見出し画像

コロナ渦だけどオンラインだけではない、低予算全社キックオフをやりました

やや長いです。
結論何を書いてるかは目次に書きましたので、興味あるところだけ読んでくださいませ。

①めちゃいい会場なのに100万円以内でできた


1/11、全社キックオフを行いました。
ウチはクォーターごとにやるのですが、前回は完全オンライン。
1月は期初ということもあり、オフラインでやることを決めました。

会場は六本木のグランドハイアットです。

え、めちゃ豪華やん!と思われるかと思いますが、、
結論、総額100万以下です。
ゴハンも豪華でしたしスタッフも素晴らしかったです。

いい時期でもあったんでしょうね。
営業の方が本当に頑張ってくれました。
ありがとうございます。

もしウチもここでしたい!親身になってくれる営業の方教えて!
という方いらっしゃればご紹介しますのでご連絡ください。

ここからは社内キックオフの様子のみになります笑

実は生け花も得意なママさんメンバー

和服でお出迎え。最近はもはや普段服にしてますね。
毎度恒例の抗原検査を全員にしてもらい、入場です。
もちろん無事全員陰性でした。

なぜフラフープがあるのかは後ほど

会場に来て参加したのが35人、オンライン参加が19人でした。

アジェンダはこのようになってます。

まずは内定式!

7人の新卒が入社してくれることに

残念ながら1人体調不良で欠席となり、6人が参加。
今年はゴーリスト初、専門学校生の新卒も採用しました。
20歳ですよ20歳。立派です。
僕の20歳の頃なんて単車乗ってパチンコ屋でバイトしてました。。

ちなみに大学院生も採用したので、同じ同期でも6歳差。
不思議な縁ですね。

続いてはいつものミッションビジョンバリュー、と業績ですね。

いつものミッション
いつものバリュー
ビジョンの進捗
業績も共有

そして各社、各チームの発表があり

フロッグ社。HRビッグデータ事業ですね
マスコットキャラの名前がまだ無い外国人転職支援事業
インドの子会社と協力して進めているAI事業
グループ全体のTechnology Strategyチーム
UI/UXとグラフィックを手掛けるデザインチーム

私から今期の方針をいくつか発表しました。

その拳なんやねん

続いて年間表彰。

表彰者を選ぶのが一番大変な仕事なんです

年間メンバー推薦賞は、初代新卒のUXデザイナー(左下)が選ばれました。
入社から6年、、引っ込み思案だった彼女が今やリーダーシップ持って複数のプロジェクトをまわしているのを見ると、、父親の気持ちです笑

続いてサポート賞。
グループ全体のインフラを見てくれてるエンジニアが受賞。彼は何だかんだ毎年何かしら受賞してる気がします。


チャレンジ賞。
昨年後半、急遽ベトナム子会社のメンバーも見ることになりましたが、メンバーからの信頼も厚くチームをまとめてくれましたね。

物怖じせず仕事をしっかりこなす姉御肌の新卒2年目。
今年は早くもセールスリーダーとしてチームを率いる役割。
姉さん、期待してます。

ミュージシャンが本業(?)の彼ですが、役割も大きくなり飛躍の年に。
音楽活動の方も順調とのこと。今年も無双してくれることでしょう。

MVT、Most Valuable Teamですね。デザインチームが受賞です。

あっという間に10名規模になりました(今回はオンライン組が多かったです)

社内社外の仕事ぶりはもちろんですが、チームワークを良くするために
いつも工夫をしています。Googleの20%ルールを真似しようとしてもなかなか日々の業務に追われできないので、じゃあ5%ルールというものを作ろう!ということで個人チームの知識やスキルアップを継続してやるなど。
日本、マレーシア、ベトナム、オランダと社内でもより多国籍なチームですが、コミュニケーションも含めてうまくやってくれてます。素晴らしい!

