見出し画像

【こどもギター教室】まだ3回目なのに、シニアクラス開講?!

まさかの一言。

先週の体験の日に、シニアの男性が看板を見つけて立ち寄ってくれて。
チラシを見てひとこと。

「大人向けはやらないの?」

(゚ω゚)!?

そっか!!こどもを対象にばかり考えていたけれど、
大人もギターやりたいんだ!!!(遅

というのは冗談で。笑

私がスペースを借りているのは昼間だし、
もし万が一、大人のご希望があれば、
夜にオンラインかなぁ〜なんて思っていたんですが…

その方は、パソコンもスマホも得意でない。持っていない。

(゚ω゚)!!

そ、そういうこともあるよね!!!焦

対面レッスン一択!!!

後日、レンタル先のオーナーに確認し、
子ども以外でもOKと許可をいただきました(ほっ
子どもたちが学校にいる時間帯(ちょうど暇だった時間帯)に、
レッスンすることに。
スマホをお持ちではないので、
聞いていたお宅に行き、チラシとお手紙を投函して来ました!ドキドキ。


失礼極まりない

そして迎えた本日の、体験レッスン。
お伝えしていた時間に来てくださり、ちょっと安心。

レッスンはというと、
とっても勘がよく、構えも美しい!
ドレミファソまでお教えすると、残るラシドは、いとも簡単に開拓。
弦を押さえる力も強いので、綺麗な音を響かせてらっしゃいました。

本当にギターを触るの、初めてなのか?

正直、びっくり。
めきめき上達され、
なんと、ものの30分で『ちょうちょう』を弾き切れるまでに・・・!!

それだけじゃない!
質問もたくさん!

「チューニングは、チューナー以外に何でできるの?」
「一般のギターとミニギターは何が違うの?」
「指が開かないから、こっちの指で押さえたらいけないの?」
「親指の位置は?」  などなど。

こんなにたくさん聞いてくれるなんて、
すごいやる気を見せてくださってる!!!歓喜!!!
私も、誠心誠意、お答えする🔥

ふと、
どうしてこんなに熱心なのかな?通りすがりのはずなのに。
と疑問に思い、
「どうしてギターをやりたいんですか?」
と聞いてみた。

そしたらね、
「だって、やりたいから。」
だって!!

(゚ω゚)!!

やっぱり、ギターって、そんなに魅力的な楽器なんだ。

そんで、
やりたいことに、理由なんていらないんだ。

ただ、やりたいから、やってみる。

痺れます。全力でお応えします!!励みます!!!
ためらいもなく、ここに宣言!

シニアクラスも、開講です!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ああ〜。
大丈夫かなと心配していた私は、なんて短絡的で失礼なやつだったんだ。
ギターもごめん、マイナー種だからって、低く見積もってて😭 許して。


ギターの可能性と、ピュアなやる気に心打たれた、
オープンから3回目の出来事でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?