見出し画像

生前整理系

オークションで最近よく見かけるのがLP48枚、1500円!といった、いわゆる生前整理系。気になるよね。洋楽邦楽48枚。出品の写真には、UFOから大川栄策まで、当然、寺尾聡のリフレクションとフットルースのサントラは必ず入っている。軽い気持ちで入札してみたら落札したお。コンテンツから機械学習かけずに人間学習でプロファイリングする結果は以下のとおり:

四人家族

■お母さん:琴とカラオケを習っているお母様のコレクション

山内喜美子:琴の旅【第4集】
沢井忠夫:決定盤 琴・日本の詩情(2枚組)
山本丈晴:魅惑の山本丈晴ギター (2枚組) ※一枚目がぴんから兄弟の「黄金の古賀メロディ絶唱 目ン無い千鳥」だった。
杉良太郎:The Best
金田たつえ:演歌
金田たつえ:演歌の灯
内山田洋とクールファイブ:ゴールデンヒットデラックス
内山田洋とクールファイブ/前川清:第8集 すばらしき仲間たち
大川栄策:ベスト
VA:ゴールデンスター特選デラックス全16曲最新版ヒット歌謡ベスト16

■おとうさん:お父様は、毎朝5時に千葉の家を出て門前仲町まで通勤、会社で朝ごはんを食べ残業で帰りはいつも8時9時。レコードを買ったり、聴いたりしない設定。←俺のおやじがこれ。

■長男:お兄様のコレクション
西城秀樹:傷だらけのローラ
桜田淳子:ベスト・コレクション'76(2枚組)
天地真理:恋する夏の日
岩崎宏美:Fantasy

アリス:Budokan Live Exodus: 栄光への脱出 アリス武道館ライヴ (2枚組)
オフコース:ワインの匂い
オフコース:JUNKTION
オフコース:LIVE (2枚組)
オフコース:We are (なぜか2枚あった)
オフコース:SELECTION 1978-81
オフコース:over
オフコース:I LOVE YOU
オフコース:NEXT SOUND TRACK

井上陽水:9.5 CARATS
原田真二:Feel Happy
寺尾聡:Reflections

Simon & Gurfunkel:Simon & Gurfunkel's Greatest Hits

Billy Joel:Billy The Best(2枚組)
Billy Joel:The Stranger
Air Supply:Greatest Hits
TOTO:Turn Back
Boz Scaggs:HITS

UFO:High Level Cut
Rainbow:Difficult To Cure
Rainbow:The Best of RAINBOW(2枚組)

YMO:Solid State Survivor
YMO:Multiplies

Larry Lee:Lonely Freeway(Marooned)
Footloose Original Motion Picture Soundtrack
日野皓正:ニューヨーク・タイムズ
松岡直也 & ウィシング:THE SEPTEMBER WIND 九月の風~通り過ぎた夏
井上鑑:予言者の夢 PROPHETIC DREAM

■長女:妹のコレクション
光GENJI!:光GENJI!
光GENJI!Hi!
光GENJI!:Hey! Say!

世代は近いけど

俺のコレクションとかぶるのはなかった。RainbowのDifficult To Cure と

YMOのSolid State Survivor は大人になってから買って持ってはいるけど。

小学3年の時に俺の永遠のヒーロー、ミッシェル・ポルナレフの洗礼を受けてから洋楽至上主義の僕は、小中通してテレビで見ることができる日本の歌謡曲のレコードは買わなかったんだよね。怪獣系朝日ソノラマフォノシート(=ソノシート)、タイガーマスク、太陽にほえろ、宇宙戦艦ヤマト以外はすべて洋楽だった。

中3の頃、TVで見たキヨシローがかっこよかったので買ったRCサクセション「RHAPSODY」を聴くまでは日本のロックのレコードも買ったことは無かった。

小学校の頃好きだった歌謡曲

いしだあゆみのブルーライトヨコハマ好きだった。4歳の時。


あと、1973年、3年生のころは金井克子の「他人の関係」大人になってからポルナレフの「愛の休日」カバー目当てでCDを購入。

こっちがその3年前に出てた原曲。うそです。

ピンキーとキラーズのこの曲も印象に残っている。


じつはゴールデンハーフのヱヴァじゃなくてエバが好きだったなああ。それ音楽関係ないか。8時だよ全員集合で舞台に細長いプールが設置されてエバが泳いだのを見てドキドキしたのを覚えている昭和の子供たちたくさんいると思う。

