見出し画像

終わらない日常アニメって最高なんじゃ……?

皆さん、突然ですが日常アニメはお好きですか?

特に大きな山や谷がある訳でもなく、キャラクター達が買い物をしたり青春を過ごしたりする日常の一コマを壁となって眺めるアニメ。

社会に疲れるとこのようなジャンルのコンテンツしか摂取できなくなるため、疲れた大人に大人気のコンテンツです。

筆者も例に漏れず日常系アニメが大好きで、スマホをいじりながら常に流し見しています。至高の時間です。

しかし一点だけ難点はあります。

それはいつか終わってしまうということ。

明確な物語のゴールがあるものよりも日常アニメや漫画が終わってしまうと、生活の1部がかけたような気分になり落ち込んでしまいます。

ほぼ一生続く日常系アニメがあればなあ……と考えていましたが、既にあるではないですか。

そう、サザエさんです。

既に数十年以上続いている日常アニメの代表格です。

なんだかんだ子供の頃に観て、いつの間にかフェードアウトしている人が多いかと思いますが、サザエさんはずっと放送され続けています。

唯一萌え系日常アニメを観ている筆者らにとって、2次元オタク向けの可愛い女の子が出ないのは難点ですが、何となく流せるかつ終わらないという点においては完璧です。

というか仮に終わっても今までの話だけでまだ数年楽しめます。

あとは脳内フィルターでもかけてサザエさんを萌えアニメだと錯覚すれば、もう今後の生活に困りませんね。

筆者の考察では、萌えアニメというのは流行りの作画の変遷が激しくひとつの作画を何十年も擦り続けるのは非常に困難であるから続かないのだと思います。

サザエさんはちょっとづつ作画は変わっていても、最近は大きく顔のパーツが変わったりすることはありませんよね。

やはり唯一無二の作画であることがコンテンツの継続に大きく関わって来るのではないかな、考えてみました。

こうやって日常アニメの考察をできる時点で筆者はまだ元気なのかもしれませんが。

みなさんはおすすめの日常アニメはありますか?よろしければ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?