見出し画像

新しい曲の録音した

この間出来た新しい曲を録ってみた。
短いアコギと歌だけの曲。
まずはアコギと歌を別に録ろうとして
やってみたけど、なんか雰囲気が乗らないので
コンデンサーマイク一本で
歌とアコギを同時に録ってみた。
なんか悪くない。
悪くないけど高い音がうまく歌えないので
キーを半音下げた。
これで歌いやすくなった。
何回か録った。
途中、外で草刈りのモーター音が
うるさかったのでボーッと休憩したりして。
当然だけどマイク一本で同時に録るので
音の混じり方が自然に聞こえる。
一方で余分な音も混じっちゃってたりする。
まぁ、でも、
狙ってたのはそんな音だったので、
正解と言えば正解だと思う。
ちょっとこれで寝かせてみる。
週末に聞いてみて良かったら
完成だし、ダメなら録り直す。

楽しいな制作は。
しんどいけど。
ずっとやってたい。
しんどいけど。

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ
歌がうまくなった気がする。
表情をコントロールできるように
なってきた気がする。
ほんのちょっとだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?