名峰記 会津磐梯山

福島の名峰、会津磐梯山に登ってきました。

コースは八方台登山口からのピストン。
八方台からのルートは本来であれば山頂までの最短コースのはずなのですが、今回は八方台駐車場がギュウギュウの満車でとめられず🚙🚙🚙
八方台駐車場の手前にある八方台第二駐車場も、奥にあるこがね平駐車場も満杯で、結局そのまた先の名もなき駐車場からのアクセスになりました。駐車場の標高はおそらく1,070mくらいの地点だったので、八方台登山口(1,194m)まで結構歩くことに。良く言えば、磐梯山が大人気ということですね🙌人が多ければ熊も出ないかな🐻

登山口からの森林道は比較的緩やかで快適に歩ける感じです。しばらく歩くと中ノ湯という温泉小屋跡地に到着。硫黄臭がかなりします♨♨♨ひらけているので休憩されてる方が多いですね。

中ノ湯を過ぎると山道感が増してきますが鎖場とかはなくまぁまぁ歩き易いです。弘法清水小屋以降は急登で道が狭くなるので上り下りのすれ違い渋滞が結構出来てましたが、ほどなくして山頂に到着。小さな祠にお参りしました。頂上ではガスっててそれほどの眺望はなかったのですが、下山を開始した直後の頂上直下では晴れて開けた感じになりました。こうなるとオカリナを吹きたくなるので一曲奏でておきました♪

下山後、近くの温泉に寄ってみましたが残念ながら時間的に入ることが出来ず( ノД`)シクシク…
結局、郡山市内のスーパー銭湯で汗を流すことになりました(;^_^A

<タイムテーブル>

10時前 駐車場
10:20 八方台登山口
10:45 中ノ湯
11:45 弘法清水小屋
12:20 山頂
12:45 山頂直下(写真の場所)