見出し画像

食べることは生きること。

朝飯食べてる?
私は最近、朝飯を食べない。
お昼も時間がなくて、食べれない。
夜は作るのめんどくさい。
で、外食。
これを表したのは、この回のサムネイル。
この日は、さかなや道場さんの本日の刺身を食べました。
皆さんはご飯食べてます?
食べることは、エネルギーにつながります。
中学校の時、食事の大切についての講演会を学校で聞いた。
話は細かく覚えてないけど、食べることは生きることって教えてもらった。
本当にそう。
今気づく。
ご飯食べないと、元気出ないし、頭働かないし。
私の場合なぜか、うつ気味になり、何もやる気が起きなくなる。
考えもネガティヴに。
大学生になり、自炊をするようになりました。
レシピは、すべてウェブ。
まぁ、時代よね。
話戻って、中学校で聞いた講演会で、講師はなんの流れでか忘れたけど、映画、はなちゃんのみそ汁の話をした。
読んでいるあなたのために、はなちゃんのみそ汁について、紹介すると、

「25歳という若さで乳がんと診断された安武千恵(広末涼子)は苦しい治療を乗り越え結婚、そして奇跡的に授かった娘はなのためにも元気に生きたいと願うが、ほどなくしてがんが再発。生き続けたいと願う一方、もし自分が死んでも娘が困らないように「自分で生きる力を遺(のこ)したい」と、4歳になった娘にみそ汁作りを教え始める。その5か月後、幼い娘と夫(滝藤賢一)を残して千恵は亡くなる。」
            Yahoo映画より抜粋。
リンクはこちらから。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/350961/#てな感じです。

皆さんは、ママから、親父から、おばあちゃん、おじいちゃんから何か料理とか教わりました?
私は、教わってないって言うより、知ろうとしなかった。
うーん、私は知りたかった。
知りたいな。

読んでるあなた、
まだ遅くない。
私も遅くない。
今度家帰ったら、おしえてもーらお。

中学生の当時私は、講演会聞くのだる〜って、なってたなー。
気持ちはわかるけども。
でも、耳傾けててよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?