見出し画像

【文字起こし】 Stripe Session 2021 「Keynote 〜Stripeの現在地〜」

本記事は「Stripe Session 2021」から、CEOのパトリック・コリソンらが、Stripeの新製品の発表や、スタートアップや企業と提携して、市場の変化に対応し、収益を拡大し、グローバルに事業を展開する方法を紹介するセッション「Keynote」の内容を文字起こしして、まとめた記事となります。

このセッションはStripeのプロダクトの良い点を紹介するものではありますが、その裏にStripeのビジネスモデルの美しさを垣間見ることができます。

FinTech好き、Stripe好きなら見て損は無い内容となっていますのでぜひご覧ください。

僕のTwitterでもこういった文字起こしや和訳記事をはじめとした、スタートアップ情報を発信していきますので、ぜひご覧ください。

また、「Stripe Session 2021」では、このKeynoteの他にも、各プロダクトの解説など、様々なセッションがありますので、以下のリンクから実際に参加してみることをおすすめします。

では、本編となります。

ーーーー

第1章:Introduction

画像1

Stripe CEO パトリック・コリソン

前回Stripe Sessionsを開催して以来、世界では様々なことが起こり、私たちはみな適応しなければなりませんでした。

遠隔医療、カーブサイド・ピックアップ(店員が駐車場まで商品を届けれくれるサービス)、フードデリバリー、Zoomでの楽しい時間、何もかもが新しいものとなり、それに適応しなければなりませんでした。実際に私は犬を飼うことで適応しました。一緒に楽しい時を過ごしています。

画像2

そして忘れてはいけません、インターネット企業が主催するインターネット・カンファレンスであるStripe Sessionsでさえ、ついにここ、インターネット上で開催されることになったのです。

Stripeはそのインフラのおかげで、多くの企業がパンデミックに一夜にして適応するのを助けることができました。

例えば、世界最大級の獣医師グループであるVCAのような企業です。VCAは、数週間のうちに「非接触型」に移行するため、ペットオーナーがチェックインし、動物を玄関の外に置いて、携帯電話から支払いができる新しいアプリを立ち上げました。

画像3

VCAの他にも、Instacart、DoorDash、Shipt、Deliveroo、SkipTheDishes、Postmatesなどの配送業者、Amazon、Wayfair、ShopifyなどのEコマース業者、Peloton、Noom、フランスのDoctolib、ポーランドのDocPlanner、米国のVault Healthなどのフィットネスや健康関連の企業など、様々な企業が参入しています。また、Zoom、Atlassian、Slack、Lightspeedなど、オンラインでのビジネスを迅速に展開するためのツールや、RedditやSubstackなど、家にいる間も楽しませてくれる企業の多くがStripeを利用していました。

また、Harris Teeter、Waitrose、HP、Maerskなど、多くの老舗企業がStripeを利用してオンラインオペレーションの規模を急速に拡大しています。現在、Stripeを利用しているカテゴリーリーダーは50社以上あり、毎年10億ドル以上の処理を行っている企業もあります。

画像4

今回のパンデミックは、既存のトレンドに大きな変化をもたらしました。私たちは約5年前にジャンプしたのです。そして、この変化は継続しています。経済が再び開放されたとしても、状況は元には戻りません。新たな人口層、新たなセクター、新たな地域がオンライン化され、それらは元に戻ることはありません。

Stripeの使命は、インターネットのGDPを成長させることですが、それは私たちの戦略でもあります。私たちは経済インフラを構築しています。その基盤となるのが、グローバルな決済・財務ネットワークです。これにより、企業は世界中でお金を受け取ったり、支払ったりすることができ、存在するすべての地域的な違いを抽象化することができます。その上で、インターネットビジネスを運営するためのあらゆる側面を簡素化するための一連のツールを構築しています。それは、法人設立から不正行為、分析、カード発行、購読管理、融資などにまで及びます。

