見出し画像

再録音とリマスタリング

昨日「眠れない」のレコーディングを
もう一度やった。
前回は歌とギターを同時に一本のマイクで
録るやり方を試したんだけど
今回は先にギターを録って後から
歌を録るやり方にした。

まぁ良いかもなーと思って、
昨日は録るだけ録っておいた。
今朝、朝食食べてすぐミックス作業をした。
一晩経ってあらためて聞いてみると
アコギの音もボーカルの音も
良い感じに部屋感と共に録れていた。

結果録りなおして正解だった。
今移動しながらいつものイヤホンで
聞いているけどとても良い感じ。
たぶん。

あと、さっき家を出る前に
「さよなら今日の一日」という曲の
マスタリング的なことをやってみた。
僕は過去にリリースしたこの曲が好きだ。
歌も好きだけど
ガットギターとピアノとバイオリンで
構成したアレンジもとても好き。
元のミックスとかも自分でやったんだけど
あれから少しだけど知識とプラグインも
増えてたりするので、ちょっとやってみるかと
思ってやってみた。

それも今移動しながら聞いている。
すごく良くなった気がする。
面白いね。ずっとやってたい。

歌を歌ったり聞いたりする時には
必ずその時のコンディションが
影響するっすね。
特にメンタルの方。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?