見出し画像

【温泉地 Trip+】伊香保、原鶴、かみのやま、おごと他、ニュース(5/15週)

⏳この記事は約2,200文字です。約5分半で読めます⌛️

観光経済新聞「にっぽんの温泉100選」から、各温泉地の観光情報だけでなく、飲食、ワーケーション、体験といった情報を『温泉地 Trip+』と称して取り上げています。

皆さんのおでかけのちょっとした参考になればと思っております。

温泉地名横のランキングは、「にっぽんの温泉100選2021」のものです。

💧愛媛|道後(4位)

道後をモチーフにした手作りの開運アイテムを新たに販売開始するようです。

開運グッズは、人気を獲得するまでに「宝くじがあたった!」とかの実績が生まれる時間がかかりそうな気もしますが、道後であれば土産として受け入れられそうですね。

6/1発売開始予定です。

💧群馬|伊香保(15位)

伊香保の観光スポットを紹介する観光マップが作られ、旅館や渋川駅に設置されているそうです。

伊香保温泉は「全日本ろうあ連盟」(本部・東京)の発祥の地として知られ、記念碑を一目見ようと全国から訪れる聴覚障害者の人も多いという。

出典:朝日新聞デジタル記事

伊香保にはこんな歴史もあったんですね。

初めて知りました。

配布されるフライヤーに掲載されているのは観光情報だけではないそうです。

周遊しやすいように温泉街の段差や傾斜度などのバリアフリー情報を掲載した。

出典:朝日新聞デジタル記事

石段街だけに、こういった優しい気配りも素晴らしいですね。
なおフライヤーを作成した福祉協会のFacebookページに行くと、フライヤーの画像をご覧いただけます。

💧岐阜|奥飛騨温泉郷(18位)

リニューアルするロープウェイ施設のニュースでした。

山頂からの素晴らしい眺めを見ながらの食事は気持ちよさそうです。
お酒を飲んだら登り降りができなくなりそうですけどね笑

なお、ロープウェイは新穂高温泉駅からになります。
名前の通り、新穂高温泉にあります。

奥飛騨温泉郷はこの他に、平湯温泉、新平湯温泉、栃尾温泉、福地温泉、焼岳温泉で構成されています。
公共交通機関でアクセスする場合は、平湯温泉を経由することになるので、帰りは平湯で楽しむのもいいですね。

新宿の他に、松本からもバスがあります

平湯バスターミナルのすぐ近くには、いくつもの日帰り入浴ができる施設、美味しい食事ができる食事処があります。

今年の10月オープン予定だそうです。

💧福井|あわら(40位)

ヨガ×温泉のイベントが開催される記事です。

昨年からスタートしたようで、昨年はこんなクラファンも行われていたようです。

実行委員の医師は今回のイベント講師の方です。

「ヨーガ」なのか、「ヨガ」なのか、検索してみましたが、日本に入ってくる前に経由した国による違いなのか、今は主に発音の違いだけなのか、よくわかりませんでした…

開催は6/18(土)予定です。

💧山口|長門湯本(55位)

こちらは4回目の開催となるイベントです。
当初は社会実験だったということなので、どんなイベントか調べてみました。

「界」があることもあり星野リゾートもイベントに出店するなど、他にも面白そうな出店がありますね。
公式サイトもちゃんと作られています。

今週の5/21(土)・22(日)に開催予定です。
※公式サイトのサムネのテキストには7/17・18と記載がありますが、誤りのようです。

💧長野|野沢(56位)

こちらもあわらのイベント同様に第2回目の開催となるイベント情報です。

最近、「温泉地×自転車」というと観光の足としてのレンタル、環境を意識したeバイクの情報が多かったのですが、これは本格的なイベントです。
参加予定はなんと1,000名。

こちらがイベントの公式サイトです。
全く温泉を謳っていない潔さが素晴らしいですね。

10/1(土)~2(日)に開催予定です。

💧福岡|原鶴(69位)

豪雨や新型コロナの影響で休止していた鵜飼が3年ぶりに再開するそうです。

記事でも紹介されていますが、特に動物を使うこともあり再開にむけて大変だったことと思われます。

鵜飼観覧付き宿泊プランもある「泰泉閣」

いつか見られると思っているとチャンスを逸します。
ぜひどうぞ。

私は家族旅行で訪れた長良川で見ました。

今日から毎週土曜日に開催され、8月末まで行われる予定です。

💧山形|かみのやま(77位)

2020年に閉鎖していた公衆浴場を再開するというニュースです。
雰囲気のある施設で、宿泊施設の集まる一角にあったのですが、休止していたことは知りませんでした。

再開を手掛けたのがNPO法人かみのやまランドバンク。
先月の『温泉地 Biz+』でも紹介していました。

観光地感がなく、ゆったりと外湯巡りを楽しめるかみのやまをぜひお楽しみください。

5月下旬にリオープンの予定です。

💧滋賀|おごと(79位)

びわ湖放送(独立系テレビ曲)による観光情報+クーポン掲載サイトのニュースです。

おごとの施設を調べてみたところ、人気どころがいくつも入っており、スパークリングワインや料金割引などのサービスを受けられるようです。

奇しくも温泉地のために表記を変えた2つの温泉地が並びました。

最寄り駅名:かみのやま温泉駅(1992年6月までは上ノ山駅)
地名:山形県上山市

最寄り駅名:おごと温泉駅(2008年3月までは雄琴駅)
地名:滋賀県大津市雄琴

おでかけの際は最新情報をお確かめください。
各温泉地を画像で紹介し、エリア別にYouTube動画にアップしています。
お時間がございましたらご参考にどうぞ。

にほんブログ村人気ブログランキング
に参加しています

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?