マガジンのカバー画像

渡辺薫のFocus,Flow&Harmony

25
2021年7月よりゴール・システム・コンサルティングにChief Customer Success Officer(CCSO)として参画した、渡辺薫のnote連載記事です。 ■…
運営しているクリエイター

#問題解決

問題解決の糸口は「ジレンマ」の理解 ~ストーリーで学ぶ、ビジネスに役立つ問題解決…

こんにちは。ゴール・システム・コンサルティング(GSC)の但田(たじた)です。今回の「ス…

売上が伸びないのはなぜ?→『ボトルネック』を徹底活用せよ! ~ストーリーで学ぶ、…

こんにちは。ゴール・システム・コンサルティング(GSC)の但田(たじた)です。今回の「ス…

関係者を巻き込むために『問題をちゃんと言葉にする』~ストーリーで学ぶ、ビジネスに…

こんにちは。ゴール・システム・コンサルティング(GSC)の但田(たじた)です。今回からは…

5種類の全体最適

渡辺薫のこれまでのコラムは、以下のマガジンからご覧いただけます。 ここまで、ザ・ゴールに…

TOCの知識体系 - 「どんな対立も解消できる」…とは限らない

こんにちは、ゴール・システム・コンサルティング&リ・デザイン研究所です。2021年7月より私…

TOCの知識体系 - 人は、そもそも善良である

こんにちは、ゴール・システム・コンサルティング&リ・デザイン研究所です。2021年7月より私…

TOCの知識体系と4 pillars(4つの柱)

こんにちは、ゴール・システム・コンサルティング&リ・デザイン研究所です。2021年7月より私たちの会社にジョインする、渡辺薫さんの連載第8回です。渡辺さんの連載は、毎週火曜日更新です。 これまでの連載は、以下のマガジンからご覧いただけます。 前回のnoteでは、「TOCを知識体系として上手に使いこなせていない人も少なくない」という私の認識を示しました。一方、私はTOCの知識体系も「知識体系として分かりにくい」ものであると感じています。 TOCに含まれる個別の知識や手法が