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◆礼節ある環境◆
やっぱり
ビジネスを進めてゆく中で
組織を作ってゆく中で
礼節が本当に大切を感じています。
もちろん
今まで私も礼節を欠いた行動を
してしまったりしたケースもあります。
自戒も含めて
改めて礼節ある環境を整えています。
![](https://assets.st-note.com/img/1646276096519-jOtF6SHXq4.png?width=1200)
チームの業績低下
機能不全の一因
「無礼な振る舞い」の影響があると考えています。
礼を欠いた振る舞いは
チームに亀裂を生み
↓
協力関係を破壊し
↓
メンバーの心理的安全を損ね
↓
チームの生産性を下げる
軽蔑的で品位を傷つける発言
侮辱、中傷その他の無礼な行為
こういった行為が
メンバーの
自信と信頼を失わせ
助け合いの精神を妨げる可能性があります。
さらに今までの経験上思うのが
こうした雰囲気は
「無礼な行為の直接的なターゲットでない人たち」
に対してさえも及びます。
なので
やっぱり礼節をわきまえることは
大きな効果があります。
メンバーの心理的安全を高め
チームのパフォーマンスを最大化させるものになります。
また
チームの雰囲気を決めるのはリーダーです。
リーダーがメンバーに
礼節を持って接した場合
組織の生産性が
全く違ったものになり
仕事の範囲を超えて
尽力する傾向も高いことも結果として出ているようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1646277258888-trZqJLLK57.jpg?width=1200)
結論
すべてはトップから始まる。
リーダーが礼節を守ることで
従業員のパフォーマンスと創造性が向上し
自発的な行動が可能となり
精神的な消耗が小さくなる。
礼節のある社風をつくることで
メンバーが互いに敬意を持って接するようになり
一層の助け合いが促進される。
会社として部下にもっと効果的な
協働とさらなる貢献を望む前に
会社の風土
リーダーによる率先垂範
会社の規範
弊社もここらへんを改めて
よく考えてみようと思う。
本当にありがとうございます。励みになります!