見出し画像

イカについて

キミはイカ好きかね。

ん、ちょっと待ってキミの思うイカとは何だね。

………

違うんだよ!!!スルメイカじゃないんだよ!


スーパーで売られているスルメイカのことをディスりたくはない。やつもイカだから。俺の好きなイカの一員だから。

ただスルメイカは機動戦士ガンダムでいうところのボールみたいものなんだと俺はイカを誤解している人に伝えたい。

画像1

↑これをガンダムだと言われると悔しい

ケンサキイカ、アオリイカ、モンゴウイカこのあたりのイカの良さを知ってほしい。

タコの方が美味いじゃんと思う人もいるだろうが、それについても言いたい。

タコはだいたい美味い。アベレージが高い。あまり外さない。

しかし、イカは違うんだ。少し手間をかけるだけで味の幅が広がるんだよ。こっちの気持ちにイカは応えてくれる。メイク映えする女性みたいに。

やりがいを感じさせてくれるんだ。

イカの良いところは他にもある、なんてったって包丁がなくても素手でさばける。

画像2

バラシ屋ジョネスになれる!

超簡単。手とかもあんまり臭くならない。あとタコみたいに塩もみとかもいらない。

で、すぐ食べたいのはわかるけどすぐ食べない方が美味しいの。

一晩でも冷蔵庫の中で干しとくだけでグッとうま味が出てくる。

で、ささっと炙るだけ。


シンプルだけど、奥深い。それがイカ。

えっ?俺をサポートしたいって?いいぜ。やっチャイナ♪