見出し画像

10-アニメを見ようじゃないか、その1。

こんばんは。


今日の雑談と導入。

先日、noteの投稿を何と呼ぶか問題に直面しているという話をした。その時は、「note」「投稿」「記事」の3つを適宜使っていくというなんとも締まりのない結末になった。

そんな今日、僕の頭に神からの啓示があった。
「毎日日記と名付けなさい。」
おお、そこまで画期的ではないもののなんだかいいじゃないか。毎日日記か。確かに今のところ毎日書いているし、長文の日記と言えばそう。もう一回言うぞ僕の頭の中の神様。いいじゃないか。
ということで、過去の参照をするときは「毎日日記」を使うことにした。これでまた愛着が高まった。やったね。

閑話休題。

今日はアニメの話をしていこう。
エンタメ紹介の毎日日記になっている節があるが、僕という人間を分かってもらうためには必要な要素だ。今日もお付き合いいただきたい。

アニメ。

最初に見たアニメ。

おそらくドラえもんとかクレヨンしんちゃんとかサザエさんとか。最初なんて全く覚えていない。アンパンマンだったかも。幼児が見るようなアニメを見たはずである。こんな幼児からのアニメ遍歴を語っていったら、とんでもない量になる。昨日のサークルは6000文字、おとといの部活は5000文字近くで、2日で1万字以上書いている。今日も膨大な量になったら、読む人が疲れてしまう。そもそも、書いている僕が疲れてしまう。
高校あたりぐらいから書いていこう。

アニメ遍歴。

とはいえ、高校時代はほぼアニメを見ていない。部活で疲れていたから、アニメまで手が回らなかったのである。その時、高校では「けいおん!」とかが流行っていたかな。

僕がちゃんとアニメを見始めたのは大学に入ってからである。記憶に残っている範囲でいえば、最初は「PSYCHO-PASS」だった気がする。

好きなキャラは征陸のとっつぁんでした。

そもそも、このアニメを見るようになったのはキャラデザインが家庭教師ヒットマンREBORN!の作者の天野明さんだったから。僕が最初に全巻集めた伝説の漫画の作者さんである。
そこからアニメにガッツリではないまでもハマっていくことになる。勿論、1~3まで全部見たし、劇場版6作も全部観ましたよ。

正直、そこぐらいしか明確に記憶に残っていないのよ。どこかで記録しておけばよかったな。そんなことを思いながら色々と調べていたら、Wikiに深夜アニメ一覧という便利なページがあるではないか。ここから見ていたアニメを引っ張り出してみよう。
弱虫ペダル、黒子のバスケ、物語シリーズ、ノラガミ、東京喰種トーキョーグール、ルパン三世、文豪ストレイドッグス、ジョーカー・ゲーム、オッドタクシー、SPY×FAMILY、サマータイムレンダ、ブルーロック、マッシュル-MASHLE-、BLEACH 千年血戦篇、姫様“拷問”の時間です
深夜アニメはこんなところか。
後、TBSの日5枠を加えると、コードギアスとSEEDや00、水星の魔女などのガンダム系や今放送中のシャングリラ・フロンティア。
思ったよりも、少ないな。今回は最初から最後までフルで見た作品を挙げたので、1話だけ見たとかであればもう少し増える気もする。

挙げたアニメをパッと見てみると、恋愛要素少ねぇ!ということに気づくと思う。スポーツをテーマにしているか、ジャンプなどの漫画原作か、ロボットが出ているか。僕がハマるか否かは、この3つの軸らしい。こんな単純な人間だとは思わなんだ。

結構ドハマりしたアニメ。

①物語シリーズ

西尾維新原作の物語シリーズ。
化物語から始まり、偽物語、猫物語などに続いていく怪奇譚である。

右下で無表情ピースをしている斧乃木ちゃんが好きです。

1月に出会いの物語である傷物語の総集編が映画公開されたので、知っている人もいるかもしれない。
僕は、このアニメにドハマりした。続終物語までの全94話全て見た。なんといっても、独特すぎる描写。初めて見た時、今まで見てきたアニメとは全く違った印象をもった。いわゆるモブが全く描かれない。会話の中で話は出るものの描かれない。だからこそ、より登場人物に焦点が当たる。本当に見る人によってはこの感じが嫌な人もいると思う。観る人を選ぶ作品って感じ。

元々は小説が原作。
コレクター癖のある僕は、もちろん原作も持っています。全部じゃなくて、宵物語までの24巻ぐらい。原作ももちろんのこと面白くて、西尾維新先生特有の言葉遊びにハマりました。

②サマータイムレンダ

主人公の網代慎平は、幼馴染の小舟潮の訃報を聞き、生まれ故郷の日都ヶ島に戻る。海の事故と聞いていた潮の死因だが、他殺の可能性が出てきた。日都ヶ島には、ある伝承があった。ー「影」を見た者は死ぬー

水着の子が小船潮。コスプレじゃないよ。

というちょっとホラー要素のあるサスペンスSF。
ジャンプ+で更新されていた漫画が原作。僕はその時はジャンプ+を読んでいなかったので、アニメから入った。

まず、この作品の魅力は、ストーリー。
ちょっとネタバレにもなるが、この作品はタイムリープものである。だから流し見はできない。正直、ちゃんと見ていないと「あれ?どうなった?」ってなる。作品に没入できる感じが必要だからこそ、面白いというか。

後は、世界観も好き。怖いというか不気味な感じもあるんだけど、その中で懐かしさとか夏の爽やかさを感じる。島っていう環境に昔からの伝承が根付いているっていう状況のせいかな。

あんまり嫌いな人はいないんじゃないと思う作品。

最後に。

今日は2作品を紹介しました。どちらも本当に面白い作品。今、どこかのサブスクで見られるのかな?気になる人は調べてみてください。

本当はまだまだ紹介したいアニメがある。明日はもう2作品、紹介予定です。

今日の最後。

昨日に比べたらちょっと短め。とはいえ、2000文字以上は書いているからね。これぐらいだったら、全然書けるな。

明日のネタバレもしてしまったので、気になる人は明日をお待ちください。

今日はおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?