見出し画像

0.4 在留資格について(+おまけ)

こんにちは、ゴエンアップ(Go and Up)のアンナです。

今回は外国人の方々が日本で働くために必要な在留資格にフォーカスを当ててみます。
在留資格とは、名前の通りで外国人の方々が日本に滞在するために必要になる資格です。ビザも同様によく聞く言葉かと思いますが、ビザは入国の査証であり、在留資格とは異なるものです。
ですが、就労に関する在留資格のことは「就労ビザ」と呼ばれています。

就労ビザにもいくつかの種類があります。
どんな目的で日本で働くかで異なる就労ビザを申請することになりますが、
とりあえず言えるのは、就労ビザを取得するのは「すごく大変らしい」ということです。
申請には色々な書類が必要ですし、資格や試験の結果が必要になることもあります。

それぞれの在留資格で申請に必要になる条件が違う為、どの在留資格かで、働くまでの流れがかなり異なります。なので、技能実習や特定技能等はそこだけをピックアップして記事にしたいと思ってます!(←自分が勉強しても複雑だなと思ったので、、)

在留資格がない状態で日本にいることは不法滞在となってしまうので、在留資格については、外国人の方々を受け入れる企業側もきちんと認識しておかないといけないですね!


ーーーーー
(おまけ)
以前も一度つぶやきましたが、最近のコロナによるイレギュラーな生活は日本人とってだけでなく、日本にいる外国人の方々も同じ様に直面しています。

正直やっとか、、、という気持ちがありますが、外国人の方々の生活相談センターができたみたいです!やさしい日本語含め、14言語対応です。
(東京都外国人新型コロナ生活相談センター)https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/04/16/11.html
(法務省 外国人生活支援ポータルサイト(医療))
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri10_00052.html


自分が今伝える相手がいなくても、必要な時に、このことを必要な人に教えてあげられるだけでも良いんじゃないでしょうか。
ささやかながら、きっと気分のUPにつながりますよね、、!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社ゴエンアップ 公式Facebook
https://www.facebook.com/goandup.jp/
株式会社ゴエンアップ 公式twitter
https://twitter.com/goandup_jp
株式会社ゴエンアップCEO青木千秋twitter
https://twitter.com/chiakiaoki1985

画像1