見出し画像

【就活】もしライターが三菱商事のESを書いたら【反面教師仕様】


18年卒?のESを書いてみました。
ESあるあるの自慢や誇張も、皮肉の意味も込めて再現しました。

最後までお付き合いください。


『これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください。部活、サークル、趣味、ボランティア、インターンなど何でも結構です。(最大4項目)(各50字以内)』

①【小説部の部長、そして世界へ】
世界青少年小説コンクールで1547位という成績を納めました。世界を俯瞰できました。

②【YouTuberとしてのビジネス経験】
コーラにメントスを入れるなど、マーケティングを通して斬新な企画力が身につきました。

③【営業は売るな】
その言葉を信じて自作のドライフラワーを売りませんでした。

④【830日】
引きこもって読書、YouTube観賞、花図鑑漬けの過去。
大学2年次に貴社と出会ってから830日。私は上記のように変わりました。



『あなたがリーダーシップを発揮した経験の中で、最もインパクトの大きなものについて、関係者とどのように信頼関係を築いたのかという点を含めて、具体的に記してください。(400文字以下)』

【人と向き合うことをやめない】
ドライフラワー事業において、信頼関係構築のためにステークホルダーの立場に立つことを心がけました。
QCDのバランスを取るには企画・設計・調達・製造・物流・CS・営業など社内部署における連携が不可欠です。私はその中で、企画・設計・調達・製造・物流・CS・営業を担っていたので、自分を思いやり自分を信じることに徹しました。
お客様や株主に対しても、約束している「3つのゼロ」を達成し、実績をもとに信頼を勝ち取ることができました。「3つのゼロ」とは、「リコールゼロ、納期遅れゼロ、販売ゼロ」です。
ビジネスにおいて、重要なのは「人」だと体感してきました。「人」が「人」であることをやめない限り、信頼関係は後から自然と付いて来ると思います。


『あなたが自分の殻を破って成長したと思う経験のうち、最も困難を伴ったものについて、途中でチャレンジを諦めなかった理由も含めて、具体的に記して下さい。(400文字以内)』

【引きこもりの自分が主役として輝きだした】
震える人差し指とともに、画面に映る「公開」ボタンをクリックしました。
「自分には何もない」そう思い続けた20年間。初めて飲んだビールは何の味もしない、外の空気はひたすらまずい、そんな無味無臭の人生を歩み続けてきました。
しかし、生きたいと思いました。自分を変えたいと想いました。そんな「生への執念」と「変化への憧憬」が私を動かしました。
「笑われてもいい」、「非難されてもいい」。失うもののない私に、諦める理由などどこにありましょうか。私は自分なりのやり方で、自分にしかできない方法で、生まれて初めて自分を表現しました。
初めて世界に配信されている自分の姿は、コーラにまみれていましたが、輝いていました。


『三菱商事の「中期経営戦略2018」を踏まえ、三菱商事だからこそ実現できると考える、あなたの夢や目標について記して下さい。(250文字以下)』

【肩書きは「商人」。それでいい。】
「○○部□□チーム△△担当」そんな肩書きに興味はありません。
インフラ、エネルギー、モビリティなど、デジタル産業革命によって全てのカテゴリーがより密接に関連し、さらには定義が曖昧になっています。そんな中、求められるのは言ってしまえば「何でも屋」だと認識しております。私はカテゴリーに捉われない「商人」として、具体的には「売らない営業マン」として、貴社の中経達成に貢献したいです。

異常


-----------------

内容はフィクションです

まるパクリで通過した方いらしたら一報ください。

サポートしていただいたお金で、課金制マッチングアプリに挑戦してみたいです。さらに皆様に参考にしていただけるような文章を生み出す努力をします。