見出し画像

飼おうか迷ってたレオパとフトアゴを触ってみた

こんばんは、突然ですがみなさんは爬虫類や両生類といった生き物は好きですか?

苦手な人も多いかと思いますが、筆者はそういう何を考えているかわからない生き物が大好きです。

筆者の自宅でも両生類であるウーパールーパーを飼育しています。

ウーパールーパーを溺愛している筆者ですが、一瞬レオパードゲッコーやフトアゴヒゲトカゲなどを飼育することも検討していました。

というわけで先日爬虫類と触れ合えるカフェへ。

件の2匹と実際に触れ合ってみました。

まずはレオパードゲッコーから。

性格は大人しく、ずっと手の上にいてくれます。

触り心地は少し湿っていて、ゴツゴツ硬いです。

あしの爪が意外としっかりとしています。

もともとペットショップでも大人しく寝ている印象が強かったのですが、触れ合い中もこんなに大人しいなんて意外です。


次にフトアゴヒゲトカゲです。

今回は赤ちゃんを触りました。

トゲトゲしい見た目ですが刺さったりする訳ではなく、ささくれた皮膚を触っているような感じです。

赤ちゃんだからかもしれませんがレオパよりも皮膚が柔らかい印象で、ヒーターの影響かもしれませんが少し暖かかったです。

まだまだ人が怖いのか、めちゃくちゃ手から降り活発に逃げ回られました。


どちらも異なる愛嬌がありとても惹かれました。強いて言うならレオパは本当に飼育したいなとも思いましたが、交際者がこの2匹に対して少し怖いという感想を抱いてしまったため結局飼えずじまいで終わりそうです。

似たような形状のウーパールーパーは平気なのかと聞きましたが、うちの子達が小さい頃から見ていたため慣れたと言われました。

爬虫類はウーパールーパーと異なり、生き餌の確保も大変です。昔筆者は飼っていたカナヘビのためにミルワームを飼育したところ羽化して大変なことになった記憶はあります。

2点も懸念点があることかた今回は大人しく引き下がり、ウーパールーパーに全愛情を注ごうと思いますが、ぜひ興味のある方は爬虫類が触れる場所で触れ合ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?