Stripeは、動きの速いスタートアップ企業から世界最大級の老舗企業まで、様々なビジネスに対応できる稀有な存在です。スタートアップ企業にとってStripeは、お客様の成長を引き出し、解き放ち、最大化するために存在します。Stripeよりも速くスケールし、チャンスを掴むことができるプラットフォームはありません。

企業にとっては、Stripeは顧客価値の向上と収益化の促進をサポートします。また、当社の金融サービスをお客様のプラットフォームや製品に組み込むことで、エンゲージメントを高め、収益源を多様化することができます

前回のセッション以降、私たちはStripeの規模を大幅に拡大しました。インフラの信頼性を向上させる重要な技術に多額の投資を行いました。過去12ヶ月間に1,730億件のAPIリクエストを処理しました(1秒間に5,000件以上)。ブラックフライデーからサイバーマンデーまでの4日間、当社は99.999%のアップタイムを維持し、2021年以降も five 9’s of reliability(1年間のシステムのダウンタイムが5分15秒以下であること)を維持しています。当社のセキュリティチームには100人以上のエンジニアが参加しています。

また、前回のセッション以降、Stripeはプラットフォームの機能を劇的に拡張しました。

コアのペイメントでは、6つの主要なカードネットワークへの直接接続、新しい支払方法、より優れた請求書作成、Adaptive Acceptance(クレカの支払い不承認を防ぐサービス)、そしてStripeが設計した初のターミナルハードウェアなど、お客様の収益増加と不正行為の削減を支援するサービスをリリースしました。
新たに5カ国で Stripe のサービスを開始し、本日より米国の Stripe ユーザーは 50カ国で支払いができるようになりました。新たに14種類のローカルな支払い方法をサポートしました。
・企業が税金を追跡・徴収できるようにするためのStripe Taxを発表しました。
・企業がユーザーの身元を確認し、詐欺師からの攻撃を防ぎ、コミュニティ全体の信頼と安全性を高めるために、Stripe Identityを発表しました。
Stripe Capital for platformsを立ち上げ、Stripe上のマーケットプレイスやプラットフォーム事業者が、事業者の顧客にローンを提供できるようにしました。
ヨーロッパでStripe Issuingを開始し、ヨーロッパの企業が物理的またはデジタルのカードを新たに作成できるようになりました。
Stripe Treasuryは、プラットフォームが自社製品に金融サービスを組み込み、法人顧客に利息付きの口座を提供することを可能にします。
Stripe Climateは、あらゆる企業が意義のある気候変動イニシアチブを立ち上げることができるサービスです。すでに2,000社以上の企業が登録し、炭素除去プロジェクトに380万ドル以上を寄付しています。
・また、税金対策のTaxJar不正行為対策のBouncer、アフリカでの決済インフラ構築のためのPaystackを買収しました。

本日は、テクノロジーを推進するペイメントチームのために、3つの戦略的手段をご紹介します。数年以内に、これらの方法の一部(またはすべて!)を行うことを検討することを強くお勧めします。

第2章
ペイメントパフォーマンス:コアペイメントスタックを最適化することで、収益を増やし、コストを削減する方法。
第3章
グローバル展開 - 効率的かつコンプライアンスに則ってビジネスを国際化する方法。
第4章
新商品 - クラウド上での柔軟なお金の動きが、新しいビジネスモデルや新しい収益機会への扉を開く方法。

より詳細については、以下をお読みいただくか、今後数週間にわたって開催されるStripe Sessionsでの30以上の講演やワークショップをご覧ください。また、Stripeに関するアイデアやご意見がありましたら、ぜひお聞かせください

第2章:ペイメントパフォーマンス

画像5

Stripe CPO(Chief Product Officer) ウィル・ゲイブリック

チェックアウト

決済では、チェックアウトフォームから不正防止、ネットワークの受け入れまで、ファネル全体を考えることが重要です。

何千人ものStripeのエンジニア、データサイエンティスト、リスクアナリスト、デザイナーが、パフォーマンスの細かな改善に取り組んでいます。その結果、世界中でStripeを利用している何百万もの企業に、毎年、毎年、影響を与えているのです。

