだと音が響きやすいそうです。

賃貸物件で使うような手軽に貼るものだと工事でトラブルになることもないでしょうが、もこもこするのが気になるので、今回は畳の部屋のリフォームにあわせてフローリングの張替えをする予定です。

ただし、そもそもフローリングの張替えを受け入れてもらえない場合もあり、不幸にもそのケースに出会ってしまい、契約数日前になくなくキャンセルとなったことがありました。

今回決めた物件は、フローリングのリフォームを特に確認してもらい、無事に契約に至りました。
リフォームの打ち合わせはこれからなのでどうなるかはわかりませんが、
条件や希望は固めておこうと思います。
・L45遮音フローリング
・カラーはナチュラル~ダーク
・つやつや感なし

フローリングが一番高くなりそうな気がします。
改めてざっくりと計算してみたら、フローリングだけで100万円超かも…

アウトドア

室内外で使えそうなLEDランタンを見ていて、面白いものを見つけました。

リビングはLEDテープだけで暮らす時間が長く、あまり照明器具に頼っていません。
その理由として、プロジェクターがとても明るいことがあります。
プロジェクターが故障している今は暗いのですが、目の前にできた巨大なマンションの明かりが眩しいくらいなので、借景ならぬ借光しています笑
次のマンションは目の前が海で真っ暗なので住んでみたら暗すぎるかもしれません。

ということで、LEDランタン探しもこれから本格化していきます。

気になったコト

ビジネス(飲食)

日清だけでなくまさに即席麺は海外で飛躍していますね。
エースコックは海外売上シェアのほうが強く、国民食と言われるくらいにベトナムでは圧倒的だそうです。

海外にビジネスが広がると健康面、宗教面などさまざまな対応が求められ、その過程でまた新たなビジネスが生まれるかもしれませんね。

海外で活躍する侍ジャパンの今後の活躍が楽しみです。


通信会社は本業以外にも投資を行っており、ソフトバンクのロボットなども有名ですね。
NTTは地域に根を張ってきたこともあり、ITを活用するアナログビジネスもいろいろと手掛けています。
以前私もNTT×魚に関わろうとしていたこともあり、ぜひビジネスが大きくなっていくことを楽しみにしています。

地元に関係人口が増えるようになるチャンス、輸出による外貨獲得チャンスとして目先の売上以外にもNTTには追いかけ続けてもらいたいですね。


冷凍食材が海外から届くということは、日本の丁寧な仕事をした食品が冷凍で提供できるのであれば海外で外貨獲得にもつながるかもしれません。

地のものが高く、美味しいとは言えないような場所だと、冷凍テックで運ばれてきた美味しいもののほうが受け入れられたりして…

かつて仕事で西日本をずっと巡っていたころ、海産物の美味しさと料金の安さを満喫してから東京に帰り、何度もショックを受けたことを思い出します。

この美味しさを全国で味わえるようになると消費者としては嬉しいですね。
ビジネスで見るとご当地感の出し方が変わっていくかもしれません。
地産地消から、地加地消といった地元の良さを入れた加工がマッチする場所はたくさんあるはずです。

ビジネス(IT)

Twitterのニュースが毎日のように賑わっています。
Xとなる今後、どのように変化していくんでしょうね。

Blogの設定変更やら作業が発生するので、早く落ち着いて確定させて欲しいです笑

メタバースはかなりの自信のある開発と運営ができるところ以外はもうやめてほうがよさそうですね。

特に"観光の疑似体験による集客"くらいで開発しているところは、これ以上のコストが発生しないうちに勇気ある撤退も検討すべきだと思われます。

この記事を書くにあたり、いくつか温泉地のメタバースを久しぶりに見に行きました。
この手のサービスだと人が少ないだけでも過疎と言われて離れていくのですが、ログインしたところは今回も人が誰もいませんでした。

このメタバース状況だと、一般的なちょっとずつサービスレベルを上げていくのは困難でしょう。
さまざまなランキングで上位に入る人気温泉地のメタバース開発が続いていますが、現状を分析しプロジェクトの途中見直しも検討すべきです。

気になった動画

YouTube動画

移住準備が進み、動画の編集・試聴時間が減っています。
とはいえちょっとずつ試聴回数が伸びるだろうシリーズの編集は行っております。

先週に仕事でご一緒した企業の方は奈良から来ていたこともあり、チャンネルで初めて取り上げた洞川温泉の話も盛り上がりました。

早く移住、リフォームして、海を見ながら動画編集できる環境が来るのが楽しみです。
リフォームを依頼する企業向けに、希望する内容は動画で見せています。
不動産屋さんからは「動画の資料を初めて見た」と驚かれました笑

ニュース・記事は、
スマートニュース(SmartNews)
グノシー(Gunosy)
グーグルニュース(Google ニュース)
dニュース(dmenuニュース)
といったアプリで見ています。
動画は、
ユーチューブ(YouTube)
ディズニープラス(Disney+)
アマゾンプライムビデオ(Amazon Prime Video)
で視聴しています。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?