今年も新卒全員素晴らしい一年目でした!
その中で彼女が年間新卒MVPを受賞。
報連相のクオリティの高さ、リモートコミュニケーションのアイデアを提言するなど通常の仕事以外にも活躍が見られました。
既にインターン生の育成管理も手掛けてますので、更なる成長の予感。


そしていよいよ年間MVP。毎度恒例の動画で発表。

脚本、演出、撮影、編集を隙間時間でやってくれました。
内容は内輪ネタが多いので割愛。しかしクオリティ高かった。

広報・人事担当の彼女が受賞です。
新卒での年間MVPは初ということを知り以外やなぁと。
今年は新たな部門を新設し、チームを率いる立場にもなります。
馬力高く良くも悪くも粗があるので、メンバーが増えてフォーメーションが組めるとより加速する気がします。楽しみ。

②オンライン・オフライン組が双方が楽しめるイベントができた

本職モードで着替えました

会場に来ていないオンライン組、約半数いる外国人メンバーでも楽しめるものを考えると、結果シンプルなものに行き着きました。
・円周率暗算
・フラフープ
・けん玉
・片足立ち
・シークレットクイズ
この5種目をチーム対抗で争うという形を取ることに。

円周率では序盤から60桁、80桁などとんでもない記録が生まれたのですが
彼が驚異の238桁という境地に。。
正直みんな100桁くらいから引いてました笑

最後の方はうめきに近い声を発し、足は地団駄を踏んでおり
大いなる何かに召されそうな雰囲気でした

お次はフラフープ。

普段ダンスをしているインド人メンバーが優勝

けん玉。
1分間で何回とめけん(真ん中の剣先に入れる技)ができるかで勝負。

今回勝敗が付きにくかった目つぶって片足立ち。

意外と立てるもので、なかなか終わらなかったです。。
次回は無しですね。

最後はクイズ。社内の様々な数値を調べて計算するものにしました。
例えば
・去年のデザインチームがupしたブログの回数は?
・**年**月の求人件数は?
などなど。社内のチャットやクラウド上を検索して調べることで会社のことや別チームのことを理解できるように工夫をしました。

調べることが多い多い
役割分担を明確にしたチームが早かったですね
オンライン組との協働作業
充電がなくなり隅っこ暮らしなチーム
思ったよりも時間かかりましたが見事正解!

というわけでこちら5つの競技をやりました。
時間配分は計画通りにいかなかったところもありましたが、オンライン組も置いていかれることなく、楽しめるイベントになりました。
何より低予算でできたのが大きい笑

その後はみんなでゴハン食べました。

軽くあいさつさせていただき
営業隊長から乾杯

途中からはなぜか写真撮影大会に。

4月に入る新卒たち。フレッシュだー
新卒2期ですね。絶妙に合ってない感じが素敵。
2ヶ月後には先輩になる仲良し同期。
一番多国籍なデザインチーム。なかなか全員で集まれないのが残念!
オペレーションエクセレンスを支えてるチーム。いい笑顔だ。
(後ろのメンバーのせいで)年齢幅が広い2年目の新卒たち。
いつも仲良しなおしゃべりセールスチーム。
真ん中の彼ですが、やらされ大賞受賞しました!


③一緒に働くメンバー大募集中です

というわけでこんな会社です(どんな会社や)。

ITやUX/UIデザイン、セールスマーケティング、バックオフィスなど
全方位で絶賛採用中です。

既存のHRビッグデータ事業はもちろんですが、AI開発や新規事業開発、海外展開にやることは飽きないと思います。

また今年からはワークスタイル変革ということで
・複業制度
・フリーランス支援
・週4日勤務制度
など、より自分のスタイルに合った働き方ができる体制になります。

正社員、フリーランス契約、形はどうであれ一緒に仕事ができるメンバーと出会いたいです。

またパートナー企業さんも大募集。
開発、デザイン、マーケが得意という企業さんいらっしゃいましたら、どんどん営業メッセージ送ってきてください笑

では今年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?