画像6

洗練された企業の中には、2021年になっても、チェックアウトフォームで間違った操作をしているところが驚くほど多いのです。例えば、オートコンプリートを適切に有効にしていなかったり、モバイルでクレジットカード番号を入力する際にテンキーを用意していなかったりします。

Stripeの決済インターフェースは、お客様がチェックアウトの完了率を最大化できるように設計されています。これは、Stripe Checkout(ホスト型の決済ページ)を選択した場合でも、Stripe Elements(決済フォームをカスタマイズするための、あらかじめ用意されたコンポーネント)を選択した場合でも同様です。

画像7

Stripe Checkoutは、Stripeの最高の機能を備えたボックスです。昨年だけでも、チェックアウトには20以上の大きな改良が加えられました。ダイナミックな税率、10の新しい言語のサポート、プロモーションコード、カスタムドメイン、さらにはAfterpay、Klarna、Affirmなどの人気の高い「今すぐ購入して後で支払う」方法のサポートも追加されており、これらはコンバージョンを20%以上向上させることが証明されています。

また、Stripe Elementsを使えば、ウェブサイトやアプリに安全な決済フローを完全に組み込むことができ、お客様のブランドのルック&フィールに合わせて完全にカスタマイズすることができます。今年後半には、Stripeがサポートするすべての支払い方法に対応したユニバーサルインテグレーションを追加する予定です。

不正行為の防止

パンデミックの影響で、オンラインショッピングが急増しましたが、オンライン詐欺もさらに急増しました。ヨーロッパの小売業者は、過去1年間で詐欺行為が39%急増したと報告しています。

しかし、MissGuidedやManoManoなど、Stripe Radarを使用しているヨーロッパの企業小売業者では、不正行為の影響にそのような上昇は見られませんでした。

Stripe Radarは、6年連続でStripeネットワーク全体の不正行為を減少させ、過去12ヶ月間でStripeの顧客の紛争率が26%減少したことを確認しました。Radarは、Stripeネットワーク全体からの何十億ものデータポイントを基に学習された機械学習によってこれを達成しています。Stripeの成長に伴い、Radarの効果も高まっています。

ネットワークの承認

決済の最終ステップであるカードネットワークへの承認は、非常に大きな効果をもたらしますが、しばしば無視されます。StripeのAdaptive Acceptanceテクノロジーは、機械学習を利用して、住所などの小さなフィールドをカード会員の銀行ごとに異なるフォーマットにします。

また、ネットワークトークンや保存されたカードの自動更新など、主要なカードブランドと協力してネットワーク機能を利用しています。また、主要なカードネットワークと直接統合することで、より優れたインフラとデータをサポートしています。

Stripeの最適化により、TwilioMatchesFashionをはじめとする数多くの企業がより多くの収益を上げています。

Stripeは、お客様がスタートアップでもフォーチュン100企業でも、Stripeのお金の動きのネットワークは、お客様の収益増加を支援するように設計されています。

第3章:グローバル展開

画像8

Stripe共同創業者 ジョン・コリソン

国際的な事業展開は、多くの企業にとって最大の収益機会であることは間違いありませんが、その実現には時間がかかります。私たちの仕事は、グローバル展開を容易にすることです。そうすれば、お客様は重い腰を上げることなく、どこでもローカルに最適化することができます。

画像9

・Stripeは、ブラジルやUAEを含む47カ国でサービスを開始しました。
・また、本日より、米国から50カ国へのクロスボーダーペイアウトをサポートしています。
・数ヶ月前に買収したPaystackは、ナイジェリアやガーナで驚くほどの成果を上げ、最近では南アフリカにも進出しています。
・私たちは、グローバルな決済プラットフォームを常に拡大しています。今年の後半には、インドネシア、タイ、インドの企業がStripeを利用できるようになる予定です。
・また、アジアで人気のスーパーアプリ「Grabpay」のサポートや、メキシコ、ブラジル、日本のコンビニエンスストアでの現金決済(OXXO、Boretos、Konbini)のサポートも追加しました。

