見出し画像

【こどもギター教室】初めての体験レッスン

ハロー、なっつんです。

先日、私の主宰するギター教室に、初めての体験レッスンの方が来てくださいました。小学生の女の子。

あいにくの雨でしたが、
学校終わりに、急いで来てくれた。(ゆっくりでいいよ〜)

体験では、ギターの構え方や、各部分の名前、チューニング、音階などの
基本的なことをお教えしたあと、

「ぽ〜ん」と指で鳴らしてみてごらん。
と言うと、
「ぽん」「ぽ」「ぽ」
なかなか鳴らないで苦戦中の様子。

「大丈夫、大丈夫!隣の弦に寄りかかっていいよ、こんなふうに。」
と伝えると、
「ぽ〜ん」
と綺麗に響いた!彼女の顔に笑みが。

他の弦も鳴らしていくと、
「音が低くなっていってる」という気づき。

そうそう!そうなんだよね!
遊びながら、探索しながら、知っていく。気づいていく。

間違えて当たり前、失敗なんてない。
そんな安心の場の中で、
探索して気づいていく。

この探索活動が、めちゃくちゃ好き。
あぁ、奪いたくないな。

次に、いよいよ曲に挑戦。『ちょうちょう』!
4小節くらい弾けたらいいかな。と思っていたら、2倍の8小節も。

驚異的なスピードで吸収していく。
促してもいないのに、隙を見つけて、繰り返し弾いてみてる。
どんどんスピードが上がってくる!
特別に褒めなくても、うちから湧き上がるやりたい気持ちで自走している様子が、とっても嬉しい。
結局、30分の体験の最後には、
私が伴奏を弾き、彼女がメロディを弾き、ふたりでセッションすることができた。
おおぉ〜と感動の様子の彼女。

彼女は、自分の気持ちを大きく表現することはなかったけど、
「弾けた〜」「できた〜」とニヤけた笑顔でボソッと言ってくれた。

帰り際、スキップをしながら去っていく。
なんて可愛いの。
私はこの日のこと、彼女のことを、一生忘れないと思う。

後日、本格的に入会してくれるというご連絡があり、
沸き立つワタシ。

その子の笑顔が、また見たい!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?