見出し画像

おかえり!これぞ、燃え付き症候群!

こんにちわ☀️

noteお久しぶりになってしまいました💦
前回投稿のときに、気がついたときには0時回っていて、毎日投稿が途切れてしまった!⚡
ということと、引き続き忙しくしていたことによってそれからあれよあれよとnoteをサボり続けてしまいました・・

いやぁ習慣っていとも簡単に崩れますね。 苦笑

人間の意志の弱いことを思い知らされた今日この頃です。

そして、久しぶりに「これは、燃え尽き症候群だ!!」と感じました。

燃え尽き症候群って、きっと一般的にはいい言葉じゃないんだと思います。

何かの本、「7つの習慣」だったかに、

燃え尽き症候群になるのは、緊急な仕事ばっかりやっていて、目先の仕事でパンパンになっている奴で、計画的に淡々と仕事ができる人は燃え尽き症候群にはならない、燃え尽き症候群になるやつは、やってるつもりなだけで、そのあと反動が帰ってきてロスする。

というようなことが書いてあったような気がします。

しかし、私は今回この燃え尽き症候群をとても喜んで迎え入れています。

それは燃え尽き症候群が、夢中の証だったからです🌸

ところで、何に燃え尽きたかといいますと、友達の2週連続の結婚式での色紙づくりと、二週目の結婚式に関連した大遊びによるものです。

(noteや仕事ではなかったです。笑)

色紙づくりには、「大好きな友達に喜んでほしい、自分の持てる最高の技術を注ぎ込み、最高の作品にしたい✨!」という高いモチベーションがありました。

そして、思ったより短納期で仕上げなければならなかったことも手伝って、夜なべをして、でも最大限集中して仕上げていました。


そして、大遊びの方も、二日間にわたり、「もう、これで終わってもいい」というゴンさんのような思いとともに、体力が尽き果てるまで、悩みも仕事も先のことなど何も考えず子供のように遊び倒しました❣

4連休の後半二日は漫画を読みながら昼寝をしてしまい、何処にもいかないような状態となりはて、使わせていただいたタイトル画のようになりました(;'∀')です。。苦笑

しかしこのような燃え尽き症候群も、それほど集中をして、その瞬間を生きていたという事なんだと思います!✨

ものすごい楽しい燃え尽きだったのです。

いつもこう生きるわけにはいきませんが、たまに夢中の証は獲得したいものです。

あの日の私は10歳でした!!

こんな感覚、仕事でも味わえたらいいんだけどなぁ~とも思いますが、私の現職はあしの長い仕事なので3~5年に一回あるかどうかです。苦笑


そして、燃え尽きとは別の話になりますが、こんな後先考えない行動に付き合ってくれる奇特な友人が大人になってからも居ることがとてもうれしかったです🎵

最近は一人旅を身に着け、自分と自然🌱との間のじっくりとした時間に楽しみを見出していたのですが、気の合う仲間とはしゃぐって、なんて楽しいんだろう!!とも思いました😊

本当に、持つべきものは友達です。

noteや日々の時間のバランスを考えて、どうやったら無理なく続けられるのかを模索します。

話したいことはいっぱいあって、たくさん取りこぼして言っています。笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?