見出し画像

自分の身の丈


子供の頃「みんなと一緒」が好きではなかった。

たとえ一緒にしても、すぐに飽きてしまった。

学校で使う道具の注文は、親はみんなと一緒だと安心できたのだろうが、私はみんなと一緒がイヤって、どこかで思っていた。

それでも「みんなと一緒」に安心するように成長してしまったように感じる。

困っているんじゃないかと思う人や、落ちているゴミを、見ないように生きていた。

今まで空気を読めてるように動いていただけで、本当は空気なんて読めないから、「みんなと一緒」にしていただけかもしれない。

助けてあげたくても、みんなが助けないなら、私も助けない。

落ちてるゴミだって、私じゃなくて誰かが拾えばいい。

本当は気づいているし、気になっているのに。

でも本心じゃないから、結局は苦しくなって。

本当は、見て見ぬふりなんかしたくなかった。

気づいたことに正直に動きたい。

そう思っていたのだと思う。


それを教えてくれたのは、私の子供達。

いつでも正直で、その時の自分の気持ちを、その時の精一杯で、表現してくれた。

だから私も、自分の心に正直に生きたい。

困っていると思っている人を、助けてあげたい。

障害者とか、そうじゃないとか、本当にそんな壁はいらないわけで。

若いとか、年老いてるとか、本当はどうでもいいって思いたい。

男であるとか、女であるとか。

そんなことも、私の中では、ちっぽけなこと。

困っていることだって、人それぞれ。

お医者さんに行きたいけど、送迎してくれる人がいない、とか。

あれ欲しいんだけど、買い物に行けない、とか。

ちょっと、ここ持ってて、とか。

悩みを聞いてほしいとか。

身近な小さな困り事。

私なんかでも、出来ることあるかな?

たとえ出来なくても、自分の精一杯で対応する。

そんなことから始めようかな、と。



困っている人達を、助けてあげたい。

夢は壮大だけど、今は身の丈にあった行動で。

場所、窓口。

そんな所から作り始めようかと、考えているのです。




私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!