支払い方法

現地の支払方法を利用できるようになると、お客様のビジネスが大幅に向上しますが、現地の支払方法を1つ追加するだけでも数ヶ月かかることがあります。

その一例として、StripeのユーザーがオランダでiDEALの利用を開始したところ、売上が45%増加し、決済コストは1%減少しました。これは、営業やマーケティングにお金をかけなくても、収益を大きく伸ばすことができるということです。

画像10

世界中のStripeのお客様は、Stripeのダッシュボードでいくつかのボックスにチェックを入れるだけで、数分でより多くのヨーロッパのバイヤーからの支払いを受け入れることができるようになりました。

Bancontact、iDEAL、P24、SEPA Debit、その他数多くの現地の支払方法を利用するために、外国での法人設立や新しい銀行口座の開設、手動でのアクティベーションを行う必要はありません。すべての支払い方法について統一されたレポートを用いて、現地通貨で支払いを受け取ることができます。国境を越えた資金移動、通貨変換、現地のコンプライアンスをStripeが管理するので、お客様はその必要がありません。

数ヶ月後には、Stripe Elementsとの新たな統合を開始し、ダッシュボードからすぐに支払い方法をオン/オフできるようにします。さらに、どの地域でどの支払い方法を使うべきかを推奨します。エレメントは、各顧客に関連する支払い方法を、その顧客が好む言語で表示するように適応します。

Stripeのお支払い方法は他とは異なります。決済方法との深い統合により、シングルポイントでの統合と調整が可能になり、請求書作成や接続などStripeのすべての面でシームレスにサポートされます。

第4章:新プロダクト

画像11

Head of Product Marketing  ターニャ・カクバズ

また、直接の決済ではないものの、決済に隣接するようなインターネットビジネスを支援しています。Stripeは、約10年前に中核となる決済処理機能を提供することからスタートしました。それ以来、私たちはプラットフォームの機能を着実に拡大し、インターネットビジネスに必要な製品やサービスをすべて提供してきました。

Stripeのプラットフォームの基本は、決済の最適化、グローバルな決済手段、不正防止などの決済機能です。さらに、ペイメントと密接に統合された収益オペレーションを支援するツール群や、企業が新たなビジネスモデルを立ち上げ、収益ラインを構築するためのソフトウェアツール群も構築しています。

画像12

収益業務の効率化

・Stripe Invoicing
Stripe Invoicingは、50,000社以上の企業が財務ワークフローを自動化し、より迅速に支払いを受けられるようサポートしています。最近では、新しい請求書エディタ、ACHや銀行振込などの新しい支払方法のサポート、多通貨機能を追加しました。さらに今年後半には、Stripeのビジネス間での資金移動を、クリックするだけで迅速かつ簡単に行える新機能を追加する予定です。

画像13

・Stripe Tax
 Stripe Taxは、米国の全州および30カ国以上(近日公開予定)の売上税、VAT、GSTの自動計算をサポートし、必要に応じて税金を送金することができます。また、必要なすべてのレポートが事前にフォーマットされているので、申告がより簡単になります。また、先日TaxJarを買収しましたが、すでにTaxJarのサービスを統合して税金の申告ができるようになっています。この分野については、今後さらに詳しくご紹介していきます。

画像14

・Stripe Identity
Stripe Identityを利用することで、たった1回のAPIコールで、世界中のユーザーや顧客を認証できるリンクを生成できるようになりました。Stripe Identityは、Discord、Shippo、Peerspaceなどの企業がコミュニティ内の信頼と安全性を高めるためにすでに役立っています。今後は、より多くの文書やIDタイプのサポートを追加し、さらにStripe Radarを拡張して、疑わしい可能性の高い取引を認証する予定です。

