寒い時には…

体を温める為にオススメなのが
生姜

生姜はチューブではなく、必ず塊で。
なかなか一個丸々は使わないので、保存する時は、輪切りにして乾燥させて保存して下さい。
かなり小さくなりますよ!

漢方薬に使う生薬も乾燥させているものになりますよ!

そして、生姜よりも体を温めるのが
乾姜

生姜を蒸して乾燥させた物です。
生姜よりも体を温めてくれます。

作り方は、生姜の塊を輪切りにし、15分位蒸します。蒸した物を乾燥させると出来上がり。
白っぽい生姜が、黒くなりますよ!

密封容器で保存しておくと、寒気がする時や冷える時に煮出して飲むと体がぽかぽかしてきます。
煮出す時は火をかける前に入れて、水から煮出して下さい。

フードプロセッサーで砕いて、お湯にハチミツと一緒に入れて飲むのもオススメです!

後、ウィルキンソンのジンジャーエールが辛くて冷たい物を飲んでも体が温まった記憶があります。

また、生姜以外にシナモンも体を温めてくれます。アップルパイに入れてある事もありますよね!
一口にシナモンと言っても、漢方では
"桂枝" "桂皮" "肉桂"
があります。
温める順は、桂皮<桂枝<肉桂 となります。

桂枝の細い物は、体の隅々まで温めると言われて重宝されています。
生薬の肉桂は、口にした瞬間に体の毛穴とか汗腺が開く感じがします!それくらい体を温めます。

これからの寒い時期は、体を温める物を積極的に摂って、体を冷やさないようにして下さいね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート宜しくお願い致します。 今後も知識を増やし、皆様の健康に貢献してまいります。