見出し画像

LINEを返せない

LINEを返せないんです。

返信できないほど忙しくもないし、常にTwitterには張り付いているのにLINEを返せない。

通知を切っている訳ではないのでおおよそのメッセージ内容は見るのですが、返信する前に通知を消去してしまいます。

自分からLINEを送ることもほぼないためアプリも開かず、消去した通知の存在も忘れ気がつけば1週間放置とかもよくあります。

緊急性の高そうなメッセージには即返信しますが、それ以外のLINEを本当に返せない。

故意的に返さないのではなく、無意識に放置してしまう。連絡不精ってきっとみんなこんなもんです。

よく「Twitterとかインスタは見てるのに、LINE帰ってこないんだけど!!」と彼氏に怒る彼女が多いですが、連絡不精にとってそれとこれは別物なんですよね。

1対1のコミュニケーションツールと異なりTwitterやインスタは、自分が何も発信しなくても脳死で見れます。

つまりこれらは手持ち無沙汰だから開いて眺めるもの、景色みたいなものです。

対してLINEは読めば既読がつき、返信が必須になる(正しくは返信が義務な訳では無いが、既読して返信しない事に既読無視という意味がついて嫌がられるものになっている)

明確な意志を持って対話を返す必要があるため、脳死では対応ができないなど。

同じSNSといえど能動的か受動的かの差が広がりすぎています。

Twitterなど受動的なSNSもチャットも同じ感覚でやることのできる人はSNSを見ている最中にLINEの返信などができますが、SNSで脳を溶かしている人はそんな器用な事が出来ないのです。

つまり「Twitterとかインスタは見れるのに、なんでLINE返してくれないの」という問に帰ってくる答えは、「忘れてたごめん」というシンプルな回答しか出ないのです。

人間そんなものです、例えば待ち合わせ等においても待つ側は遅いな、事故にあったのではないか……などと色々推測を立てて心配しますが、待たれる側は寝坊したとか大した理由で遅刻することが大半ですよね。

何事も待つ側は心配しすぎだし、待たれる側は配慮が足りないだけなのです。

まあ待たれる側である筆者が何を言っても言い訳なんですけどね。LINEの返信ができないのはそのうち治します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?