見出し画像

つながりからまり

繋がりたいと思う人。

繋がることが面倒だと感じる人。

助け合わなければ生きられない時代があった。

1人でも生きていける環境になった。

どちらかを否定するわけではない。

どちらの考え方も必要なのかもしれない。

誰かに迷惑をかけたくはない。

それでも、自分の考えとは違う方向に向かうことは多々ある。

そんな時、誰かに助けてもらう、繋がる大切さに気づくのかも。

子育て中の若い世代は、もしかしたら繋がることが面倒かもしれない。

子供が成長した時に、いろんな人と繋がり助けられていたことに気づくのかもな。

そして、繋がり助ける側に、なんて思うのかも。

ずっと助けてもらう側で、繋がりを求める人もいるけれど、繋がりたくない人は、そんな人達をたくさん見ているからかもしれない。

自分の持っている力を使える繋がり。

心地よい繋がりの中には、そんなことが有効に働いているのかもしれません。

いろんな総会に出て感じたことです。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!