中3トリオでは桜田淳子だけ認めていた。「花物語」が一番好きだった。今回、ついにレコードを入手できたぜ。と今回入手した48枚セットにもどる。

あとアグネスチャンちゃん。「小さな恋の物語」がマイフェイバリットだった。

 
そうか、自分は「物語」系が好きなんだということが今わかった。

ローラのMoog

傷だらけのローラ聴いて驚いた。歌番組でしか見たことがなかったのでレコーディング音源は初めて聴いたのでイントロのミニムーグ(正しくはモーグらしいが、俺らはムーグ、ムーグと呼んでたので今更モーグなんて書けないや)がすごくてレコードの盤が削れちゃってるのかと勘違いしてしまった。
30、40の若い人ならさしずめ「ぶっといシンセ」みたいに表現する奴だな。

恋愛憧れの不気味さ

天地真理のアルバムを聴いて思ったのは、男性ファンの疑似恋愛を抽象的な形でぼんやり生々しくないような歌詞を追求した結果、ひたすら男に恋焦がれる言葉で埋め尽くされ、恋愛がすべての少女という、ちょっといっちゃってるんじゃないのか、怖い人みたいな世界で、正直LP全部聞いたら気持ち悪くなってしまった。


恋愛だけでなくて、ちゃんとプログレとか聴いたりテニスも男と遊ぶためだけじゃなく真面目に上達するように練習しろよ!キングクリムゾンは「太陽と戦慄」を出してアメリカをツアーしてる頃なんだぜ。

ダメンズ強依存

しかし、金田たつえの歌の世界はもっとまずい。声は、素晴らしい。ハスキーで倍音成分が豊か(とか適当に書いてみる)でむしろイエスの「燃える朝焼け」とか歌って欲しい声だけど。たつえの曲、歌詞で描かれる世界がひどい。主人公が惚れる男が、どんなイケメンなのか、喧嘩が強いのか、なにが魅力的なのか(ナニが魅力的なのか?←ごめん!)イメージが湧かない、少なくとも、主人公をはじめ一人以上の女性をひどい目に会わせてどっか行っちゃうわけですよダメンズ共依存モラハラ地獄なわけで気分悪い。たとえは古いけど日野正平みたいな奴?

杉良太郎は「新五捕物帳」の頃は、この人、悪役の俳優本当に殴ってそう。怖っ!って思ってたけどいつの間にかアメリカにキアヌがいれば日本に杉様がいるぜってくらいに「良い人」が服着て歩いているレベルのお方になってるけど「すきま風」いい曲だよ歌詞も最高だよ。泣ける。

https://www.youtube.com/embed/svdHLUdMns4?rel=0

許されるよ!

明日の詩 この曲も良い!


ジャケットのデザインも秀逸で22年後に Eric ClaptonとBB Kingがパクっている。

名称未設定-1

ほらね。サングラスまで一緒。
杉良太郎は本当に良かった。これはいい発見。

Air Supplyは聞きようによってはStyxのようなプログレハードといえなくもない。2曲目かっこいい。聴いたことある。

ただ、最後までアルバムを聴いていたら気分悪くなってしまった。空気が薄いとかそういう問題じゃなくて?まあ、自分の体に合わないんだと思う。
こういう時はArt Bearsを聴いて自分の体幹をリセットしないと病気になっちゃうかも。


あああああ、すっきりしたぜ。


岩崎宏美では、この曲ギターがかっこいいと思った。

Budokan Live Exodus: 栄光への脱出 アリス武道館ライヴ (2枚組)
アリスの2枚組ライブは楽しめた。もちろんアリスのMCが面白いだろうとはだれもが知っているが、歌詞がとにかく悲惨。タモリが以前ニューミュージック暗いとか言ってたのこのことかー、特にやり玉に挙げていたのがオフコースだったけど。南こうせつといいさだまさしといい、歌の世界は絶望系でMC面白いというバランスが魅力なんだったんだろうな。

今日の発見。最後がキングクリムゾンのアイランズぽいぜ!

そういえばイタリアのAlice(発音はアリーチェ)がアイランズカバーしてたんだよね。No-Manの Tim Bowness とのデュエット。Bowness のボーカルあざといイケメン声質良いなあ。

染みるなあ。

(パート2へつづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?