見出し画像

【アークナイツ】6-1到達!最近、ロドスがピリピリしてる...【活動記録】

どうも、上級エリートタグを一度しか見たことない Dr.ごごふぁいあ です。

今回はメインストーリーを進めてみました。
ロドスと龍門近衛局の関係がどんどん険悪になっています...。
指揮官である私はアーミヤたちに指示を出すしかありません...みんな仲良くしてほしいです。

話は飛びますが私、ハーフアニバーサリーの時に「かわいい~!」と思ってリスカムのスキンを購入したんですよ...。(↓です)

画像7

買ったはいいものの、リスカムをお迎えできていないので着せ替えることができないんですよね...はやく来てくれないかな...。

お二人が昇進1

現在の弊ロドスの変化といえば...

ヴィグナ_エグゼキュター

ヴィグナイグゼキュターさんが昇進1になりました!
まだ実践に出せるまで育てられてはいないですが、いつかは大活躍してくれるはず。今は兵舎で作戦記録を眺めておいてもらいましょう。

とりあえずなんで昇進させたかですが、

【イグゼキュター
顔が良いから
・殲滅力を求めて
・術師の代わりとして!
【ヴィグナ】
かわいいから

ビジュアル重視ですね///

とはいえイグゼキュターは「防御無視」と「範囲内同時攻撃」を持っているので、高防御の敵が複数体でてきた際に使いやすそうだなぁと思いました。
通常の範囲弓オペレーター(シラユキ、カタパルト等)と比べると、攻撃範囲が短いのでどうかな~なんて考えていたのですが、重装オペレータが足止めしてみんなで殴る!のがアークナイツの基本戦術なのでそこまで気にする必要はない気がします。

ヴィグナはかわいいからが理由ですが、一応少しは理由があります...。
今まで撃破時コスト回復はプリュムを起用していたのですが、火力の高いヴィグナを起用したほうが後半の差し込みに使えるかなと思いました。

まあ結局は顔ですけどね!!
自分が好きなキャラを使いたいんだ!!

5-7「一蓮托生」挑戦

過去の自分はこのステージで大詰まりしストーリーを進めるのを諦めていましたが、前回のエクシア昇進2を機に、本日挑戦してみました。

編成は以下です。

画像2

またボコボコにされるんだろうな...と考えていましたが、
思いとは裏腹に!!!!余裕の勝利でした。

画像3

???「実力が上がったんですね!!ドクター!」

...いやそんなことはないんですよ、はいすみません。
今回の勝てた要因としては
「シルバーアッシュ」
「エクシア」

完全にこの二人のおかげです。ほんとに強すぎた...。

5-7で一番厄介なのはこのドローンですね。

画像4

このドローンは、範囲内の味方の攻撃速度を低下させます。
初見時はこいつのせいで敵を倒しきれず、ブロック数の限界を超えた敵があれよあれよと押し寄せ....あっという間にゲームオーバーです。

正直このステージはコキュートスさえいなくなれば簡単なので、シルバーアッシュとエクシアで抹殺。あとは画面を眺めるだけです。

あと重要なのは妨害装置の置く場所ですね!
個人的にはこの場所に置くのが良いと思います。(赤〇)

画像5

コキュートスの処理妨害装置の設置ができればゴリ押しでクリアです!

なんでこんなとこで詰まってたんだろう...?

第6章「局部壊死」に進出

5-7クリアしてからは割とあっさり進むことができました。
5-10のメフィスト&ファウストは何回か失敗しましたが、ここでもエクシアとシルバーアッシュがすべてを無に還してくれました。
やはり真銀斬はすべてを解決する。

ファウストの狙撃がかなり面倒ですが、ファウストは配置順が最後のオペレーターを攻撃する特性を持っているので、攻撃を受ける専門の重装オペレーターを用意し注意を引き付けていれば特に問題はありませんでした!

強襲作戦はどうなるか未知数ですね...クリアできるかな。

画像6

無事、第5章クリア!!
■以下ネタバレを含みます


感想ですが、最後のシーンではチェンさんがメフィストを倒して欲しかったですね...。ファウストだけが逃げ延びて、次の章では逆に操られてしまったメフィストとバトルが...、みたいなのを想像しました。完全に妄想ですが。
龍門近衛ではウェイさんが登場、かなりの切れ者っぽいですね...。
私はバカなのでこういう「なんでもしってるぞおじさん」は全員悪い奴に見えてしまいます。実際のところはどうなんでしょう。
ただ、ウェイさんの作戦をすべて見通していたドクターはすごい!えらい!かしこいぞ!さすが私!
今後のレユニオンがどのように攻撃を仕掛けてくるのか注目です。


おわりに

久しぶりにメインストーリーが先に進みました。
前回クリアから時間がたってしまっていたので、今どんな状況だっけ?と少し頭にハテナが飛んでいました。育成ばっかりに集中してしまうのもよくないですね...。

今後は育成ガチャだけでなく、ステージクリアを目指して挑戦していこうと思います。
脳死で素材集めするのは疲れますしね。

以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました!
なんか最後まで見ちゃったなぁ、という方はぜひ♡のマークを押していただけると嬉しいです!

画像8

戦友も募集中です...よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?