ビジネスソリューション

画像15

・Stripe Billing
Stripe Billingは現在、10万社以上の企業(Atlassian、The Atlantic、Udacity、News UKなど)に利用されています。
これらの企業はStripe Billingを利用して、グローバルに事業を拡大したり、複雑な定期的なビジネスモデルをサポートしたり、革新的な新製品を発売したりしています。私たちはBillingに、サブスクリプションのスケジューリング機能から、カスタマーポータルのような事前に構築されたUIまで、多くの機能を追加してきました。また、スマートリトライやカードの自動更新などの機能により、お客様の解約を減らすことができました。今後も、さまざまな機能が追加される予定です。

・Stripe Terminal
Stripe Terminalは、オンライン決済と同時に実店舗での決済をシームレスに行うことができ、対面での取引に適しています。Warby ParkerやGlossierなどの小売業者がターミナルを使用しており、LightspeedやShopifyなどの多くのソフトウェアプラットフォームが、ユニファイドコマースソリューションの一環として、自社のエンドカスタマーにターミナルを提供しています。当社は、Stripe社が設計した独自のカードリーダー「Stripe Reader M2」の販売を開始しました。また、EMEAとAPACの国々にも提供を拡大しています。今後数四半期のうちに、より柔軟な統合オプションと、スマートリーダーを含むハードウェアの新しいフォームファクタを追加する予定です。

画像16

・Stripe Connect・Stripe Terminal
Stripe Connectは、Shopify、Mindbody、Lightspeedなどのデジタルネイティブ企業や、Nandos、Hargreaves Lansdownなどの革新的な企業を含む、世界のトップマーケットプレイスやプラットフォームの75%をサポートしています。コネクトプラットフォームは、GMVが100万ドルに達した時点で、決済手数料のレベニューシェアを獲得することができ、事実上すべてのプラットフォームが決済から意味のある収益ラインを作ることができます。

・Embedded finance
完全に実現されたプラットフォームの機会は、決済の追加よりもはるかに大きいです。Stripeのインフラにより、どのようなソフトウェアプラットフォームでも、新しい方法で顧客を魅了し、金融サービスに関連した新しい収益ラインを生み出すことで、効果的に「フィンテック」ビジネスになることができます。
当社のAPIを使えば、どのようなプラットフォームでも、Stripe Issuing(最近ヨーロッパにも進出)でペイメントカードを作成したり、Stripe Capitalで融資へのアクセスを可能にしたり、さらにはStripe Treasuryで強力な資金管理口座を提供したりすることができます。

第5章:What's Next?

私たちのロードマップを決めるのは、お客様です。お客様が提出されたバグ、ご要望の機能、そして新製品の開発を後押ししていただくことで、私たちが発売する製品が決まります。ご意見やご感想をお聞かせください。

今回ご紹介した新機能や新製品にご興味をお持ちの方は、Stripe Sessions(6月16日~6月30日)の期間中に開催される製品に関する講演やワークショップをぜひご利用ください。また、オフィスアワーに登録すると、ご希望のトピックについてStripeチームメンバーとライブチャットを行うことができます。

すでにStripeをご利用いただいているお客様には、当社での決済を選択していただき、心より感謝申し上げます。まだご検討中のお客様は、ぜひお気軽にご相談ください。

ーーーーー

以上がStripe Session Keynoteの内容でした。

主にここ12ヶ月間の動きと新プロダクト、機能拡充の話題でしたが、素晴らしかったですね。Stripeは本当に美しいビジネスモデルだと思います。

今回のStripe Sessionは6月末までの開催となっており、今回のKeynote以外にも数多くのセッションが行われる予定です。

以下のリンクからぜひ登録してみてください。

今後もStripe含め、様々な情報を発信していく予定です。ぜひTwitterのフォローもよろしくお願いいたします。

Stripeをものすごく深く分析した海外の記事の和訳はこちらです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?